「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:

☆龍厳寺保育園クラス

 

GW明けのレッスン。

5月は、お寺の都合により、いつものお部屋が使えないので

お教室をお借りしてレッスン。

 

あら?この絵はもしかして~~音譜

 

 

4月のレッスンでやった「わたしのワンピース」のTシャツピンクハート

「ママとおそろいで買ってもらったの!」と嬉しそうに。。。

 

とっても似合っていますねキラキラ 


 

今月は変わってバスの絵本。

始めに ♪バスごっこ の歌を歌って、お友達と楽しく触れ合いました。

 

さぁお楽しみ音楽絵本のじかんです。

 

『 いろいろバス 』

tupera tupera 作

 

 

カラフルな色のバスから降りてくるのはだあれ??

色と音から想像しながら、楽しく鑑賞しました。

 

随所にこどもが食いつくポイントがちりばめられています。

運転手さんも陰になっていて、形から一生懸命当てっこしていました。

 

 

ぷっぷ~~

 

カリヨンにもバスが登場。

さっき絵本の時にお客さんが降りてきた音をもう1度ピアノだけでやるから、

なんのお客さんの音か当ててね!

と言って、順番を変えて弾いて、音のイメージクイズをしました!

結構当たっていて、1回しか見て聴いていないのに、みんなすごいねアップ


 

次は絵本にはいなかった音のお客さんが降りてくるよ。

誰かな?

 

「ダダッダダン ダダッダダン」

音をじっくり集中して聴きます。

 

 

ガタンゴトン

 

そう、バスから〝電車” がおりてきた!?

このたいこで音をやっていましたよ。


 

「やりたい人~?」と聞くと、

積極的に 「は~~い!!」



 

上手にたたけましたねアップ

 

♪線路は続くよどこまでも


 

次のお客さんは綺麗な音!

「ピヨヨヨ~~」


 

♪森の小鳥 

振り付きで歌いました。


 

お次のおきゃくさんはこちら。

♪こいのぼり

 

前に出てきて、大きな声で歌ってくれましたルンルン



 

次の音はなぁんだ?

 

「カシャカシャ」


 

「きっと影の音だよ!」

いろいろ想像したようですが、鳴らしていたのはこれ、牛の爪!!

 

「アフリカの楽器なんだよ」


 

風で木がざわめく音ということにしておいて、

 

♪かぜよふけふけ  を歌いました。

 

↓歌集を手に、一生懸命覚えようとしていました!


 

写真が撮れなかったけれど、

風そよぐスティックを持って歌って、最後に盛り上がっておしまい。

 

さわやかな5月最初のレッスン。

季節感たっぷり、楽しかったですね虹

--------------------------------------------------------

 

☆龍厳寺小学生クラス

 

連休明け最初のレッスン。

お寺が使えないため、保育園のお教室をお借りしてレッスンです。

広々、ありがたや~ウインク

 

さぁ今日は4月にやった曲を総復習です!!

 

♪ドキドキドン1年生

 

リレー方式で歌うよ~音譜


 

お次は ♪みんなみんな歌になれ

 

途中のところをデュエットにして練習してみよう。

先生の音につられないようにねビックリマーク



 

♪楽しいショティッシュ


 

そして ♪トットトコ 

前回やった時の中学生は、さすがに今日はいなかったので、

新しい2組に分かれ、再び振り付けを全部考えました。


 

先生チームとOGれいなチームキラキラ


 

新たなかわいい振り付けできましたね!

 

ラストは ♪教室大笑い

 

ソロの部分も作って。

みんなノリノリ!

 

 

かっこよく歌えましたね!

 

「もっと歌いた~い!!」

 

の声がでましたが今日はここまで~~

 

 

うたが大好きなみんな。

来週は新曲に入りましょうね虹

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カリヨンレッスンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります