「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:
☆梶ケ谷幼児Bクラス

始まりました、新年度!
昨年まで「梶ケ谷保育園クラス」でしたが、
保育園以外に通う幼稚園のお友達もたくさん増えて、
幼児クラスとして2クラス設けることになりました。

今日もさっそく体験のお友達がたくさん!
カリヨンの新しい仲間が増えますように☆

さぁまずはじめはウォーミングアップですよ!

太鼓の音に合わせて、動きます。



色を探したりもしました!




いつもレッスンの始めには遊び歌をやります。

♪ぐーちょきぱーがやってきた





くまさんや、かにさん、ちょうちょになって
遊びました✨

さて、お次はカリヨンレッスンの要、
「音楽絵本」の時間です。

いろんな世界にいける絵本、
こどもちちはみんな、大好き。

ただでさえ楽しいけれど、カリヨンではそこに
音楽がプラスされて読み聴かせします。

想像の世界がどんどん拡がっていって、
どっぷりと絵本を味わいます。



今月の絵本は「わたしのワンピース」。
うさぎさんの素敵なワンピースの模様が、
次々と変わっていくわくわくするお話。

ミュージカルのように、
途中お歌がたくさんあります。

♪できた できた ランランラン~

とみんなで歌いながら 読み進めていきます。

自分も参加しながら変わっていく絵本の世界。
楽しいでしょ?(^^)




後半、ここからがさらに楽しいんです!
カリヨンでは、絵本の世界を飛び出して、
ウタウ(音楽)、ツクル(美術)、アソブ(身体)、エンジル(表現)、の四つの要素で、掘り下げていきます。

今週は音楽の週。

あら?巨大うさぎさん登場!!



さっきの絵本のおうたを歌うと??



ワンピースにポケットがついた~!
中からはビスケット~



♪ふしぎなポケット

お歌が上手にうたえちゃうまほうのビスケット。






みんな上手に歌えたね♥

お次は?



水玉もよう!
雨が降ってきた~~

ごっくん!!



素敵な音がする「レインスティック」っていう楽器です。癒される~~

♪ながぐっちゃん



それから男の子が大好き、新幹線柄も!



♪新幹線でゴーゴゴー

♪あいうえおにぎり も。



ラストはお腹が空いてきちゃったから、
ケーキ!!



好きな楽器を持って、

♪誰にだっておたんじょうび

を歌っておしまい。





楽しいことが盛りだくさんでしたね!

来週は、みんなでワンピースの模様を作ります。
お楽しみにね🎵


(まりえ先生)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カリヨンレッスンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります