2005-01-21

スカベンジャー

テーマ:食材
スカベンジャーという言葉を聞いた事がありますか?

~~レンジャーみたいで、強そうですよね。

実際の所、強いです。正義の味方なのです。

どんな働きをしているかと言いますと、活性酸素をやっつけます。

前回、春菊の所でポリフェノールの話しをしましたので、
この機会にスカベンジャーなるものを紹介しようと思いました。

そうです。このポリフェノールもスカベンジャーなのです。

活性酸素については、今まで色々な所で出てきましたね。
過剰になると、とても悪い働きをします。

ガン・生活習慣病・アトピーなど、現代社会が抱える病気には、活性酸素が関わっている事が分かってきています。

また、美肌・美白、シミ・シワ、など、肌のトラブルや老化にも活性酸素が関わっている事が分かってきています。

その様な悪さをする活性酸素をやっつけてくれるのが、スカベンジャーなのです。

差し詰め、「抗酸化戦隊:スカベンジャー」といった所でしょうか。

では、実際にどの様なものがスカベンジャーなのでしょうか。

まず、元々体内でつくられている酵素と、体外から取り入れる物質に分かれます。

様々なスカベンジャーが存在しますが、それぞれが助け合って活性酸素をやっつけています。

ここから、少し聞き慣れないカタカナがずらずらと並びますが、なんとか読み進んで下さい。

●体内で作られる酵素●

・スーパーオキシドディスムターゼ(スカベンジャー) 
 SODと略されますが、聞いた事があるのではないでしょうか。 
 スーパーオキシド(活性酸素)をやっつけます。 
 このスーパーオキシドが体内では1番多く発生します。

・カタラーゼ(スカベンジャー) 
 赤血球、肝臓、腎臓に多く、過酸化水素(活性酸素)を水に分解します。

・グルタチオンペルオキシダーゼ(スカベンジャー) 
 ヒドロキシルラジカル(極悪活性酸素)を還元・分解します。

●食物から取り入れる物質●

食物から摂るスカベンジャーとして、代表的なのが、ビタミンです。

・ビタミンC
・ビタミンE
・ビタミンB2
・ビタミンA(βカロチン)

この抗酸化ビタミンは、先ほどのヒドロキシルラジカル(極悪活性酸素)や、
一重項酸素(活性酸素)を無害な物質に変えてくれます。

●自然に存在する物質から取り入れる●

この部類にポリフェノールなどが、入ってきます。

メディアなどで話題になったものが多いですね。天然の抗酸化物質です。

・アントシアニン 
いわゆる赤ワインポリフェノールです。ココアなどもこの仲間です。

・フラボノイド 
植物の色素。プロポリスの有効成分もこの仲間です。 
イチョウの葉やブルーベリーなど。。

・タンニン 
お茶や柿に含まれる渋みの成分。緑茶のカテキンやコーヒーなど。。

・アミノ酸 
タウリン、システイン、チロシン、トリプトファンなど

・ロズマリン酸 
ローズマリーに含まれるポリフェノール。

・ゴマリグナン 
ゴマやゴマ油に含まれます。

・アスタキサンチン 
サケ、イクラ、スジコ、タイなど、魚介類の赤い色素に含まれます。

・リコピン 
野菜類の赤い色素。トマトは有名ですね。


スカベンジャーとして体内で作られる酵素の原料はタンパク質です。

タンパク質は20種類のアミノ酸でできていますが、その中の8種類は必須アミノ酸と呼ばれ、体内で作ることができないため、食品から摂るしかありません。

良質なたんぱく質を意識して摂取しましょう。

かと言って、そればっかり食べても逆に良くないですので、毎日適量を心がけましょう。

毎日のバランスの良い食事の積み重ねが大切です。

食べる物にもっと気を使いたいです。

身体の中から健康になりましょう。

医食同源とはよくいったものですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

carewave-recipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。