2005-01-28

いわし

テーマ:食材
いわしです。青魚です。最近食べていますか?

漢字で書くと「鰯」なんですね。

青魚と聞いて敬遠する方も居ると思いますが、白身魚に比べて、各種ビタミン類、鉄分、脂肪などは、圧倒的に豊富に含まれています。

皮、血合いは、必ず残さず食べて下さいね。

皮にこそ、肌をきれいにするビタミン類が豊富に含まれています。

また、血合いはレバーに匹敵する鉄分が含まれています。
貧血気味の人は是非!

また、小骨は比較的柔らかいので、ボリボリいって下さい。

いわしは数が多く獲れるので、価格も手頃です。
しかも栄養満点なんて、嬉しい限りです。

いわしと言っても、いろいろな種類があります。

魚屋さんで売っていて良く見かけるまいわし、かたくちいわし、うるめいわし、めざし、しらす干し、ちりめんじゃこ、煮干、アンチョビ、オイルサーディン、などなど仲間がたくさんいます。

いわしは、背中に黒い斑点が7つ以上あるので、七つ星とも呼ばれます。
七つ星なんて、かっこいいですね。イメージが変わります。

●ドコサヘキサエン酸(DHA)●

以前、まぐろの所でも書きましたね。
例の頭がよくなるやつです。

いわしは脂質が豊富です。脂質の中には、DHAやEPAやタウリンなど、健康成分がたくさん含まれています。

DHAはコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあります。

また、脳を活性化し、神経組織の機能を強化する働きがあります。

これゆえに、青魚を食べると頭がよくなる、記憶力がよくなると言われているのです。

さらに、老化防止に効果を発揮する核酸や、脳の神経伝達物質を増やすチロシンも多く含んでいます。

視力アップにも効果を発揮します。

●エイコサペンタエン酸(EPA)●

こちらもDHAに負けてないですよー
なかなか発音が難しいですね。

どんな働きをするかと言いますと、血管を拡張し、血液の流れをよくする、血が固まるのを抑え、血液をサラサラにする、悪玉コレステロール減らし、善玉コレステロールを増やす、中性脂肪を減らす、など素晴らしい効能です。

動脈硬化や高血圧、脳梗塞、心筋梗塞などの生活習慣病を防ぐのに、これほど良い食べ物はないのでは…

●干し上手!?●

先ほども紹介しましたが、いわしには、干す系のものが沢山あります。

しらす干し、みりん干し、まる干し、煮干し、めざし。。

昔しの人は良く考えたものです。干す事でおいしくなるのですね。

DHAやEPAといった成分も、乾燥に強いので心配なしです。

まいわしのまる干しって皆さん食べますか?

まる干しの方がカルシウムがより多く摂れます。
たんぱく質もビタミンDも、生のまいわしより多く摂れます。

まる干し一匹で、牛乳3杯強のカルシウム量です。

驚く事に、いわしのカルシウム吸収率はカルシウムの王者・牛乳と互角です。

なぜかと言うと、カルシウムの吸収を助けるビタミンDを多く含んでいるからです。

カルシウム足りていますか?

骨がスカスカになってしまいますよー

いわしを食べましょう。骨を丈夫にしましょう。





★栄養素★
たんぱく質、カルシウム、脂質、ビタミンD、B2

★効能★
脳卒中、動脈硬化、脳血栓、骨粗鬆症、高血圧、心筋梗塞
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

carewave-recipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

こんにちは

僕はいわしは大好き

各種ビタミン類、鉄分、脂肪などは、圧倒的に豊富に含まれているんですか。初めて知りました。

ところでぼくはいわしは視力アップにいいかなと思って食べているんですが。

此れいつも大根をおろしていわしと一緒にしょうゆをかけてたべています。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。