*Ray Sunshine* Handmade sewing

ベビー服・子供服をハンドメイドで作るほっこり時間のブログです


テーマ:
こんにちは
本日東京は、久々の晴れです。
週末が晴れるとうれしいな~

ここ最近、仕事が忙しくて、
娘のRayが寝てから仕事してたりとかしてます354354
寝不足な日々。

しかーし!!
前回に引き続き、大好きな型紙SHOPのMahoe Anelaさんの、
新作「4wayクラシカルワンピース」のモニターをさせていただくことにキャハハ
寝る間を惜しんで、ミシンカタカタしておりました。

オーダーお待たせのみなさま、
ほんとうに申し訳ありません354354
もう少々お待ちくださいませ~~汗

* * * 

Mahoe Anelaさんの新作「4wayクラシカルワンピース」は、
丸衿 or ノーカラー、
パフスリーブ or ノースリーブ
の組み合わせで4通りのデザインを楽しめるワンピースです。

さらに、オプション型紙の「2wayクラシカルボレロ」をドッキングすると、
とっても可愛いボレロを着てるような、重ね着風のワンピースが作れちゃいます。

子供服のハンドメイドをやり始めてから1年半ほど。
デザインを一目見たときから、過去最高に大興奮の型紙でしたにこ

今回モニターをさせていただいたのは、ボレロドッキングのパターンです。
説明よりも、まずは写真からっ上げ上げ

Pattern: Mahoe Anela
Fabric: mocamochaさん アンティークフリル
     Check&Stripeさん ドットミニヨン オフホワイト、チュール

お呼ばれや発表会などにぴったりな、
可愛らしい丸衿がついた、その名の通りクラシカルなワンピースです。
衿つき、そして前ボタンがついているので、きちんとした印象に。

(身長80センチ、80サイズ着用)

小さな女の子の体系を引き立てるような、ハイウエストのデザイン。
スカートはゴムで寄せたギャザーが入っていて、
とても可愛く、そして着やすいですよ。


このパフっとしたお袖と丸いカーブがすてきなボレロ。
こちら、なんと重ね着"風"なんですにこ
お袖や後ろ身頃は一重なので、Tシャツと変わらない厚みですよ。
これ一着でコーディネートが即完成ですね。

身頃とほぼ同じ色のレースを使っているので目立たないのですが、
ボレロの裾部分と袖口に、
Mahoe Anelaさんでお取扱いのストレッチレース(サーモンピンク)を使っています。
このストレッチレースのおかげで、
ボレロの前部分のカーブが簡単にキレイにできたり、
お袖のパフっと感を作れたりする仕様なんですよWハート

ストレッチレースがない場合、コールゴムで代用もできるのですが、
レースを使って可愛く、しかもキレイに作れるなんて感動です~にゃ

ボレロ部分は、mocamochaさんのアンティークフリルという生地を使いました。

お気に入りすぎて今まで使えなかったこちらの生地。
ようやくハサミを入れました。。

透ける生地なので、後ろ身頃だけは、
同系色のスムースと2枚重ねにしましたよにゃ

クラシカルボレロにアンティークフリル。
とことん王道の路線で行きましたっにこ
ちなみに、今回のモニター型紙で最初に作ったのはマリン風。
そちらは手直ししたうえで、改めて記事にしますね。

白衿と、薄いピンクで、とっても清楚なワンピができました。
いつもながら、Mahoe Anelaさんの型紙に出会えたことに感謝ですっ。


衿/前身頃/スカートには、
Check&Stripeさんのドットミニヨンを使いました。
スカート部分は、同じくCheck&Stripeさんのチュールを重ねてます。

画像だとわかりづらいですが、ドットミニヨンは立体的な小さなドットの刺繍がすてきな生地です。
自宅からC&Sさんの店舗が割と近いので、
たびたび色違いで何色も買いに行ってますよ笑

薄い生地で、かつ白なので、ちょっと透けちゃってます。。

あ、前立てに使ったボタンは、おなじみMahoe Anelaさんの「キラキラボタン」ですよ~。

お姉さんぽい帽子をかぶって、よりクラシカルに。
(帽子についてもまた後日っ。)


そして、最後となりましたが、
こちらのクラシカルワンピース、
多彩なアレンジが可能な型紙となっております。

スカートにゴムを入れてバルーンスカートにしたり、
既存の型紙の「シンプルタートル」「おんなのこパフT」「定番丸首T」「定番V首T」などに、
今回のスカートをドッキングして、Tシャツワンピにできちゃったりします。

アレンジが多彩すぎて、何パターンなのか、もはやわかりません笑

型紙の販売は2013年7月4日からです。
こちら、ワンピ本体と、ボレロオプションで2つの型紙となりますが、
なんと、7月4日~7月13日の期間限定で、
ワンピ本体の購入のみで、ボレロオプションがプレゼントとなります!

ちなみにボレロオプションの型紙のみで、
ボレロ単体でも作れますよ~Wハート
とってもお得なこの期間に、ぜひMahoe Anelaさんをご利用くださいませにこ


ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

*makitan*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。