「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:

☆梶ヶ谷幼児Bクラス

 

さて今日から5月のレッスン。

GWはみんな楽しんだ様子で、良かったラブラブ

体験のお友達もきてくれました。

 

さぁ 今日はまず

今月の絵本にちなんでバスのあそびうた。

 

♪バスごっこ

 

バスに乗って いろんな道を 歌って駆け抜けたら、

さぁお楽しみ音楽絵本のじかんです。

 

『 いろいろバス 』

tupera tupera 作

 

 

カラフルな色のバスから降りてくるのはだあれ??

色と音から想像しながら、楽しく鑑賞しました。

 

随所にこどもが食いつくポイントがちりばめられています。

運転手さんも陰になっていておもしろい!

 

ぷっぷ~~

 

カリヨンにもバスが登場。


 

まず始めに、さっき絵本の時にお客さんが降りてきた音を

絵なしでみんなで聴いてみました。

 

ふんわりオムレツ、大きなくじら、にゅるにゅるたこさん、など

当てっこを楽しみました。

音のイメージ、面白かったですね。

 

次は絵本にはいなかった音のお客さんが降りてくるよ。

誰かな?

 

「ダダッダダン ダダッダダン」

音をじっくり集中して聴きます。

 

「でんしゃ~~!!」

 

そう、ガタンゴトン

 

バスから〝電車” がおりてきた!?

たいこで音をやっていました。 リズム打ちにみんなもトライ。




 

カリヨン列車で出発進行!!

 

♪線路は続くよどこまでも



 

ヤッホー♪


 

次のお客さんは綺麗な音!

 

「ピーピー」 小鳥さん

 

使っていたのは、小さな笛。

みんなも小鳥さんになってみようオカメインコ

 

「ピー」

 


上手に笛がふけました。

 

♪森の小鳥

 

この歌は振り付けもつけて。 かわいらしい曲です。


 

そしてお次は ♪こいのぼり

 

1人ずつ前にでて歌ってみましたよ。

こいのぼりさんが、上手だった人のところに泳いで止まったよ~

 

みんなじょうずラブラブ

こうやって、少しずつ歌心や自信を育てていきます。




 

次の音はなぁんだ?

 

「カシャカシャ」

 

どこかで聞いたことある音・・・

鳴らしていたのはこれ、牛の爪!!

アフリカの楽器です。

 

 

風で木がざわめく音ということにしておいて、

みんなは風になっちゃおうグリーンハーツ

 

♪かぜよふけふけ

 

歌集を見て練習。


 

風そよぐスティックを持って歌って、盛り上がって歌うみんな。


 

最後には紙風船がでてきて、

♪お空の下で  を歌っておしまい。


 

さわやかな5月最初のレッスン。

季節感たっぷり、楽しかったですね虹

 

来週は絵具を使ったカラフルで楽しい工作です、お楽しみに!

汚れてもいいお洋服で来てくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カリヨンレッスンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります