2005-01-14

春菊

テーマ:食材
最近、お鍋をしましたか?
そんな時に欠かせない春菊についてお送りします。

意外と栄養素が豊富で、優秀な野菜です。
もちろん緑黄色野菜に分類されます。

あの独特の香りと歯ざわりは、たまりません。
前にも書きましたが、こういったクセのある野菜は大好きです。
鍋だけではなく、お浸しや和え物としてもおいしいですね。

アクが強そうに思われがちですが、実はその逆で、ほうれん草の25分の1しかありません。生でも食べれますよ。

今が旬なので、たくさん食べて下さい。

●美肌をつくり、ガンを防ぐ!●
緑黄色野菜であるが故に、βカロチンが豊富です。
しかも全野菜の中で、トップ10に入ります。意外です。

βカロチンは人参の所でやりましたね。ガン抑制に効果があります。
さらに、皮膚の粘膜を丈夫にし、荒れた肌を正常に保ちます。

また、春菊には、ビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンCはしみ・そばかすを防ぐ効果がありますね。

ビタミンEもなかなか多く含まれています。
こちらは、手足の血液の流れを改善する働きがあります。
冷え性やしもやけなどに効果的です。

ミネラルもバランス良く含まれています。

●春菊とポリフェノールの関係●
ポリフェノールはもうだいぶ定着しましたね。
意外ですが、どの野菜にも大抵含まれている物なのです。

しかし、春菊はポリフェノールの含有量がトップクラスです。秀逸。

ポリフェノールと言いますが、どの様な働きをするか、意外と知られていないのではないでしょうか。

まず、ポリフェノールには種類が約4000種ぐらいあります。

赤ワインのタンニンや、チョコレートのカカオマスポリフェノールは有名ですね。
さらに、お茶のカテキン、大豆のイソフラボン、そばのルチン、コーヒーのクロロゲン酸、ウーロン茶のウーロン茶ポリフェノールなどなど。
みんなポリフェノールの仲間です。

さて、本題に戻りますが、ポリフェノールがなぜあんなに注目されたかといいますと、活性酸素をやっつけるからです。

活性酸素もだいぶ定着しましたね。
元々は身体にとって必要不可欠なものなのですが、過剰に増え過ぎてしまうと、とても怖い存在になります。

活性酸素が増えると、様々な病気を引き起こします。

例えば、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、ガン、糖尿病…

活性酸素は、ストレスや喫煙、食品添加物、排気ガス、紫外線など、様々な事が原因となっています。

活性酸素で老化し、サビついた身体を、ポリフェノールで改善しましょう。

●あの香りがたまらない! αピネンって??●
春菊独自の薬効はなんといっても、あの香り!
私は結構というか、かなり好きなのですが、みなさんはどうですか?
あまり人に聞いた事がないのですが、もしかしたら少数派なのでしょうか…

αピネンはあの香りの成分です。
その他にもペンズアルデヒドなど、約10種類の成分からなっています。

この香りは、自立神経に作用し、胃腸を丈夫にします。
また、せきを鎮め、タンを切る作用があります。

入浴剤で使う事もできますよ。
陰干ししてから、ネットなどに入れてお風呂に浮かべてみて下さい。
からだを温め、肩こり、神経痛に効果を発揮してくれます。



★栄養素★
ビタミンB1,B2,C,E
カリウム、カルシウム、鉄

★効能★
ガン、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、
冷え性、美肌、
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

carewave-recipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■無題

>Kuishinbouさん
私もおなじです~
昔はあまり気にもとめていませんでした。

春菊は家庭でも育てられますよー
トライしてみてはいかがでしょうか~

3 ■春菊

子どものころは好きじゃなかったんですが、ある日から突然すきになりました。
今では おひたしにして食べるのが大好きです。

春菊は育てるのは簡単なんでしょうかね。

2 ■無題

せりはビタミン・ミネラル共に豊富な緑黄色野菜です。独特の香りが魅力的ですね。  食べすぎとは、どの位、食べたのでしょうか~。やはり栄養豊富だからといって、一度に食べ過ぎるのは良くないです。各栄養素には許容上限摂取量があります。それを超えて摂ってしまうと、健康上悪影響を及ぼす危険があります。1日に必要な栄養量をバランス良く摂りましょう。

1 ■すごい☆

春菊って、意外に意外!すごい栄養素が...入浴剤にはびっくりです。良くないのですが、たまに冷蔵庫でしんなりなっていることがあります、そんな時に試してみよ~。話は変わりますが、せりの食べすぎは良くないのですか?突然質問しちゃってごめんなさい...

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。