2005-05-07

大豆

テーマ:食材

今、大豆がピンチです。


昨年の台風による不作が原因です。


ここの所、価格が上昇しています。昨年の1.6倍。一昨年の4倍です。
原油高のあおりで、容器の価格も上昇し、ダブルパンチです。


国産の大豆は非常に質が良いです。
安い外国産を横目に、迷わず国産を買いましょう!


各メーカーの方、頑張って下さい!


豆腐、納豆、味噌、醤油、おから、湯葉、油揚げ、厚揚げ、
テンペ、きな粉、各種豆類、大好きです。


●畑の肉●
栄養満点のスーパーフードです。非の打ち所がありません。


良質のたんぱく質を豊富に含んでいます。

また、アミノ酸のバランスがよく、ミネラルは素晴らしい含有量です。
ビタミンもB群やEは豊富です。


これを食べずに何を食べるのでしょう。
常に大豆食品は冷蔵庫に置いておきたいです。


●大豆イソフラボン●
女性ホルモン、エストロゲンに似た構造を持っていて、
更年期障害や、骨粗鬆症に効果を発揮します。


女性ホルモンの減少を要因とする病気の予防に効果的ですので、
子宮ガン、乳ガン、前立腺ガンなどが挙げられます。


1日のおよその目安ですが、大豆水煮50g、豆乳1本(200mg)、
豆腐1パック、納豆1パックといった所でしょうか。


●大豆ペプチド●
たんぱく質が分解されてできる物です。
アミノ酸もくっ付いています。


腸での吸収スピードの速さが売り!


スポーツ界でも注目されています。


その他、疲労回復、ダイエット、美肌、集中力向上に
効果がみられます。


●大豆サポニン●
血中のコレステロールを低下させ、動脈硬化、脳梗塞、
心筋梗塞、高血圧の予防に効果があります。


豆をもっと食卓に取り入れましょう。
意外と簡単で栄養満点。言うこと無しです。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

carewave-recipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■無題

>toutoumiさん
こんにちは。
わたしも納豆などは、常に冷蔵庫の中に入っています。
今度、豆乳に挑戦しようと思っています。

5 ■無題

>せいじさん
こんにちは。
本当は料理画像とレシピを載せたいのですが、なかなか時間がなく、文字だけのつまらないものになっております。
今後の課題です。

4 ■大豆

どこかでその話しを聞きましたが、すっかり忘れてました。
うちはビンボとはいえ、大豆製品を欠かしたことがないので心配です。
なるたけ摂取できるよう、努力しています。

3 ■こんにちわ

お久しぶりです。とても詳しいですね。
作るだけの自分と違って、何でも書いてあるので参考になるし勉強にもなってとてもたすかります。

がんばってください><

2 ■無題

豆腐や納豆は安くて栄養があって、すごく良い食品ですよね。

値上がりしないで欲しいです。。。

1 ■ホントですか?

大変!お豆腐も、納豆も大好物なのに...値上がりしちゃうかな。
大豆って凄い。女性の見方。最近は、コーヒーにも豆乳を入れたりしてのんでます。美味しいですよね~。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。