「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:

☆龍厳寺幼児クラス

 

今日は年長さんがお泊り保育のためお休み。

それでもこの人数!!

お教室をお借りして、元気にレッスンです音譜

 

まず大型バスに乗って、いろんな道を楽しんだら、

音楽絵本 「いろいろバス」 に到着~

 

 

まずはバスの色クイズ~キラキラ


 

スピードアップする問題に、夢中で答えていました。

テンションが高い中、音のイメージもたっぷり味わいながよみきかせを楽しんだら、

今日はみんなの大好きな制作。

 

「これ なぁんだ?」

 

 

真っ白で丸い画用紙。

タイヤかな??

 

これは、来週になるとどういうものか判明します!

なんだかよくわからないけれど、

みんなには、この紙を隙間がないくらい、自分の好きな色にいろいろ塗ってもらいます。

 

ようい、はじめ!!

 

 

( ぬりぬり )

 

(年長さんの分を描くのに必死で、写真とりそびれ~~びっくりアセアセ

 

ともかく無心で塗っていました。

たくさんの色を使うときは、その子の感性や好みがでますね。

 

はい、おわり~!

 

ではではどんなのができたかな?


 

茶色と黒で豪快に~ 男らしいねアップ


 

こちらは こいのぼりさんみたいなカラフル配色!

 

すてきな 「いろいろ」 がたくさんできましたね。

来週、もう1枚の特殊な紙を合わせて、オリジナルいろいろバスにしちゃいますよ~音譜

 

最後に♪こいのぼり ♪かぜよふけふけ を歌っておしまい。

楽しかったね虹


 

----------------------------------------------------------

 

☆龍厳寺小学生クラス

 

さぁて、今日はチャキチャキ歌って、新曲までいきますよ~アップ

 

♪みんなみんな歌になれ

 

先生の声につられないように、ハモります音譜


 

あっ!お姉さんがた!!

吹奏楽部に文芸部。 楽しみですねラブラブ

大学生のれいなちゃんも、いつもみんなをまとめてくれてありがとう!

 

はい、歌のお手本をお願いします。(笑)


 

♪教室大笑い

 

え~え~~~っの顔。その表情、いいねキラキラ


 

♪トットトコ  &  ♪ドキドキドン1年生1人ずつリレー



 

やっとここまできました。

ではでは 新曲!


 

といっても、4年生以上は前に歌ったことがありますね。

 

♪思いで色のメヌエット

 

ピアノをやっている人はおなじみ、(バッハ作、と以前言われていた)メヌエットの

歌バージョンの素敵な編曲です。

 

レーソラシドレーソッソ

 

です。(笑)

 

歌詞が、2番まであり、お友達とのエピソードや心情を物語のように

季節とともに歌っていきます。

伴奏も素敵で、流れるような音楽にのって歌います。

 

低学年のみんなは初めてだけど、

曲の雰囲気はたっぷり感じ取れたんじゃないかな。

 

先生のお手本のあとにみんなで1回歌っておしまい。

 

お気に入りの歌がまた増えてうれしいですね。

また来週からたくさん歌っていきましょう虹

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カリヨンレッスンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります