「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:
⭐︎龍厳寺保育園クラス
 
今日はインフルエンザ等で2人お休み。
この時期は毎日ドキドキですね。
早く元気になってくれるといいな。
コンサートまであと10日ちょっと!
頑張ろうね、みんなキラキラ
 
まず初めに、今日は遊び歌で楽しみました。
毎日寒いので、「こおっちゃう」という遊び歌です。
 
まるで外は冷蔵庫のよう、ということで、
音楽が止まるとガチッと固まっちゃう歌です。
 
 
クマや鳥、いろいろな動物になって固まってみました音譜
 
それから、だいぶ上手になってきたコンサート曲を
全部おさらいしました。
テンション高く、今日は今までで最高の元気な声でした!

さぁ2回目の絵本「動物サーカスはじまるよ」。

今日も盛大に拍手を送りながら楽しみました。

パンパカパーン!!

今日も先週に続き、カリヨンに
おもしろサーカスがやってきましたよ。



ジャン!
先生が何やら楽しそうなことをし始めました。
これ、何かと言うと、登るおもちゃです。

動物の絵が描かれたところが、下の割り箸部分を左右に動かすと、
ひもを下から上へ登っていくのです!

まさにサーカスキラキラ



さぁみんなも登る動物の絵を描いてみよう!



描けたらハサミでまぁるく切ってダンボールに貼り付けます。

キットは難しいので、あらかじめ用意しました。
ダンボールの裏はハの字に切ったストローが貼ってあり、
タコ糸が通されています。

できたらみんなで登らせてみるよ〜〜ベル
壁側に並んで、右、左、と言いながら
登るおもちゃ、みんな夢中になってやっていました。

となりの子と「用意ドンで競争ね!」
と自然に仲良く遊んでいました。
 
先生たち、お手伝いにてんてこまいで、
みんなが登らせているところの写真が撮れなかったぁあせる
 
時間が足りず、できない子もいたので、来週もう1度やってから
お家に持って帰って遊んでね。

本日のカリヨンサーカス これにて終了。
またお会いしましょうベル
 
----------------------------------------------------------------------
 
⭐︎龍厳寺小学生クラス
 
今日はコンサート本番までラスト2回目のレッスン。
自然とみんなの気持ちも高まってきました。
 
本番仕様の格好をしてきてくれた子も!
 
 
さすがに先生も今日は歌いません。
みんなだけの力でがんばってくださいね!




なかなかまとまりが出て、いい感じに仕上がってきました。
セリフや動き、うたにも気持ちがしっかり入っています。
本番までその調子で上げていきましょう!
 
最後に、先日カリヨンの卒業生の高校3年生の女の子が、
川崎市のとある企画で最優秀に選ばれました。
大きくなって、またカリヨンのあずさ先生の元を訪れて
いろいろな相談や、一緒に何かできないかと思ってくれているようです。
地域と人のために精力的に活動をしていてすごいですねキラキラ
 
その内容は「声を使った表現をし、人を繋ぐこと」
まさにカリヨンの色濃い影響が!
あずさ先生は、教え子がこのように、
自分で考えて意志を持って立派に育って、
またカリヨンに戻ってきてくれることをとても喜んでいます。


 
みんなも、ぜひ卒業しても、いつでもなにかあったら相談してくれる、
そういう関係でいてほしいなと思っています。
 
熱く語っておりましたアップ
 
来週はラストレッスン!!
テンション上げて頑張りましょう〜
 
おまけ。今日はバレンタインラブラブ

 
女子力高いね、手作り素敵ハートのプレゼント

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カリヨンレッスンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります