2005-08-08

がんに対する思い。

テーマ:食材

知り合いの方に、「峰シェフの健康レシピとか言ってレシピなんてどこにもないじゃないか!」と怒られてしまいました。

確かにそうなのですが。。 皆様すいません。


将来的にはレシピも紹介していこうとは思っています。

まずは、前段階として食材についてのお話しという事でご勘弁頂けないでしょうか。


食生活を見直して健康になってしまう、という広い意味での「健康レシピ」です。。


「がん予防」ですが、国立がんセンターの「がんを防ぐための12ヵ条」というものがあります。

気になった方は下記アドレスを参照してください。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/about/010101.html

12ヵ条の半分以上がなんと「食」に関する事なのです。

食はとても大事なことなのです!


私事で恐縮ですが、私は3年前に母親をガンで亡くしました。

本人もとても辛かったと思いますが、私もとても辛かったです。

こんな思いをみなさんにはして欲しくないです。


もちろんガンの原因は多岐に渡りますが、私が思いつくのは、食で病気を予防する事くらいしかありませんでした。

食生活を見直して行くと、自然と生活のリズムがよくなる気がします。


健康への意識が高まり、いつもバスへ乗るところを歩いたり、早起きしてすがすがしい朝日を浴びながら散歩したり、そういった日々の積み重ねがストレスや目に見えないがんの原因も退治していってくれるのではないでしょうか。


そんな思いから、このブログを始めました。

料理人としての少ない知識も併せ、食を通して健康を追求していければと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

carewave-recipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■桔梗さんへ

コメントありがとうございました。
神様はその人が乗り越えられるであろう試練を与える、という話しを聞いた事があります。
それにしても、ひどい試練ですが、私は頑張ってまっすぐに生きていきます。

桔梗さんが素晴らしい人生を歩まれる事を心よりお祈り致します。

9 ■こんにちは。

峰シェフさま、こんにちは。

峰シェフさまにも辛い過去がおありなのですね。
実は私の父も10年前になりますが癌で他界しています。
直接の原因がわからないので、きっと食べ物が原因なのではないかと私は思っているのですが、父と食の好き嫌いが全く同じなので自分の将来も危惧しています。

これからもこちらに立ち寄らせていただきますね。
峰シェフさまのお母様も私の父もきっと見守っていて下さいます。

8 ■emiさんへ

emiさん、いつもありがとうございます。

いっぱいいっぱい泣いてしまいました。

「虹の橋」素敵なお話しですね。

頑張れる勇気がわいてきました。

いつもどこかで見守ってくれている母に恥じぬよう一生懸命生きていきたいと思います。





7 ■虹の橋♪

峰シェフさん、おはようございます。
・・・少しだけ、私の思うことを。。

どうぞ、峰シェフさん「親孝行出来なかった」と
後悔しないで下さい。。
なぜなら、きっと貴方のお母様は、貴方が自分の
元に生まれて来てくれて、元気に大人に成長して
くれた事こそが親孝行だと思っていると思うから。
そしてね、無理やり「死」を受け入れる必要は
ないと思います・・・。
辛い時は、泣けばいいのよ。
涙が心のモヤを洗い流してくれると思うから。(^^)

峰シェフさん、「虹の橋」ってご存知ですか?
もし、ご存知なかったら↓をご覧になってね。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLC,GGLC:1970-01,GGLC:ja&q=%E8%99%B9%E3%81%AE%E6%A9%8B
私は、この話を愛犬を亡くした3年前に知りました。
いつも泣いてた私に、教えて下さる方がいたのです。
これを読んで、直ぐに悲しみが癒える事はなかった
けれど、、でもね、身体を治してもらって今は他の
お友達と一緒に楽しく遊んでるかも・・・そう考える
だけで、心が穏やかになっていったのです。

余計な事を、いっぱい書いてしまってごめんなさい!
峰シェフさんの、これからのご活躍楽しみにしてます♪

6 ■Midoriさんへ

Midoriさんのコメントは、いつも温かくて、元気をたくさん頂いております!

病気になるのも、健康になるのも、何事も日々の積み重ねの結果なのですね。

ついつい眼に見えないものですから、さぼりがちになってしまいますが、同じ積み重ねるのであれば、良いものを積み重ねたいですね。

食を通して皆様の健康生活に少しでもお役に立てれば、とても嬉しいです。

食を楽しみ、そして健康になってしまうなんて、なんてハッピーな事なんでしょうか。

5 ■峰シェフさん、こんばんは。

がんの原因はタバコと食生活でおよそ6割…ということを以前野菜のソムリエの講義で聞き、「毎日の何気ない生活習慣」ががんをつくるんだ…と再認識した覚えがあります。

レシピ紹介も確かに魅力的ですよね。
…でも、それ以上に大切なのが食生活を見直そうよ!楽しく食事して健康になろうよ!そういうメッセージなのではないかなと、わたしも思っています。

どうぞ、峰シェフさんならではの切り口でこれからも「健康になる」食材をご紹介くださいね。(食材の扱い方ワンポイントなども教えていただければ、ますます嬉しいです。)

天国のお母様も、峰シェフさんを応援してくださっていると思います。

4 ■emiさんへ

emiさん、素敵なコメントありがとうございます!
3年という月日が過ぎましたが、まだ私の中では母の死を受け入れられていない部分があります。
今でも考えただけで、悲しみと親孝行出来なかった後悔の念に押しつぶされそうになります。。
皆様、親孝行を忘れずに!

さて、ブログの方ですが、少しずつ、地道に充実させていきます!
emiさん、乞うご期待!
今後とも宜しくお願い致します。

3 ■こんばんは!

峰シェフさん、こんばんは。
最愛のご家族を亡くされたのですね。。
3年前では、まだまだお辛いお気持ちになる事が
多いと思います・・・。大丈夫ですか?
でも、このブログの記事をきっと天国で喜んで
られると思いますよ~
だって、とても勉強になりますから♪

そして、これは私の勝手な希望ですが・・・。
少しずつ内容を広げて、将来料理人である
峰シェフさんのプロとしての目で厳選した、材料や
お料理のレシピの紹介、調理する時のちょっとした
プロのワザ?そんな事も記事に盛り込んで下さったら
嬉しいなぁ。。(^^)
と、そんな風に思ってます♪

益々素敵な記事のアップ楽しみにしてますね~
・・・でもどうぞ、無理のないペースで☆☆

2 ■とら吉さんへ

ご存知でしたらすいません。
以前、セロトニン神経について調べていたのですが、平常心のまま静かに覚醒している状態を作るセロトニンは、リズム運動と密接な関係がありました。
リズム運動の代表が禅との事で、呼吸法ですね。
じっと座って何をしているのかと思いきや、セロトニンだったなんて…
早起きして呼吸法を行うと、静かな力がみなぎって素晴らしい一日をスタートする事ができます。
セロトニンを増やす食べ物もあります。

1 ■がんの予防

 食生活、ストレスをためないことかな。 最近呼吸法を勉強しているんですよ。深く呼吸をすると、なぜか落ち着くようになりました。これも病気、がんにいいのでは。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。