2005-03-25

蓬 (よもぎ)

テーマ:食材
よもぎの特有の味と香りは、文字通り春の味覚といえるでしょう。
食用だけでなく、漢方にも幅広く使われています。

よもぎ風呂をはじめ、よもぎ座浴、よもぎローション、鍼灸(お灸)のもぐさ、
草もち、天ぷら、よもぎ茶など昔しから日本のハーブとして様々な方法で親しまれてきました。

各地の野山や道端に自生する大変強い野草です。
意外と身近に川原の土手とかに生えてます。

葉は、キクの葉の形に似ていて、裏面に灰白色の綿毛があります。
この綿毛を乾燥させて、もぐさとしてお灸に利用します。

食用とするのは、春先の若い芽や、やわらかい葉などです。
若葉は猛毒のヤマトリカブトに良く似ているの注意して下さい。

よもぎと言えばあの独特の香りですね。
その香りは、昔から草餅や草だんごの原料としても用いられています。

中国では毒気、邪気を払う力があり、よもぎを食べると、
寿命が延びると言われています。

日本にも毒気、邪気を払う考えは受け継がれており、
3月3日の桃の節句の菱餅に草餅が利用され、5月5日の端午の節句には、
菖蒲(あやめ)と一緒に、よもぎを軒下につるす風習がのこっている地方もあります。

●バランス良い栄養素●
まずはカロチンが豊富です。
ビタミンC、E、B群もバランス良く含まれています。

ミネラルの方も、カリウム、カルシウム、鉄、
食物繊維と、その含有量もまずまずです。

●女性にやさしい●
漢方では、ほとんどの病気に利用されるほど、薬効の多い野草です。
血液の循環をよくして、からだをあたためる作用があります。

女性に多い様々な婦人病に効果を発揮する他、神経痛、手荒れ、貧血、冷え症、
更年期障害や腹痛、胸やけ、下痢、便秘、血尿、などにも有効であると言われています。

特に女性に対しては、下腹部の経脈を温めるという性質があるからで、
経脈を温めることにより下腹部の気と血を温め、月経を調節して安定させます。

止血・安胎(流産の防止など)に有効で下腹部の冷えや痛み・月経不順・
月経痛・不妊などを治す効果があるとされています。

お風呂の入浴剤として使用すれば肩こり・疲労回復・冷え性・腰痛・リウマチ・
痔・あせも・ひび・しもやけ・あかぎれ・手湿疹・こしけ(子宮内膜炎)・帯下(たいげ)、おりもの、デリケートゾーンのかゆみ対策など様々な効能があり、まさに万能薬といえるでしょう。

セスキテルペンやシネオールなどの精油成分には殺菌作用があり、ウイルスや細菌の侵入を防いだり、ホルモンのバランスを調節し、子宮の機能を活発にしたり、
気管支炎を改善する効果もあります。

●よもぎを食べる●
アクが強いので、熱湯に重曹を入れよくゆでて、冷水にさらすとアクが抜け、
強烈な香りが薄れるので、食べやすくなります。

ゴマと相性がいいので、ゴマ和えやゴマ味噌和えなどがおすすめです。

また、ゆでたものを細かく切り、餅やだんごと混ぜたり、パン生地に混ぜたり、
スパゲティなどにも、利用範囲は広いです。

衣をつけて天ぷらにしてもおいしいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

carewave-recipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■はじめまして

こんにちは。お初です。
最近いかがお過ごしでしょうか?
これからもよろしくお願いします。

3 ■はじめまして

こんにちは。お初です。
最近いかがお過ごしでしょうか?
これからもよろしくお願いします。

2 ■無題

>sassiaさん
こんにちは。

わぁ。うらやましいですねー

最近は自然にふれる機会が減ってきて、悲しい限りです。

近頃の子供達は大丈夫でしょうか。

山に川に海に田んぼ・畑、やっぱり自然は最高です。

1 ■思い出v

こんにちはv
お久しぶりです。sassiaです~(^^)

よもぎ・懐かしいなぁ。。
長野の田舎出身の私の春の思い出は、おばあちゃんやお母さんと一緒によもぎ採り・なんですょ~。
あとはつくしとかゼンマイとかv
最近全然そういうのとはご無沙汰だなーって思いました。
今年は、帰国する頃にはもうよもぎの季節は終わっちゃってるので、来年採りに行こうv

ちなみに、秋の思い出は田んぼにイナゴ採り(笑 虫食~;;

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。