2005-04-20

三つ葉

テーマ:食材

昨日、安かったので、三つ葉を買いました。
三つ葉と言えば、あのすがすがしい香りですね。
また、シャキシャキとした歯ざわりも格別です。

 

日本が世界に誇れるハーブです。
英語表記だとJapanese hornwortとなります。
もっと世界に向けておすすめしたいです。

 

日本、中国以外では、残念ながらあまり食べられていないようです。。

 

●香りの秘密●
あの香りには、いろいろ秘密が隠されています。

 

ミツバエンとクリプトテーネンという成分なのですが、
胃もたれや胸やけの解消、また、食欲増進にも効果を発揮します。

 

神経を沈めたり、ストレスを改善したりする効果もありますので、
イライラや不眠症の解消にも役に立ちます。

 

確かに、あの香りをかぐと、落ち着く様な気がします。
私だけでしょうか。。

 

●3種類の三つ葉●
「根三つ葉」・「切り三つ葉」・「糸三つ葉」の3種類があります。

 

よくスーパーで見かけるものは、「糸三つ葉」です。

 

3種類の中で一番栄養価が高いのが、「糸三つ葉」です。

 

カロチンも豊富で、しっかり緑黄色野菜に入っています。

ビタミンC、カルシウムも含まれています。

 

春が旬なので、スーパーなどで、見つけたら是非!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

carewave-recipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■無題

>せいじさん
コメントありがとうございました。
料理は楽しいですよね。
おいしいものをバランス良く食べて、健康になりましょう。
また、遊びにきて下さい。

3 ■はじめまして、こんにちわ

ど素人がこんなところに書いていいのか迷いましたけど書き込むことにしました。
詳しくてとてもすごいですね。すごいの一言です。
私も最近ブログを作ると同時に料理を始めました。
これから参考にさせてください。
また拝見しにきます。

2 ■無題

>toutoumiさん
コメントありがとうございました。
自家製の三つ葉なんてうらやましいです。
どんな味がするのでしょうか。
私も自分で育てたいです。

1 ■こんにちは

三つ葉にもいろいろな効用があるんですねー。
勉強になりました。
昨日実家で生えてる三つ葉をもらってきました。ガッチリしてました。硬そうでした。香りはいいんですけれども。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。