2005-06-21

桜桃(さくらんぼ)

テーマ:食材

さくらんぼの季節がやってきました。


これほど季節を感じる果物もないと思います。
6月から7月の限られた時期しか出回らないので、逃さないで下さい。


本来は桜桃(おうとう)と言います。
小さくかわいらしいので、桜坊、さくらんぼ、となったようです。


赤い宝石の様で、食べるのがもったいないですが、食べだすと
止まらないです。。


●さくらんぼは、なぜ高い!?●
輸入品のアメリカンチェリーは値段も手頃で、甘みも強いので
ついつい手が伸びてしまいます。


国産品は、高いですね~
しかし、あの上品な甘みと、さわやかな酸味は忘れがたいです。


なぜ高いかと言いますと、作るのが大変だからです。
デリケートなので、手入れに気を使います。


また、収穫はすべて手で一つ一つ取って行きます。
桜桃の木は結構な高さまで育ちますし、一つの木に何千個と実が
なるわけですから、それはもう大変です。


●だんとつで山形県!●
日本のさくらんぼは、圧倒的に山形県での生産が多いです。


さくらんぼにも沢山種類があり、細かく分けると数千種はあります。

「佐藤錦」は聞いた事があるのではないでしょうか。
一番のシェアを誇る人気種です。


その他、色々あるので、食べ比べてみてはいかがでしょうか。

そろそろ値段もこなれてきた路地物狙いで。。


●疲労回復、食欲増進!●
主な栄養素は、糖質ですが、ビタミン・ミネラルも少しずつ含まれています。


酸味は、リンゴ酸、クエン酸、酒石酸、コハク酸などの有機酸です。

アメリカンチェリーの赤い色はポリフェノールの一種アントシアニンなどの色素です。


疲労回復や食欲増進、血行促進、美肌、疲れ目などに効果がある他、
カリウムを比較的多く含むので、体内のナトリウムを対外に排出し、
高血圧の予防や、利尿作用も期待できます。


さくらんぼの柄には、実よりも利尿作用を促進する成分が多く含まれており、
煎じて飲むと腎臓病に効果があることが知られています。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

carewave-recipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■無題

>linaさん
こんにちは。
そうなんですかー
並べ方が大事なのですねー
明日あたりまた、さくらんぼ見に行ってきます。

3 ■たかい…

スーパーで五万円!
手が届かないけど…きっと美味しいんでしょうね。
さくらんぼは、箱に詰める時の並べ方が綺麗かどうかによっても値段が変わるようですね。果物なのに、乙女心があるんですよ…

2 ■無題

>linaさん
いつも書き込みありがとうございます。
さくらんぼ美味しいですよね。
先日スーパーに行ったら、県知事賞をとった佐藤錦が、たいそうな箱に入って、ななんと!5万円で売っていました。
値段だけあって、芸術品でした。
みとれました。。

1 ■季節

やってきましたね~
さくらんぼ、私は子どもの頃
「しゃんしゃんぼ」
と呼んでたそうですが…
とにかく大好きなんです。
先日母が山形までさくらんぼ狩りに行って来たのですが、まだ少し熟してないという事でその場では摘まずに、結局は配送依頼をしていました。
デリケートなんですね。だからこそ美味しいのかな…
それにしても枝にまで栄養があるなんて!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。