2005-03-04

テーマ:食材
水は人にとって欠かす事のできないものですね。
料理でも水は重要な役割を担っています。

みなさんにとっておいしい水とはどんな水ですか?

水にも色々種類があります。
コンビニエンスストアにも沢山の商品が並んでいますねー

この様々な種類の水ですが、用途によって使い分けると
非常にいい働きをしてくれます。

水を今一度見直してみては如何でしょうか。

●おいしい水とは…●
純水という、全く不純物を含まない水があります。
薬局で見かける精製水ですね。

不純物がなければおいしいかというと、そうではないのです。
何の味もなく味気ないです。

これが本来の水なのですが、おいしい水という観点からは、
やはり味覚に相当する不純物が適当なバランスで含まれているのが良いです。

雨水は、地質層や岩石層の狭い隙間に浸み込んで、様々なミネラル成分
(カルシウム、マグネシウムなど)を溶かし込みます。

天然ミネラルウォーターには、岩盤の鉱物、苔や藻などの微生物など
実に500種以上の物質がほどよく溶け込んでいます。
あまりにも微生物が多い水は飲料には適しませんが…

おいしい水の基準というものがいくつかあるのですが、
代表的なもので下記の3つがあります。
--------------------------------------------------
・硬度:ミネラルの分量
 100以下を軟水、以上を硬水。日本の水は軟水です。

・PH(ペーハー):水素イオンの濃度
 7.0以下を酸性、以上をアルカリ性

・温度:10℃~15℃位
 体温より20℃下がおいしく感じるようです。
--------------------------------------------------

●硬い?軟らかい?●
おいしい水の基準に硬度というものがあります。
水の中に含まれるカルシウムとマグネシウムの量です。

硬度が低い水を軟水(なんすい)、高い水を硬水(こうすい)と呼んでいます。

硬い水は引き締まった味とでも言うのでしょうか。
もっとも硬い水の一つにコントレックスという水があります。
カルシウムがめちゃめちゃ入っています。

慣れないうちはかなりつらいです。
慣れてしまえば、この硬さも味わえる様になりますが。。

日本人にとっておいしい飲み水とは硬度が50前後、
PHが6前後(弱酸性)と言われています。

軟水は口の中で優しく広がりますからねー。


●蛇口をひねれば…水道水●
みなさん水道水を飲みますか?

水道水はカルキ臭くてまずいとよく聞きます。
これは、塩素で消毒しているからです。
細菌をなくす為にはしょうがない事なのです。

しかし、世界的にみて日本の水道水はかなり優秀です。
世界中で安全に水道水が飲める国は10数カ国しかないのです。
その中に日本も入っているのです。

●ミネラルウォーター●
水道水とミネラルウォーターの違いは、
消毒のための塩素が入っているかどうか、
または鉄分の量がどの程度かなどという違いがあります。

おいしい水がすべてミネラルウォーターとは限りません。

一般的にミネラルウォーターと称されるものには、
原水の種類と処理方法によって4つに分類されます。

------------------------------
・ナチュラルウォーター
・ナチュラルミネラルウォーター
・ミネラルウォーター
・ボドルドウォーター
-----------------------------

Evian、Volvic、Vittel、六甲のおいしい水、
南アルプスの天然水などはすべて、
ナチュラルミネラルウォーターです。

地中でミネラルが溶解した地下水です。
ミネラルウォーターには厳格な定義があり、
名乗るには厳しい条件をクリアしないといけないのです。

●水を使い分ける!●
硬い水、軟らかい水があるという事は知っているが、
では実際どうやって使い分ければ良いのか?

軟水はとてもピュアな水で、日本の料理、食材を扱うには最適です。

水道水をそのまま使用すると日本的な煮物では灰汁が出ます。
昆布やカツオだしでは味や香りがおかしくなってしまいます。

日本茶、緑茶は極端に水の硬度分を嫌うので必ず軟水です。

コーヒー、炊飯、その他調理にも軟水です。

逆に硬い水はミネラルウオーターとして味を楽しんだり、
健康やダイエット、スポーツの後などに飲みます。

洋風の出しを取る場合は若干硬めの水を使います。
カルシウムやマグネシウムが、肉のアクを分離するのを促進し、
澄んだだしが作れます。

------------------------------------------------------
・硬度50以下の超軟水
 (南アルプスの天然水:硬度30)
 
・硬度50~100の軟水
 (ボルヴィック:硬度50、六甲のおいしい水:硬度83)
 
・硬度170前後の硬水
 (バルヴェール:硬度176.5)

・硬度300の硬水
 (エビアン:硬度297.5、ペリエ:硬度364.5)

・硬度600を超える超硬水
 (ヴィッテル:硬度649)

・硬度1500以上の超々硬水
 (コントレックス:硬度1503.5)
------------------------------------------------------

みなさんも、いろいろ使い分けてみて下さい。
そして自分のお気に入りを探し出してみて下さい。

微妙な味の違いを比べて、味覚を鍛えましょう。

水を知ると生活が変わってきますよ♪
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

carewave-recipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■無題

>oriさん
oriさんもBRITA使っているのですかー
ますます買いたくなってきました~

5 ■たっくさん!

種類があるのですね~。私もパンやご飯を炊くときにはBRITAを私用しています。経済的でいいですよね。でも、果たして、パン作りにてきしているかどうかなんて気にしたことがなかったので、ちょっと調べて見ます!

4 ■無題

>sassiaさん
BRITAのHP見てみました~
いいですねー
買ってみようかな~

3 ■BRITA

こんにちはv
いつも為になるお話ありがとぅございます(^^)水の硬度、とっても興味深かったです。

私は料理も飲み水も水道水なのですが、でもやっぱりカルキが気になるので、BRITAという濾過フィルター付きポットを使用してますょv
明らかにまろやかな味に変わる優れものです!

2 ■無題

>kanaeee
水を飲むのは代謝が良くなるので、身体にいいみたいですね~
でも飲みすぎは、むくむのであまりよくないみたいです。
お肌にはやはりビタミンでしょうか…

1 ■無題

水も奥が深いんですね。
すごく、勉強になりました!
お肌には水をたくさん飲むのが良いって聞きますけど、どっちがいいんですかね!?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。