2005-08-10

桃(もも)

テーマ:食材

8月に入りましたが、スーパーのフルーツコーナーは、
すごい事になっていますね。


桃、ぶどう、すいか、梨、メロン、マンゴー、バナナ、オレンジ…
フルーツ大好きな私にとっては、今の時期は最高です。
まさに桃源郷となっています。


しかしやはり桃に惹かれます。
フルーツの中で一番好きかもしれません。


口いっぱいに広がる、あのジューシーさは、たまりません。
お皿に切り分けようとしても、甘い果汁がしたたり落ち、
ついつい切りながら食べてしまい、結局キッチンですべて終了
なんてことが多いです。


●食物繊維のペクチン●
大きく分けて、甘みが強い白肉種と、酸味が強い黄肉種が
あります。


黄肉種は、ほとんど缶詰になります。
私はあの缶詰結構好きです。


桃の栄養素ですが、カリウムと食物繊維のペクチン以外は
目立つものはないです。。
ビタミンEが少しあります。


●動脈硬化、高血圧●
食物繊維のペクチンは、健康維持に非常に重要な役割を
担っています。


整腸作用があり、下痢や便秘を予防する効果があります。


また血液中のコレステロール、なかでも悪玉と呼ばれている
LDLを下げる働きがあり、動脈硬化や心筋梗塞、高血圧、
糖尿病にも有効であるといわれています。


カリウムにも高血圧を防ぐ働きがあります。


●桃仁(とうにん)●
桃の種の中にあります。


漢方では生薬として欠かせないものです。


生理不順や月経痛、更年期障害など、女性の血の道を
治す薬と言われています。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

carewave-recipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■リカさんへ

コメントありがとうございます!
私も2日前に桃のタルト丸ごと1個バージョンを頂きました。
感動です。

喜んで頂けてとても嬉しいです。
料理を作っていても、喜んで頂ける事が1番うれしいです。
おいしい、という言葉と、あの笑顔、私にとっては最高のプレゼントです。

私ごときがレシピを披露するなんて、恐れ多いですが、徐々にご紹介して行きますよ!

9 ■桃~♪

桃、大好きです。あのルックスといい、幸せな気持ちになります(´ー`)
昨日はケーキ屋さんで桃のタルト(生桃どっさり)を食べました♪
 
黄桃缶も美味しいですよね♪デザート系にアレンジしてよく食べます 
 
こんなに健康に効果があったとは。。(@@)ますます好きになってしまいました。
 

 
峰シェフのブログ、今日始めて拝見しましたが、トマト・茄子・モロヘイヤ等々、大好きな食材が沢山載っていて嬉しいです。
 
恐らくNGかと思うのですが、お手軽料理のレシピなど載せて頂けたら幸甚ですm(_ _)m
プロの方にこの様なお願い恐縮です。。ご検討頂けたら有難いです☆

8 ■Midoriさんへ

こんにちは!
もうすでに桃が食べたくなっています。
桃は収穫性が低く、樹は短命で、害虫に狙われやすく、さらに傷みやすい…と、苦労が絶えないそうです。
生産者の方に感謝しつつ、あの値段に納得です。

7 ■桃♪

桃♪ダイスキです。
味も香りも、見た目も肌触りも好きですね…
きょうもおやつ代わりに桃を食べました。
フルーツの中で、一番好きかもしれません、わたしも(^^)

桃は葉っぱも使えるし(桃の葉エキス…入浴剤)種もお薬だし、
さすが、古くから日本人とお付き合いのある果物だけありますね。

6 ■emiさんへ

すいません!
何の断りもなく、勝手にブックマークしてしまいました。
emiさんのブログ、一目で気に入ってしまい、ついつい。。

Midoriさんにもこの場をお借りして感謝の意をお伝えしたいと思います。

桃!

5 ■美味しいですよね~♪

桃って、ホント!美味しいですね~
記事にしなかったのですが、先日九州の友達が
朝取りの桃を送ってくれました♪
その美味しいこと!!!
友達の気持ちも入ってるので、余計美味しかったのかな♪

桃の種の中にある『桃仁』の事・・・初めて知りました!
女性にとても良さそうですね~
ちょっと今度、種を割って見てみます♪

峰シェフさん!今、、気がつきました!!!
私のブログ、ブックマークの仲間に入れて下さったのですか!?
わぁ、ありがとうございます♪
私からお願いに来ようと思っていましたのに・・・。
私は、素敵なブログは記事でご紹介させて頂きたいのです。
で、どうしてもブログリストに登録させて頂く事と、記事を書く
事が一緒を一緒にさせて頂くタメにリストに登録するのが
遅くなってしまいます。。
また、改めてお願いに参りますので、その節はどうぞよろしく
お願い致します!m(__)m

4 ■とら吉さんへ

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!
桃はまるかじりですかー
豪快ですねー
すいかもそうですが、勢いよくガーっと食べたほうが、気持ちよいですよね。

3 ■choku1028さんへ

こんにちはー
コメントありがとうございます!
桃おいしいですよねー
今朝も食べてきました。
後一つ残っているので、いつ食べようかじっくり考えようと思います。。

2 ■フルーツ大好き

 桃はまるかじりで食べています。すいかは秒殺でたべています。ぶどうはまだたべてなかったなぁ。

1 ■私も!

お邪魔します(^^)
桃大好きです♪桃とメロンが一番好きかも!
桃にはいろんな効果があるんですねー。( ..)φメモメモ
勉強になりました!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。