2005-06-04

モロヘイヤ

テーマ:食材

ネバネバした食べ物は好きですか?


今日は驚異的なパワーを持った、王様の野菜・モロヘイヤです。


個人的にネバネバした食べ物は結構好きです。
納豆に始まり、オクラ、なめこ、里芋、とろろ芋、じゅんさい…などなど
ネバネバ×ネバネバの組み合わせも良くやります。


●クレオパトラ●
原産地はエジプトと言われ、クレオパトラも好んで食べていたそうです。
あの美貌もモロヘイヤ効果でしょうか。。


なぜ王様の野菜と言われているかと言うと、どんな薬を飲んでも治らなかった
王様の病気がモロヘイヤのスープを飲んだお陰で、治ってしまったという言い伝え
があります。


●栄養価の高さに驚き!●
まさに野菜界No.1と言っても過言ではないと思います。

これほどまでにバランス良くビタミンとミネラルを含む野菜は
他には見当たりません。


カロチンはほうれん草の2倍、人参よりも多いです。
また、カルシウムはほうれん草の5倍です。


ここ10年くらいで日本のスーパーでも良く見かけるようになりました。
私も初めて食べた時はちょっとびっくりしました。


旬は夏なので、もう少し待ちましょう。
待ち遠しいです。


●まさに万病予防●
これだけ栄養価が高いと、効能も幅広いです。


まずは、カロチンが老化の原因である活性酵素の働きを抑え、
ガンや生活習慣病を予防。


カルシウムとビタミンKのコンビで、骨粗鬆症を予防。


ビタミンCは、鉄分の吸収を助け、貧血、めまい、息切れなどに
効果を発揮。また、免疫力を高める効果もあります。


食物繊維は、発ガン物質を体外に排出する手助けをし、
また、コレステロールの吸収を抑制するので、
糖尿病や高脂血症、動脈硬化を予防します。


●ネバネバ●
モロヘイヤを刻むとネバネバが出てきます。

ムチンという成分で、他のネバネバ食材にも同じく含まれています。


糖の吸収を遅らせ、血糖値の上昇を抑える働きがあるので、
糖尿病の予防に効果を発揮します。


また、胃壁を保護してくれるので、消化不良や食欲不振を防いで
胃のトラブルを予防します。



すばらしいです。夏まで待てません。。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

carewave-recipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■無題

>カライさん
こんにちは。
コメント&TBありがとうございます。
私もネバネバ系は大好きです。
これからの暑い夏を、ネバネバで乗り切ろうと思っています。

5 ■初めまして。

はじめまして。
個人的に納豆以外のネバネバ野菜は
すごく好きです。
ネバネバがたまりませんね。
私は特にモロヘイヤとオクラが好きです。
モロヘイヤはとても栄養価が高いのですね。
とても参考になります。
TBさせていただいたのでここに報告をします。
では。

4 ■無題

>colore-fioreさん
こんにちは。
コメント&TBありがとうございます。
モロヘイヤ麺すごいですね。
自然食品のお店で売っているんですねー
今度見つけたら買ってみようかなぁ~

3 ■はじめまして♪

モロヘイヤは夏になると、
スープに使うんですが、
モロヘイヤ麺というのを見つけました!TBさせて頂きます☆☆

2 ■無題

>toutoumiさん
こんにちは。
生でも食べられますが、さっとゆでて刻むとよりネバネバ感が出ますし、食べやすいと思います。

やはりゆでている間に栄養素は逃げてしまいますので、さっとでお願いします。

1 ■モロヘイヤ

モロヘイヤとツルムラサキをしばらく混同してたことがありました。ワタシ。
ツルムラサキはちょっとあおくさいですよね。
モロヘイヤはもうちょっと食べやすい感じのイメージがあります。
やはり生で刻むほうが吸収されやすいのでしょうか。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。