2005-02-25

春 PRINTEMPS

テーマ:食材
レストランで働いていていると、どうしても季節を意識せずにはいられません。
中でも春の訪れは、私にとっては特に印象深いものがあります。

もうすぐ春ですね~
フランス語では、PRINTEMPSです。
そうです。銀座にあるプランタンですね。

どこか、どことなく嬉しくなってくるのは、私だけでしょうか。
寒い冬を越え、暖かな春を迎える。

こういった季節の変わり目もまた、趣きがありますね。
次の季節を心待ちにして、ワクワクしてしまいます。

日本は四季があり、それぞれの季節にあった食材があります。

なんか日本っていいですね~

●春になれば♪ たらの芽とイチゴ?●
レストランで働いていると、様々な人から、差し入れや、お土産や
贈り物など、ありがたい事に多くの物を頂戴します。

その中でも、今でも印象に残っている事があります。

毎年春になると、たらの芽を送ってくれるお客様がいました。

そのたらの芽の香り、味、色、まさに春という感じで、
毎年、そのたらの芽を見る度に春のさわやかな訪れを感じていました。

また、春の果物と言えば、イチゴを思い出してしまいます。

なぜかと言うと、個人的にイチゴが大好きなのもあるのですが、
イチゴのおいしいデザートが毎年この時期に登場するのです。

お店の定番で、人気があり、よく出ました。

と、言う事は仕込みも大量です。

毎日、イチゴを何百個という数で仕込んでいきます。

もちろん仕込みながら、味見と称してパクパク食べていました。

この大量のイチゴを見ると春だなぁと、感じていました。

●春を感じていますか?●
みなさん、春といえば、何を思い浮かべますか?

最近は食べ物も季節感がなくなってきています。

ビルばかりに囲まれていると、春を感じることは難しいですね。

私が小さい頃は、田舎のおばあちゃんの家で、遊んでいた事を思い出します。

近くに川原があり、山があり、田んぼがあり、春のすがすがしさを
思いっきり感じていた様な気がします。

土の香りと「菜の花」や「よもぎ」などの若草の生き生きとした生命力を
知らず知らずのうちに感じていたのかもしれません。

「つくし」などでも遊びましたねー。もう普通に生えていました。
「たんぽぽ」もそこらじゅうに咲いていました。

なつかしいと共に、寂しさがありますねー

春を求めて、どこか旅立ちたいものですね。

●八百屋へGO!●
今は八百屋に行く事で、かろうじて春を感じています。。。

八百屋の軒先に並べられた春野菜を見ると、うれしくなってしまいます。

冬の寒さに耐え、生命の息吹ともいえる水々しさがあるからでしょうか。

春野菜ですが、おいしいだけではなく、体に良いものがたくさんあります。

アルカリ性の強いものが多く、冬の間に蓄えた脂肪を溶かし、春に備えてのビタミンを補給してくれるのです!!

それに苦味のある野菜は悪い物を体外に排出するとも言われています。

●春をいただく!●
春野菜と言えば、何を思い浮かべますか?

結構、たくさんありますよー

まずは、定番のキャベツ。肉厚でやわらかく、甘いです。
そして竹の子ですね。

新たまねぎ、新じゃがは、なぜかおいしいです。

菜の花、アスパラガス、わさび、レタス、セリ、そら豆、うど。。。

山菜系も忘れてはいけませんね、
蕨(わらび)、蕗(ふき)、蓬(よもぎ)、つくし、たらの芽。。。

待ち遠しいですね。わくわくしますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

carewave-recipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

>マリーさん
風で春を感じるのですねー
なるほどー
私もやってみますね~

1 ■無題

もうすぐ春ですね~!私も、春が大好きです。峰シェフは、食べ物で春を感じるということでしたが、私は風で春の訪れを感じます。なんか、私の中で春の香りがあって。。好きなんですよね~!早く来ないかなあ~

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。