「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:

☆龍厳寺保育園クラス

 

いよいよ始まりました、新年度!

みんな学年がひとつ上がって、なんだか前より

お兄さんお姉さんになったみたい。

 

カリヨンを心待ちにしてくれていたようでした。

 

今年も楽しいこと盛りだくさんで行きますよ音譜

 

まずはあそびうた。

 

♪ぐーちょきぱーがやってきた

 

ぐーちょきぱーを使って、遊びました。

 

 

ぐーでくまになったり

 

 

ちょきで カニになったりして楽しみましたキラキラ


 

さぁ、お待ちかね 音楽絵本の時間。

今月の絵本は 「わたしのワンピース」 。

うさぎさんのワンピースが、いろんな模様に変わっていくお話。

全体にうたがついていて、素敵な音楽とともにワンピースの模様を

いろいろな感覚から体感していきます。


 

♪できた できた ランランラン~ とみんなで歌います。

テンションアップ!


 

うさぎさんのワンピース素敵でしたね!

 

 

あっ!!

うさぎさんがやってきたよアップ

 

みんなで歌ったらワンピースにポケットがついた~!


 

♪ふしぎなポケット


 

中からでてきたビスケットをもって歌うと、上手にうたえちゃうもんねピンクハート

 

次は雨模様。

今日のお天気とおんなじだね。


 

まほうの雨の音。

手にすくってゴックン!

 

レインスティックという楽器は、素敵な音がするんですよ~ベル


 

♪ながぐっちゃん


 

こんどは鳥さん3羽。

 

♪すずめがサンバ


 

スカーフの羽根をまとって。


 

今度はおにぎり柄!?笑

 

♪あいうえおにぎり

 

さっきのスカーフをおにぎりにして、

好きな具の中身を考えながら楽しく歌いました。


 

ほんとはもっとたっくさん歌いたかったけれど、今日はここまで。

来週もうさぎさんのワンピースでたくさんあそびましょうね音譜

 

今日は年長年中さんだけでしたが、

これからたくさん体験のお友達がきてくれるといいですね!

 

今年度もにぎやかになりそうです虹

 

--------------------------------------------------------

 

☆龍厳寺小学生クラス

 

始まりました、新年度。

新しい顔ぶれが揃いました。

 

なんだかお部屋がぎゅうぎゅう詰め!

 

と思ったら、あっ!!

 

卒業したはずのお三方、全員いるではないですかビックリマーク

そう、さっそくお約束通り、中学生になってもOBとして来てくれました。

カリヨン、ほんとに大好きなんですねウインク

何せ、名簿に自分たちの名前付け足してましたから。。。笑

 

いいんですよ、来れるときはぜひ来てくださいね。

 

 

さぁて、メンバー紹介から!

 

フレッシュな新1年生が4人もはいってくれました。


 

1人ずつ自己紹介。お名前、学校、学年クラス、何先生。。。


 

知っている先生の話題で盛り上がっておりました。

不安とワクワクでいっぱいの1年生、みんなでやさしくしてあげてね。

 

というわけで、そんな1年生の心境にぴったりの歌を学年ごとや、リレー方式、

そしてみんなでうたいました。

 

♪ドキドキドン一年生


 

去年までの1年生2人は、すっかり頼もしくなりました。




 

みんな大きくなるのはあっという間ですねえ。。。しみじみ。

 

1年生と上級生でペアになって、わからないところを教えながらやりました。

不安そうな1年生の顔がすこし和らぎました。


 

♪楽しいショティッシュ

 

小学生クラスは、とにかくたくさん歌います。

そして振り付けもたくさんあります。

 

初めての曲も3回で覚えなければなりません。(カリヨンルール)

頑張ってついていこ~~ルンルン



 

環境がガラリと変わって、もちろんワクワクもあるけれど、

たくさん不安もある微妙なこの時期。

 

そんな中でも、いつもと変わらぬ、我が家のようなカリヨンの存在が、

みんなの助けとなっているのではないかな、と感じます。

 

新生活、なれるまで大変だけど、

楽しくレッスンしてたくさん歌っていきましょうね!

 

 

そうそう、新1年生のみんな、

小学生クラスではたくさんお歌のプリントもわたすので、

こんな感じのA4のポケットがたくさんついたファイルを用意しておいてくださいね。

 

 

来週からさっそく配っていきます星


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カリヨンレッスンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります