Azuza Diary♪

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」を主宰している平松あずさのブログです。


テーマ:

ずっとずっと考えていたカリヨンオリジナル絵本。

これだけたくさんの絵本に触れてきたので、いつか作りたいと思っていた絵本。

いろんな偶然や出会いがあってずっと前に知り合ったイラストレーターの遠山敦さん
に素敵なイラストを描いてもらうことが決まりました。

 

どんなお話にするか、8月は時間があれば内容を考えたり、改めて本屋さんに行ったり。
自然を見たり、気仙沼に行ったり。。
子どもたちのキラキラした目が見えるようなお話ができないかなーと考えていました。

ある朝、ふっと降りてきた「まこちゃんのドロップス」。
まほうのドロップスのおはなしです。

 

遠山さんはずっと前に二子玉川のビエンナーレというイベントにお客さんとして遊びに行って
「ピカソの模写」という面白い絵を描くことをやっていてそれに参加してみたときの先生です。

その時カリヨンの話を少ししたら、すぐにレッスンを見に来てくださいました。

 

あれからずいぶん経ちますが、なぜかこのタイミング!!またきっとそういう流れが

やってきたんです。いつもの。

 

まだ絵本という冊子にはなっていませんが、その前にシネマカリヨンに協力して

いただいてスクリーンに映してイベントを行います。
なんと、絵本の中にその場で描く絵描き歌が入ります。


ぜひ遊びに来てください!!!

 

 

 

音の教室カリヨン×イラストレーター遠山敦さんによる新作音楽絵本『まこちゃんのドロップス』がついに完成します!!

宇宙発!!の音楽絵本。絵本の途中に遠山さんが音楽にのせて絵描き歌をスクリーンいっぱいに描きます。

音楽絵本と絵描き歌のコラボレーション。新しい形が生まれました。

魔法のドロップスに子どもたちはワクワク。そして大人はかつて子どもだった自分を振り返り懐かしく心がほっこりとする作品です。

新しいカリヨンワールドご期待ください!!


❏ 日時 * 2016.10.29.sat...
定員 親子30組(事前予約制)
16:30開場 -17:00start(-18:00終了予定)
未就学児より参加可能

❏ 内容 *
オープニング さんぽ
あそび歌

『まこちゃんのドロップス』初演!!
(オリジナル新作音楽絵本)
作 平松あずさ
絵 遠山 敦
音楽 丹保麻里恵


遠山さんによる絵描き歌ライブ

絵描き歌ワークショップ

エンディング 魔法のとびら

出演
うた 平松あずさ
絵描き歌 遠山 敦
ピアノ 丹保麻里恵 齋藤規予美
フルート 武井彰子
サポート 日下淳子


❏ 参加費 *親子 3000円

❏ 場所 *スタイリオ梶が谷 屋上スカイテラス
東急田園都市線梶が谷駅から徒歩1分
(駅前の新築マンション)

http://stylio.jp/kajigaya/environment.html

*座席はブルーシートを敷いての桟敷席となり、椅子の設置はございません。
別途必要に応じて座布団、レジャーシートなどご持参くださいませ:-)
*夜は冷える可能性もあります。防寒具をご用意ください

❏ お申込み 
*音の教室カリヨン info@carillon-music.jp 044-872-9253

 
メールの場合、タイトル『10/29 まこちゃんのドロップス 予約』と記載いただき、以下情報を
お送りください。追って返信メールをお送りします。
・参加者代表者名
・人数(大人+小人)*お子さんの年齢
・連絡先電話番号
・メールアドレス

雨天の場合は「音の教室カリヨン」のお教室内で行います
その場合は
①15:00~16:00  または  ②17:00~18:00

のいずれかになります。ご予約の際に雨天の場合の希望時間を
ご記入の上お申し込みください。

人数を調整しますのでどちらでも大丈夫な方は
③どちらでも
でお願いします。

屋上か室内かの決定は天気予報を見ながら前日までにメール致します。

❏ 技術協力:シネマ・カリヨン
http://www.cinema-carillon.com/

 協力:東急ライフィア株式会社

❏ 主催:音の教室カリヨン

 

FB『まこちゃんのドロップス』イベントページ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

azusaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります