ママ起業  | Azuza Diary♪

Azuza Diary♪

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」を主宰している平松あずさのブログです。

数年前から、起業するママたちがクローズアップされてきて、女性の新しい働き方として
注目されつつあるのを感じていたのですが、私のしてきたことが「ママ起業」だったのか。。
と気づいたのは、先日、「ママ起業大学」のネット番組miraiに出演させていただき代表の
近藤さんとお話ししたり、周りの方のお話を聞いてからでした。

自然と企業には入らずに自分で切り開いてきた道のりが、これから起業したいと思っている
女性のみなさんの何かの役にたったらいいなーと思います。

今日はその「ママ起業大学」miraiのスペシャル番組が生放送され、ママ起業大学の卒業生の
みなさんのそれぞれの働き方のビジョンをプレゼンしてもらったり、それに対して私のように
起業をしているママたちがフィードバックをしたり、「ママ起業」のこれからの在り方や可能性、
そしてママ起業が地域に増えたら日本の未来はどうなっていくのか。。というような大きな
話もしてきました。

みなさん素敵な視点でとても面白かったし、こんな時代だからこその、
幸せを追求する働き方は未来に希望を与えるんじゃないかと思います。

たまプラ未来会議 ママ起業家の白昼熱論150分!
動画が見られます⇧ 

少しだけ私も話をしているので見てみてくださいね。長いけど、みなさんのお話が
ほんとに面白いですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのママ起業大学でお友達になった料理家でありフルート奏者の「稲垣飛鳥」さんが
先日カフェに遊びに来てくれました。

飛鳥さんの起業話は本当に面白くて、そのパワーに圧倒されっぱなしでした。
「サンキュ!」という雑誌の読者モデルから始まった飛鳥さんですが、今や
ブログが1日1万アクセスもあるスペシャルブロガーさんです。
再現料理家ということでテレビに出演したり、本を出版したり、ほんとにすごい。
でもその陰でたくさんの努力があって、でも笑ってさらっとこなしてカッコいいです。

稲垣飛鳥 さん オフィシャルサイト

こちらの本、二冊とも見させていただきましたが、すぐ作れそうな真似したい
レシピてんこ盛りでした。ぜひ見てみてくださいね。応援しています。飛鳥さん。