ORYの自動車&デジモノ日誌

自動車やパソコン、鉄道、カメラ等雑多な趣味を持つ高校生の平凡日誌。
写真系の投稿は、別サイトに投稿していますのでそちらもよろしくです…^^


テーマ:

もう、なんというか、クラスが早く変わって欲しい。

確かに、クラス一丸となって何かに、特に受験勉強に奮闘するのは良いのかもしれない。

でも、生徒が不完全燃焼で意気消沈してるのに担任だけが空回りしてるのもどうかと思う…



ここ最近、放課後のHR時に極限の復習テストをやらされてる。

やりたくてやってるわけでない、無理してやってる。

「全問正解するまで帰さない」
「コレが出来なきゃ受験するな」

など…


確かにそうなのかもしれない、基礎的なことが身について無い僕らにとって、絶対やらなければならない事なのかもしれない。

でも少し遣りすぎな気がする。


かつて、僕が高校1年の時、英単語の小テストをやった

これは自主参加だったし、帰りのバスとか色々都合を受け入れてくれる、その上単語もある程度覚えることが出来た。やる気になれた。


しかし今はどうなんだろう?やる気になれないし、個人的には(文転もあってか)やる気になれない。


この悩みというか、苛立ちは何処にもいかない。それが辛いのだ。




と、思った事をネット上に上げて見ました。

今後の自分に、何かのヒントになれば。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 
久々の更新はあんまり良くない話題から。
 
 
冬休みが終わり、学校も後期後編が始まったけれども、どうやらうちの担任は放課後勉強させたい様子。
 
 
希望者だけの模擬センター入試も誰一人来なかったからって、その後に強制的に試験をやらせたり、進研模試の復習をしていないだろうと、放課後に復習テストをやらされたり…
 
まぁ、別にやるのは構わないのですが、なんとなく理不尽な感じで事が進んでいるように思えて…
 
 
クラスの反応はというと、明らかに冷めてる空気が出てるのに、それを知ってか知らずか、独断に近い状態で物事がすすめられてます…
 
 
放課後のシャトルバスも何本も逃しましたし、熱血な気持ちはありがたいのですが、どうしても空回りしてるようにしか思えなくて…
 
 
何が正しいのか分からないけど、少なくとも今の環境は自分も周りも最適だとは思ってないし、残り50日が憂鬱でもあったりします。
 
 
そしてこの思いをぶつける捌け口が見当たらない、だからこそこのブログにこの内容を書いたのです。
 
 
 
 
 
 
そんな感じでなかなかうまくいかない新年を迎え、各ブログにも書きましたが、初詣で引いたおみくじが「半吉」なる、吉でも凶でもない、両方半々に起きるという、なんともいえないものを引いて、元日は寝坊して約束の時間に遅れたりと、この数年で最も悪い1月だった気がしますが、今年は受験生。全力で頑張って行くつもりです。
 
 
 
 
 
私含め、各ブログの方もどうぞよろしくお願いします!!
 
 
最後に、今日のそのテストの終わりがけに聞いた「来年の文系クラスの数学演習の担任が今のクラス担任」って話、本当なのかね…?
 
 
色々先行き不安すぎる…ORYの自動車&デジモノ日誌-down.gif
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

修学旅行の実況的な何かをすると書きながら、結局何もやらないまま気がつけばもう10月。


大分時間が空いてしまった・・・


実は別のブログは鋭意更新中ですが、こっちのブログは放置してました。というのも、7月にパソコンを入れ替えて・・・


まぁ、ずいぶん前から持っていたパソコンに一部を移行したのですが、ブログのパスワード等は移行しなかったので、更新がおっくうになってました。



そう、自分のパソコンはテレパソだったんですが、どうも全画面で地デジを見るとメモリーとかHDDとかが駄目で全く使い物にならなくなってしまった・・・


それでも前のパソコンは17インチワイドHD対応のだったので、出力は今のパソコン以上なのですが、CPUがCeleronだったり、HDDが100GB(Cドライブだけだと30GBない!!)だったりで動画なんて編集も閲覧も全く不可能な状況に。


で、windows7の2009年に買ったFMVーBIBLOに多分1年半ほど一時的にメイン代わりに使うことにしました。


でも液晶が13インチだったり、青味がかって足りで全く自分が思うように使えない・・・orz


まぁ、もともと持ち歩くことを前提に買っていたので、13インチなのはサブパソコンとしては十分すぎるサイズですが、さすがにこのパソコンでテレビ見たり、何か作業するのはちょっと苦しい・・・


勿論外部モニターとかいろいろ外付けもできますが、何かとめんどくさいしお金をかけたくないので・・・^^;


ってな感じでパソコンが13インチの小さめのものに、しかもテレビ機能を無理やりくっつけてるのでいろいろ制約がでたりと、最近はなんかパソコンに向かう気になれない感じになってしまいました。


とはいっても、このブログもなんだかんだで続けていきたいので、もう一度設定した直してみましたww


すごくグダグダで長文になってしまいましたが、まぁそういうことです。

写真を取るようになって、アメーバだとExifデータが添付されなかったりするので、最近はもう一個のブログを更新するようにしていますが、気が向いたらこのブログも更新していきたいと思っていますので、どうか生温かく見守っていただければ幸いです。


それではノシ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

修学旅行です。


とりあえず、今回は記録写真担当になりましたww


とりあえず、写真だけなら3000枚は撮れるようなシステムを持ってきます。


写真の方を更新している方で紹介しましたが、昨日新しいデジカメも買ったりしてるので・・・ww


とりあえずは写真で困ることはないだろう、と。


でもって、パソコンを持っていかないので、写真の方のブログを更新することが出来ないので、携帯で撮影した画像を上げてく使いやすさもあって、このブログで明日から金曜まで更新したいと思います。


まぁ、寝落ちとかなければ毎日やりますねww


とりあえず。旅行も含めてご報告まで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ORYの自動車&デジモノ日誌


本日は学校の定期演奏会でした。


自分はいつものように写真撮影係。


というか、本当は「写真撮影」と書かれた腕章を貰って学校の公式な認証を受けるはずだったのに、急遽保護者の方が腕章持っていかれたから、許可は貰ったものの、怪しまれること多々あったww


撮影しながら、吹奏楽部の演奏する曲聴いて、感動しつつもシャッターを必死で切った。


ある人は、「撮影者に何かしらの感動の変化のあった物にシャッターを切る」と言っていた。


それは正しくそうで、感情が動いたからこそシャッターを切っていたに違いないだろう。


特に「Sing Sing Sing」のドラムソロと「Time To Say Goodbye」のトランペットソロには感動した!!


彼らが投げかけるストレートを必死で打とうと頑張った。


結果はどうなんだか、自分にも分からないけど、やはり輝いているものはあったように思う。


それが人に伝わらなければならない。


伝わるかなぁ・・・


そんなことを思いつつ、明日もどこかへ写真を撮りに。感動するところを求めて。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。