2005-09-11

メロン

テーマ:食材

メロンは果物の王様ですね。
マスク、アンデス、アムス、夕張、プリンス…


小さい頃は、病気になると食べれました。
そんな思いもあり、メロンを前にすると緊張します。


●メロンと言えば網●
キレイな網を見ると、また緊張します。
最高級の桐箱入りの極上品は2万円以上するものもありますね。


中には1株に1個しか作らない物もあります。
小さいうちに他の物を摘んでしまい、1個に栄養分すべてを集中させます。


それはそれはおいしいに決まっていますが、栽培工程はとても複雑で、
徹底して管理され大事に大事に育てらるので、もはや芸術品の域に達しています。


<網はどうやって出来るの?>
皮の成長が止まって固くなるのですが、果実は大きくなり続け、この時に表皮にヒビ割れ

ができて、この傷をふさぐために分泌液がコルク質の層になり網になっていきます。


ええ~ 要はかさぶたじゃないですか!


●お見舞いにメロン●
メロンには、果糖、蔗糖、ブドウ糖などの糖質が多く含まれ、これらは
体内ですばやくエネルギーにかわるので、疲労回復に効果大です。


●食後にメロンの秘密●
単に口を楽しませるだけではありません。
カリウムが豊富なので余分な塩分を排出し、また約90%が水分なので利尿効果も高まり、
肥満を軽減してくれます。


ビタミン、繊維質は、便通をよくし、肌をみずみずしくします。
お酒を飲んだ翌朝などもメロンを食べると、利尿効果で早くアルコール分が抜けます。


その他、カルシウム、マグネシウム、リン、ナトリウム、鉄、
品種によってカロチンとビタミンCも比較的多く含まれています。


●プリンス=皇太子●
昭和37年に皇太子御成婚にちなんで発売されたのが「プリンスメロン」です。
当時は一部の上流階層にしか口にできなかったメロンが、庶民にググっと近づきました。


大衆メロンとして、当たり外れのない甘さで、たちまち日本国中を席捲しました。
私が小さい頃は、まだプリンスメロンが幅を利かせていましたが、そう言えば、最近食べていないですね。


果皮の近くは緑色、中心はややオレンジ色をしていて強い甘みがあります。
小学校の給食でよく出てきました。皮に穴が開く程スプーンで削っていたのを思い出します。


●GABA(ギャバ)●
GABAというものが含まれているのですが、聞いたことありますか?
GABA(ギャバ)とは、ギャバロン茶に多く含まれるγ-アミノ酪酸のことで、高血圧を予防します。


温室メロン1個の中にギャバロン茶56杯分のGABAが含まれているそうです。
カリウムとの相乗効果でうれしい限りです。


●100点!!●
何が100点かと申しますと、名古屋市内の生協と大学が行った共同実験で、
食材の血の固まりやすさを抑える働きを点数化しました。


なんとマスクメロンは野菜、果物のなかではトップクラスの100点!

その他、野菜、果物の100点は、ラディッシュ、トマト、長ねぎ、春菊、ホウレンソウ、ニラ、にんにく…

脳血栓、心筋梗塞などを予防します。


意外とメロンって素敵な食べ物だったのですね~
高くて甘いだけではなかった。。


●番外編(メロンの食べ方いろいろ)●


・生ハムメロン。Withレモン汁orブランデー。


・フォークでつぶして凍らせ、サクサクのシャーベットに。WithシャンパンorワインもGood!


・一口大にカットして、砂糖水でさっと煮たものを冷凍し、翡翠(ひすい)色のちょっとした高級デザートに。


・熟したメロンを半分に切って種を出したものにブランデ-を半分ぐらい注ぎ、ラップをして3~5時間冷蔵庫で冷やした後でスプ-ンで混ぜながら。


・水気があまりなく甘みの薄いものに出会ってしまったら、ジャムにしてしまいましょう。


あっ。メロンパン好きです。少し前に、急にはやりましたよね。できたてアツアツが好きです。



思ったより長くなってしまいました。すいません。。


いつも長い文章を最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

carewave-recipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■sassiaさんへ

sassiaさん、お久しぶりです!!

私の方もご無沙汰しておりまして申し訳ございません。。

畑ですぐに食べられるなんて、素敵です!
うらやましい限りです。

そうですね。sassiaさんのおっしゃる通りです。

結局食材はみんな良い所を持っていて、その長所を考え、日々バランス良く食べる事が大切だという事が、このブログを通して改めて分りました。

11 ■メロン最近食べてな~い

お久しぶりです!(ほんとに!!)

メロンて、こんなに素敵なたべものだったんですね!知らなかった~。早速買いに行かねば!

てゆうか、峰シェフのお話を読むと食材全てが素敵に思えるので、とてもじゃないけど食べきれないです~(笑)
つまり、食べるということ自体が
素敵なことなのですね。結論。

プリンスメロンと言えば、農家の伯父の畑でまるまるしてるのが思い浮かびます。
畑で割って食べる!最高ですょ~!!

10 ■emi さんへ

こんにちは!
お久しぶりです。

メロンはやっぱりおいしいですよねー

プリンスメロンが久しぶりに食べたいです。(小学生の頃を思い出しながら…)

emiさんに勉強になると言って頂けてうれしいです。

まだまだ未熟者なので、日々精進します。

9 ■メロン大好き♪

峰シェフさん、こんばんは!
ご無沙汰になってしまいました。。

メロン、大好きなんですよ~^^
でも、こんなに効果の高い果物だったのですね!
驚きました。
プリンスメロン、私も昔よく食べました。
でも、確かに最近見ないかも?
私は宅配で食材を購入してるので、スーパーの食材はあまり分からないのですが・・・。
どうしてでしょうね??
そうそう!メロンパンも大好きですよ~^^
峰シェフさんのブログは、いつも勉強になります!
ありがとうございます♪

8 ■うさうさ さんへ

こんにちは!

果物は本当においしいですよね。
四季を感じられ、栄養もありますし。

私は毎朝果物を食べるようにしています。

そういえば、夕張はここ最近食べていないですね~

あのオレンジ色はたまらないですね。
カロチンが豊富なので、身体も喜びます!

7 ■choku1028さんへ

こんにちは!

そうなんですよー

メロンってすごいですよね。

私も自分で書いててびっくりです。

ちょっと頑張って「網」狙います。

昨日もついスーパーで「網」を眺めてしまいました。。

6 ■とら吉 さんへ

こんにちは!

プリンスメロン1個7000円ですか~

どうなのでしょうか、そんなに高いプリンスメロンを見たことがないので、わかりませんが、もしかしたらすごく貴重な物だったのでしょうか。。。

5 ■リカ さんへ

こんにちは!

メロンって意外とすごいんですよね~

秋冬は、ご夫婦の記念日が目白押しなんて、羨ましいですね~

今からいろいろ計画を立てるのが、楽しみですね~

いつまでも仲良くお幸せに!!

4 ■(^-^)/ドモ

こんばんわ!
読者登録、有難うございました。
メロンと聞くと、食べたくなりますね。
夕張などは、なかなか食べれません(笑
果物、大好きです。

3 ■うわ~

メロン食べたくなっちゃいました!
果物の中で一番好きなのはメロンか桃というくらい好きです♪
メロンはお値段が高いだけじゃなくて栄養的にも優秀だったんですね!さすが!!

2 ■ メロン

 前に働いていた所がプリンスメロンしか使わない店でたまにたべさせてもらったのですがすごいおいしいかったです。個人的にはすこし水っぽいほうが好きです。値段は1個7000円でしたけど。高いかな?安いかな? 

1 ■VIVA メロン!

脳血栓、心筋梗塞の予防効果があるとは!
メロンの底力を教えてくださり、ありがとうございました!(メロン以外の予防食材も勉強になりました)
 
シャンパンとメロンっていいですね!秋冬は夫婦の記念日が目白押しなので、試してみようかな。。(´ー`)
 
プリンスメロンって確かに最近見ないかも。。由来、初めて知りました☆

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。