2005-08-27 15:34:24

御礼

テーマ:ブログ

ずっと放置していてスミマセン。 実はブラジルへサッカー留学していました。

向こうではレベルの高さを思い知ったと同時に、まだやれると言う 確信が持てました。

まだ頑張ればいける。 そう思えた今、 寄り道をしながらでも プロになってやると言う気持ちが芽生え、 サッカーを続けることにしました。

そしてこのブログも 僕のこれからの貴重な時間を 吸い取ってしまうのではないかと思い 閉鎖することにしました。 今まで読んでくださった方 どうもありがとうございました。

いつか自分自身に誇りを持てるほどサッカーが上手くなったら 又 ここに書き込もうと思っています。


今までお世話になりました。 しかしヴェルディを応援することはやめません、これからもなるべくスタジアムには足を運ぼうと思っています。 それでは また いつか 会える日を祈って...

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-26 21:21:53

フレイ → フィオレンティーナ

テーマ:ブログ

少し遅くなりましたが中田のパルマでの同僚、セバスチャン・フレイ(GK)がフィオレンティーナに移籍する模様。

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200506/st2005062605.html


パルマ時代の恩師プランデッリ監督に招かれてきたとか

サンスポによると『中田はよき‘仲間’得た』と言うことだが.... まず何も言わずに下の画像を見て欲しい...


http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/72/badec5a9fd9bb05217e25dd2c16387f0.jpg


ヤバイよ、コイツ... イッチャッテルヨ! 何とも唯一の至福の時が‘聖闘士星矢(セイントセイヤ)’の‘ゴールドセイント’のフィギュアをいじっている時だそうだw しかもインタビュー時に ヘアースタイルに関して聞かれたときに『スーパーサイヤジンの真似...』と答えたそうな...


中田に一言言っておきたい... 気をつけろ!


ん? もしかして中田が移籍を望んでいるのはこいつが来たせいか!?

さすがの中田もオタには敵わないのだろうか...


P.S

聖闘士星矢について知りたい方はココ↓



http://www.google.co.jp/






自分で検索でもして下さい。 ん? そう甘くないんだよ人生は...


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-23 12:33:35

今流行のヘアースタイル...

テーマ:ブログ

hair

非常に気になったのでアップしてみました... アルゼンチンのコロッチーニです...

いや... 普段は只のロンゲだと思います...


↓の日本vs ブラジル についても呼んでくださいまし。 m(_ _)m

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-23 11:28:16

コンフェデ ブラジル戦

テーマ:ブログ

ウォーーーーーーーーッ!

日本強いんじゃねぇ!?

あのブラジルに 2-2 だよ、2-2! そう 2-2!!

もう本当に素晴らしいゲームだった☆

これ見なかったやつは一生悔やんでおけぃ、OK? (←さりげなくダジェレ)


いやー本当に3時に起きた甲斐があった。まさかブラジル相手にあんなゲームをするとは...


ではここでじっくり振り返ろう:


まずスタメンは前回のギリシャ戦と変わらず。

んでもって前半開始早々いきなり加地がゴール!!! って思ったらオフサイド...そりゃ無いだろ審判

加地のゴールなんて始めてじゃない? だってシュートがまず枠に飛ばないもん... orz


まぁその後もいいリズムで中盤を作れていたかの様にも見えたが、前半10分...カウンターから失点...

マコ(守備:87)+アレックス(守備:-24) vs ロナウジーニョ(攻撃:99)+ロビーニョ(攻撃:98)!! この時点ですでに負ける度97%


まぁロナウジーニョとマッチアップしたマコがずるずる下がり スペースを与えたのもいけないのだが、もっといけないのはロビーニョのマークを放棄したアレックス! お前ちゃんと着いとけよー、って言いたくなるようなシーンでした。 でもはっきり言ってあの局面じゃ マコじゃなくても取られてたから仕方ないな。 その前にロナウジーニョは 加地+福西(?) を振り切っていたし...


その後両チーム一度づつポストをたたき 前半27分… 中村のミドルゥ!! マルコス 触れるも ゴール!! ジダだったら止めてた...


しかし32分には またロナ+ロビで ゴールを割られ 1-2...


そしてハーフタイム

ハーフタイム中ではヴェンゲルのインタービューがあり、稲本を小笠原の代わりにいれ中田をトップ下に上げることを予言、って言うか助言っ?


しかしジーコは 稲本ではなく 中田コ + 大黒(玉田の代わり)を投入...

ジーコなんでイナじゃないんだよ! 中田コなんて全然活躍してないじゃないかよ! しかもイナはKIRINカップでかなり切れてたジャンカヨゥ!


そして後半も半ばまで進むと ブラジルは バプチスタ+レナトの セビージャコンビ... バプチスタ体格ヤバー

んでもってジーコジャパンは 28分に 鈴木投入! 出た師匠っ! FWのヤナギに変えてDFW(ディフェンシブフォワード)投入。 相手のやる気を削ぐことに関しては世界でもトップクラスだろう。


数分後:

実況 『まだ鈴木の絡むプレー(もちろん相手に!)が見られませんね

実況分かってんじゃん! 鈴木の持ち味を! こんな解説初めて聞いたよ!


数分後 観客乱入→ 鈴木もびっくり...


その後実況は: 『(ロナウジーニョのドリブル後)サンバのリズムです!!

えっ? ...ホントに? 冗談だろ...


そして待ちに待った後半42分...中村のFKがポストを叩きそれを大黒がつめる!! 2-2!! 同点!

日本強いじゃない!


そして後半ロスタイム 右サイドのクロスから大黒が頭で合わせるー...がこれはマルコスファインセーブ!

しかしここで師匠(鈴木)が見せ場を作る! ラインをすでに割って 笛が吹かれたのに、ボールをキープ! 相手右SBレオは怒って思わず師匠を倒す!! 笛はすでになっていたため 審判このプレーをスルー。

しかしこれで相手のやる気をかなり削いだろう、 ナイスだ鈴木!


無常にもここでタイムアップ... イヤでも素晴らしいゲームで素晴らしい結果だった。


中村はMVPだとかそりゃそうだろうな、2点ともほぼ中村のものだもん。


いやージーコ采配 中田コ 以外は冴えていたねー。4-4-2も方になってきたし、これが一番日本に合っているんじゃない?(前には3-6-1がいいと書いたが)

当初問題になったのはトップ下に 中村+中田を並べると機能しないと言うことだったが、ジーコはあえて中田をボランチに置いてみせた。

でも多少問題があった選手もいたのも確か、この時点でポジションが確保されたのは:

川口、加地、田中、福西、中田、中村 だけと見ていい。

つまりフォメは:


             ?          ?


       中村                   ?


            中田        福西


     ?                         加地

            ?          田中


                 川口


フォワードには大黒が入るだろうが後のFWはかなりダメポイ...ここは大久保+久保に早く代表復帰してもらいたい。

もう一つのトップ下も人材不足、ギリシャ戦+ブラジル戦で小笠原が途中交代させられた事を見て分かるように、小笠原はここで満足な結果を残していない... つまりここはまだ空いていると見るべきだろう。

そして左SBも空き。アレックスは本当に意味分からない、相手がブラジルで気負っていたせいかゲームが始まるや自陣でドリブルを開始...何だよそれ、と思わず突っ込みたくなった。 DFも不安視されているし、勝手のようなドリブルが消えている気もする。やるのは読まれすぎのメイアルーア(ボールを相手の右を通らせ自分は左から行く感じ、又はその逆)のみ。これは相馬召集しかないだろう^^

そして宮本も×。ガンバではスタメンに定着していない、背が低い、唯一の武器であるはずのラインコントロールだが最近の試合ではずるずるとラインが下がりオフサイドも全然取れない。これは中沢が復帰したらマコ+中沢にするのが一番いいだろう。


こんなところかな。

はっきり行って今朝のゲームはかなり楽しめたし、結果にも内容にも満足している。只中田コの代わりに稲本、そしてFWには大久保が召集されていたら勝っていたんじゃないかとも思う...本当にジーコには今いる選手を見つめなおして、要らない選手はすぐにも斬って欲しい。


まぁ負けたと認めるしかないなと思っていた時にこんなニュースが...:

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/en/050621/6/3z04.html


何とメキシコの2選手がドーピングしていたことが見つかった模様。

FIFAの規定では‘ドーピング規定によると1チーム2名以上の場合はチーム全体が失格’ つまり日本が決勝T進出って事もありえるの!?


真相を知っている方、是非教えてください。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-06-18 15:50:16

海外移籍

テーマ:ブログ

最近日本人の海外移籍ニュースが途絶えない:

福西 → カリアリ

中沢 → シャルケ04

三都主 → ボルトン

今野 → ジェノア+ボローニャ

石川 → ボローニャ

小笠原 → ラツィオ

などなど (もっとも中沢はマリノス残留に決めたようだが: http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050618-0008.html


そんな中、耳を疑いたくなるような(って言うか目?)ニュース...

まずはこちらを呼んでください:

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/jun/o20050617_50.htm

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050618-00000017-spnavi_ot-spo.html






...中田 → カタールへっ!?

いやいやいや それは無いだろう。 いくらなんでも滅茶苦茶だよ...でも 二つのサイトで取り上げられるって言うことは実際に何らかの動きがあったって言うことだろう...

なんとも今度就任する(した?) プランデッリ監督が中田を嫌っており(←それともタダの構想外?)、 一番移籍金が高いと見られるカタール(UAE?)へ売り飛ばしたいそうだ...

いやでも Jの方がレベル高くない? 常人だったらJに舞い戻るだろうけど(他の欧州リーグから声が掛からない場合)、中田のことだしなぁ... ジーコやリネカーみたいに(日本に着たように)カタール発展に貢献したいとか言うかもなぁ...

いやーちょっと不安、はっきり言ってJに戻ってくると又いろいろトラブルが起きそうだし...

う~ん...ちょっと気になったので更新してみました...


自分としては:

坂田、石川、阿部、今野、森本、水野、本田、家永…

と言った若い選手らに海外移籍してもらいたい。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-06-17 21:32:21

日本チャチャチャ♪

テーマ:ブログ

全然更新できなくてすみません、何せ自分は一つ更新する毎に約2時間ぐらい掛かるもんで、しかも又新しい試合を見てしまった場合は前の試合の事なんて書きたくなくなるんです... そしてこの一週間、書こうと思う度に試合を見てしまい、全然書く気なし orz

 

っと言うことで実際最近どのぐらい試合を見たか数えて見まっス:

ワールドカップ予選 日本 対 北朝鮮

ワールドユース 日本対オランダ

ナビスコカップ ヴェルディ 対 ガンバ

サテライト ヴェルディ 対 ベガルタ

ワールドユース 日本 対 ベナン

フレンドリーマッチ レッズ 対 バルサ

コンフェデレーションズカップ ドイツ 対 オーストラリア

コンフェデレーションズカップ 日本 対 メキシコ

う~ん...もっと見た気がするけど、この程度か... って言うか多分もっと見てる(しかも忘れてる)...

 

まぁホント頑張ります....

 

んな訳で 今日は コンフェデ 日本 対 メヒーコ

 

この日日本は 北朝鮮戦でも見せた 3-6-1、ヒデ+福西の ヤンキー系ダブルボランチに 俊輔+ミツオの 地味~な ダブルトップ下。 スミマセン 見かけだけで判断してみましたw

 

このフォメ.... イイんじゃない!?

序盤こそ機能して無いようにも見えたが、中盤でボールを持っている選手の周りには常に無数のパスコースがあった→んでもって イイパスサッカー見れたんじゃないの?(局面局面だったけど)

タダ唯一残念だったのは ワントップのヤナギ、得点こそ入れた物の それ以降はポストに成れてない。 このフォメのワントップにはファンニステローイ見たいなのが欲しいね、ポストも出来、ソロ(仲間中では個人突破の事をソロと呼んでいるw ん? だってカッコいいじゃん!) も出来、んでもってサイドからのクロスに合わせられる選手。 残念ながら 日本にはこんな絶対的なFWはいないと思う。


失点に関しては、一点目-もうチョイカバーが早かったら防げていた、あそこにはボランチがいるべきだったんだが、中田+福 の息も合っておらず(事前にこの二人でちゃんといろいろ決めておくべきだった) ポッカリと穴が開いてしまった。 この二人も心配、二人共攻撃的な選手のため どうしても フッキー(←!?)が下がり目 → フッキーの 持ち味が出ない! って事になっていた。

もう一点は はっきり言ってショウガナイw 茶野がフォンセカに高さで勝てるはず無いじゃん、もっとも失点は茶野の性では無いが → でもはっきり言って 中沢がいたら大丈夫だったんじゃない? んだから これはイーカw

 

はっきり言ってスコア的にはあんなもん。

 

つまり

利点

・多数のパスコース → パスが繋がる → 日本が目指すサッカーが見えてきた

弱点

・ワントップをこなせる人材がいない → 得点力減少?

これを中盤からの絡みで補うのが日本にとって一番合ってるといえるだろう。

・ダブルボランチの人材選択 → はっきり言って日本には跳びぬけた選手がいない、つまり 中田、小野、稲本、福西、遠藤 みーんな 使いたい...

 

もう一つ残念なのは相変わらず ジーコが選手を変えないこと。 はっきり言ってこれはもう 日本代表ではなく FCジーコじゃん? だってクラブより代わってないよ、選手。 何年も同じメンバーじゃ研究されるのも当たり前 → 負けにも繋がるし。 そもそも何のために ‘J’ があるんだろう? 日本のサッカーを発展するためじゃないの? なのに Jで活躍している選手を選ばないのには納得できない。

だからこそ今年の年始にあったニュース ‘B代表’には賛成だったのに、全く持って動きなし。

はっきり言ってJで活躍している選手が可哀想だよ、だから皆海外へ急ごうとする、 今こんなに海外移籍のニュースが飛び交うのは 皆 Jで活躍しているより ジーコなら 海外で サブの選手を選ぶと分かっているからだろう。 選手の 海外移籍を 反対しているわけではない、はっきり言って 海外の方がレベルが高いんだからそれは当たり前だろう。

それに使わない選手なら落とせばいいじゃないか。 土肥なんて何やっているんだよ? 別に 土肥を批判しているわけではないが、はっきり言って 選ぶ 利点はあるのだろうか? そこに空いたスペースで新しい選手を呼んで欲しい。

 

是非ジーコには早急に考え直してもらいたい、そうでなければ 本部の方で対策を練って欲しい。

・ジーコ解任

・ジーコ説得

・もしくは B代表の設立

そしてこの中で一番適しているのは B代表の設立だと思う。 新たなるチームを作ることで今までうかうかしていた 代表選手たちにも緊張感が増すだろう。 A代表対B代表と言うチャリティーマッチも出来るだろう、もしくは Jで活躍している外国籍選手でチームを作り 代表チームらと キリンカップを行ってもいいんじゃないか?はっきり言ってキリンカップで勝つことに何のメリットもないし、調整不足の相手になぜ何千万という金を払わなければいけないんだ? Jで活躍している外国籍のチームならそこ等辺の代表チームよりましだろうし、頼めばタダでもやってくれるんじゃないか?

 

だいぶ話題がそれて、しかも意味分からない方言ったりきたりしていて スミマセン。 文才無いですからっ! 残念! orz

でも日本代表が 来年のWC(決してトイレでは無い)に向けて 確実に強くなれる方法があるのだから、是非とも JFAには 今以上に 頑張ってもらいたい。

 

多分これ後で読み直したら 滅茶苦茶で 後悔するだろうなー... でも皆さんには 自分の日本は強くなって欲しいし、強く成れるんだという思いは分かって欲しい

 

御見苦しい ブログでスマソ orz

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-06-12 21:34:23

orz

テーマ:ブログ

スンマセン、今夜は忙しいので又後日書かせてもらいます...あれだけ言っておきながらも...

っん!? 待てよ、自分は『更新』と言ったよね!ね! うん、言った。

と言うことで一応更新はしました♪


だめ? orz


まぁお詫びついでに動画でも:


http://konkuk.ac.kr/~thjoh/way-board/db/macro1/file/Quincy.wmv

↑ワールドユース 日本対オランダ での キレキレ クインシー


ではいい夜を☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-12 09:36:46

ワールドユース vsオランダ

テーマ:ブログ

何と何と、最近真面目に(?)更新していたらアクセス数が70を超えていました♪ いや~自分にとっては正に天文学的な数字ですから、何て言ったて70ですよ! 一人、二人って数えていったら 一分は掛かりますよ! ...レベルが低くてスミマセン、でも本当に単純にうれしい物なんですよ、ええ、たとえ70の内50は自分かもしれないと言う可能性が有っても・・(←そうでないことを願いたい)

いやいやいや 本当に皆さんありがとうございます、これからも是非宜しくお願いします♪


さて本題は6月11日早朝に行われた ワールドユース 日本 対 オランダ。

この世代にはJで活躍している選手も多く含まれていたためcariocaも期待していました、その上初戦から開催国のオランダとマッチアップ、でももしかしたら もしかするんじゃないかと ヒッソリ心の中で思っておりました。


さてふたを開けると...前半だけで2-0... レベルが違いすぎる。 パス、シュート、ドリブルのどれを取っても日本は一段階もしくはそれ以上劣っていた... 中でもオランダ左ウイングのクインシー・オウス・アベイー(キンシー!?) ... ヤバッ! もう完全にDF人を弄んでいる! 中でも二点目、ハーフウェイ前からドリブルを始め4人を抜くという神業... これでもアーセナルではサテ! 世界の壁は思うほか高かった... もうマッチアップした北斗に同情するしかなかった、 はっきり言って もう中学生対小学生みたいな状況...


しかーし! 後半に入って日本代表は豹変、北斗はクインシーがトラップする瞬間にプレスを掛け前を向かせない! そう、そうすればドリブルもされない! 北斗凄いよ、マジで、ハーフタイム中に大熊がどんなアドバイスを告げたのか知れないがこの後北斗はクインシーを完璧に押さえ込んでいた。


この日一番さえていたのは大熊じゃないかと思う。前半終盤にはこれ以上点差を広げないためにカレン(変換すると最初に可憐とでる...)を投入。 後半には水野を入れその水野のFKから平山が高打点ヘッド、ワールドクラスの攻撃が見えた。最後には森本を投入し スタメンの平山、前半入れたカレンと共に3トップで確実にチャンスを作る! 終了間際にはカレン+森本共に惜しいシュートを放つ... あぁどっちかさえ決まったいれば...


確かに差は歴然としていた、トラップ一つを取ってもオランダはワンタッチで素早く前を向く。 でも今日の(特に後半からの)日本なら勝てた気がする。 それほどいい試合をしていた。 この試合は本当面白かったです、まだ見てない人もネタバレしてしまっているが十分楽しめるためどうにかして見る事を進める!


にしても解説がちょっと...

 水○『キンシー(クインシー)って言うのはもしかしたら精神的に不安定なところもあるかもしれないし...』


○沼(もうバレバレw)! 意味の分からないことばっかり言う日本の解説陣の中では(特にセル○オ越後+松○安太郎の最強ツートップ)比較的まともだと思っていたのに何ソレ?いやいや‘もしかしたら’って?憶測!? 久しぶりに落ち込んだ orz


とまぁ今回のところはここら辺で。 まだ更新するネタが二つ程有るので(一つは昨夜のガンバ戦、もう一つは...さて、何でしょう)一時間毎にチェックして欲しい、一時間がキツイという人は10分毎で良いから...えっ?キツイって言うのはcariocaのブログがそんなに長く見られないのはキツイって事じゃないの? あっスンマセン、アクセス数がこんなに飛んだこと無いから調子乗ってますね~♪ どうぞお許しを。

正直、次回の更新は今夜辺りになりそうですので ヨロシク☆


そういえば相馬ってこの試合見たのかな?同じ突破系の左サイドクインシーを是非とも見て欲しかった。そしていつの日にか相馬もあれぐらい...いやあれ以上の活躍をして欲しい。


では♪

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-06-10 20:29:03

国立最高でした♪

テーマ:ブログ

国立はカナリ盛り上がっていました♪


8日、日本WC出場が掛かった試合PVをする為に国立へ向かったのは前に書いたとおり。11時ごろにニュースを付けると昨晩から並んでいる人もいると・・・何っ! そんな状況で自分はこんなのんびりTV見てていいのか!? と鞭を打ち 早速国立に向かった ←早っ!


国立に着いたのは昼過ぎ、飯はそこら辺で済ませ早速当日券を買いに競技場まで足を運ぶが・・・当日券販売は3時から... あと2時間半もある~! 急いで飛び出したため何も持たずにここまで来てしまった ・・・やる事ね~~! しかも競技場に入れるのは5時からだし...


まぁ国立を何週もしやっとのことで3時、1700円で当日券を買い(ちょっと高いかな) 今度はコンビニへ決戦へ向けての食料を調達♪ そこで漫画に見入ってしまい気づけば4時50分、 早速国立へ。

しかしそこに待ち受けていたのは夥しい数のニホンジン!かなり並んでスタジアム内に入ったのは5時20分ごろ。


自分が座ったのはゴール裏じゃなかったんですけど(ゴール裏じゃ遠くてスクリーンが見えにくかったため)試合が始まるころには超満員でボルテージもマックスでした。 馳星周さん風に言うとボルゥテージィもマツクスゥでしたw


ご存知のとおり試合は2-0で日本も無事WC出場を決めました、いや~本当に最高でしたよ。まず何と言ってもふいんきがTVで見てるのとは断然違う、もう試合をそこでやっているかのような熱狂振り。それだけで国立までわざわざ足を運び、1700円も払った甲斐がありました♪


残念だったことは

・スクリーンが細長なため全箇所が移らない... + 遠くて見難い...

・香取がいた ←って言うかいるのはいいけど存在する意味が分からなかった

  解説でもないし、ゲストでもない(と思う) そんなお前は何なんだと 小一時間ぐらい問いかけてみたかった


まぁその位ですかね、結果的にはかなり満足できました。次も言ってみたいですね。


そう言えばUGさんも国立付近の公園でゲリラPVをやったとか・・・そっちも行きたかったな~

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-08 10:51:46

最近気づいたんだが なぜゼリーはゼで始まるのにジェリービーンはジェで始まるんだ!?

テーマ:ブログ

キヨウカラナツヤス~~ミ♪ 早っ!

昨日で期末も終わり これから存分に遊べるぞ~!

とまぁ最近更新してなかったので 近況をまとめて報告ゥ☆


・前回のヴェルディ戦はチケット失くしてしまったため行けなかった↓(フレッチェと2-2のナビスコ)


・キリンカップに燃え尽きる...日本ヨワー


・小野骨折...思わずジュテームと叫ぶ ←神奈川ではガッデムの優しい言い方 (ウソです)


・バーレーン戦で再び俺の燻った(←くすぶった)心に火がつく!


んでもって今日は国立にPV言ってきます、当日券を買う予定なので間に合うかどうか... 何時ぐらいに行けばいいんだろ? とにかく買えることを祈る(勝つことよりも 汗)


まぁこのぐらいですかね?

ちなみに7月27日のヴェルディーレアル戦はブラジルに行ってますので観戦無理...残念!


今日は夏休み初日なのでかなり High Tension♪ 思わず英単語で表してしまうこの気持ち皆さんにも分けてあげたいw


さて蹴点もそろそろお開きの時間になりました、又来週~

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。