2005-07-09

トマト

テーマ:食材

トマト

最近はスーパーで1年中見かけますが、本来の旬は夏です。

さわやかな酸味が食欲をそそります。


私の周りには、トマトが嫌いな人が結構います。
食感がダメであったり、見た目だけで拒絶する人もいます。


●医者が青くなる●
「トマトが赤くなれば医者が青くなる」という諺を、聞いた事はありますでしょうか。

それだけ栄養素が豊富なのですね。


確かに、ビタミン、ミネラル共にバランス良く含まれています。

ビタミンA・C・B群・K、カリウム、カルシウム、マグネシウム、ペクチン(食物繊維)。


旨み成分である、グルタミン酸というアミノ酸が多く含まれています。
煮込み料理などに完熟トマトを入れてみて下さい。コクが出ます。
ソースのベースにも良く使います。


●リコピン●
最近良く聞きますね。どんな働きをするのか、見て行きましょう。


リコピンとは、トマトの赤い色素の事です。
カロチノイドと呼ばれる色素の一種です。


カロチノイドで有名なのは、βカロチンです。
その他、αカロチン、ルテイン、アスタキサンチンなどがあります。


これらカロチノイドは、活性酸素をやっつける力が強く、βカロチンは
ガンの抑制に効果を発揮する事は良く知られています。


ところが!!
リコピンの抗酸化能力は、βカロチンの2倍、ビタミンEの100倍と言われています。


さらにココがすごい!!
リコピンは、熱に強いのです。ビタミンCの様に、気を使わなくても大丈夫です。


非常に調理向きですね。旨みも出るし、リコピンも残っているし。

生で食べる事が多いですが、量は食べれないので、トマトピューレやトマトケチャップ、
トマトジュースなども、リコピンが凝縮されておりお勧めです。


●幅広い効能●
リコピンは、ガンや老化、動脈硬化症・高血圧などの生活習慣病を予防します。


クエン酸やリンゴ酸が含まれており、胃炎、食欲増進、疲労回復に有効です。


トマトにはビタミンCが豊富ですが、ビタミンPも含まれています。
毛細血管を丈夫にするだけではなく、ビタミンCの吸収を助けます。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

carewave-recipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■無題

>Midoriさん
こんにちは。
私もトマトソースは、1回でお鍋にたくさん作り、保存しておきます。
何かと使えるので、便利です。
トマトソーススパゲティは、大好きです。ソースを作り置きしておくと、あっという間に出来てしまいますので、ついつい何度も食べてしまいます。

7 ■お久しぶりです

こんばんは!
わたしも、トマトソースダイスキです!
お鍋いっぱいに作ったトマトソースと
庭のハーブを合わせたパスタは定番です♪

リコピンは調理した方が吸収もよくなりますし、
トマトソースはそういった点でもオススメですよね。

6 ■無題

>fujiken03さん
お久しぶりです。
私はトマトソースを作るのが、とても好きです。
本格的に作ろうと思うと、結構時間がかかるのですが、あのおいしさを考えると苦になりません。

5 ■無題

>linaさん
こんにちは
効能などを分って食べると、良く効くような気がします。
病は気から。。でしょうか。

4 ■ご無沙汰です

トマトはそこそこ好きですね。といっても一番好きなパターンはトマトソースものですけどね。
あと最近よくトマトジュースをコンビニとかで見かけます。野菜ジュースもそうですけど、健康志向が強くなっているようで、結構売れているとか。トマトジュースとか野菜ジュースを考案したヒトはスゴイ!

3 ■夏のメリット♪

やっとトマト、安く&美味しくなってきて(^^)嬉しい限りです。
私はトマト、何しても大好きです。
おやつ替りにもかじりますし、料理にも頻用。
それにしても、リコピンは知っていても、その効能をいまいち分かってなかった私…こういうことだったんですね。納得

2 ■無題

>さくらんぼさん
こんにちは。
化粧品にもリコピンが使われているのですねー
トマトパワーは、やはりすごいですね。
生はダメですかー。
火を入れて形を変えれば大丈夫なのでしょうか。。
これから美味しくなりますので、トマト食べましょう。

1 ■トマト嫌いです。。

生のトマトは、どうも苦手です。私は、化粧品販売をしてるのですがスキンケア製品にリコピンを配合させたものがありまあす。やはり、抗酸化作用がウリです。肌の、くすみを防ぎます。トマトは,食べても良し肌にも良しで言うことなしですね!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。