2004-12-28

ブロッコリー

テーマ:食材
意外と知られてないかも知れませんが、ブロッコリーの旬は冬です。
今が1番おいしい時ですよ。
ブロッコリーはかなり優秀な緑黄色野菜です。
知られざるパワーを今から書いていきますね。

●青汁●
みなさんケールという野菜をご存知ですか。

実は青汁の原料です。青汁のHPなどに写真があるので、見てみて下さい。

このケールがブロッコリーの原種なのです。
どうりで栄養素が豊富なわけです。

ブロッコリーはキャベツやカリフラワーとも親戚です。

●食べるサプリ●
もうこの様に言っても過言ではないです。

ビタミン、ミネラル、たんぱく質、食物繊維、バランス良く含まれています。

なんですか、この食べ物は。

ビタミンCなどは、100g中120mg。

どのくらいすごいかと言うと、なんとレモンの2倍以上です。

もう、ビタミンC=レモンをやめましょう。
ビタミンC=ブロッコリーに変更です。

以前から口をすっぱくして言っていますが、ビタミン類は損失が大きいです。ゆでる時は短時間ですよー。

電子レンジで加熱するのも手です。水溶性のビタミンは水が天敵ですが、熱には比較的強いのです。

アメリカなどでは、ゆでずに生でサラダバーなどに盛ってあったので、びっくりしましたが、個人的には少しゆでた方が甘みが出ておいしいかと…

冷蔵庫での保存方法にも気を付けて下さいね。
なるべく栽培されていた時の向きを維持して下さい。

野菜にもストレスがありますので、向き、置き方、温度、ラッピングなどによって栄養素が変わってきます。

●ビタミンUと胃の関係●
ブロッコリーには、ビタミンUの含有量がずば抜けています。

このビタミンUについては、まだ詳しく書いた事がなかったので、ここで紹介します。

ビタミンUと言いますが、実はビタミンではなく、ビタミン様物質と言い、ビタミンと同じ様な働きをするという事です。

このUですが、Ulcer(潰瘍=かいよう)からきています。
かいようって嫌な響きですね。

ビタミンUと聞いて、キャベジンを思い浮かべた人はかなりのビタミン通です。病院で処方されるキャベジンもビタミンUです。
キャベツに消化性潰瘍に効く成分が発見されたのですね。

しかし、キャベツよりもブロッコリーの方がビタミンUの含有量は多いですよー。

このビタミンUの役割ですが、かなり頑張っています。 胃の粘膜の増強、胃潰瘍など潰瘍部分の修復をする、肝機能改善、活性酸素の除去など、重要な仕事をこなしてくれます。

ストレスや飲みすぎで胃がやられている方は、ブロッコリーをお勧めします。

●女性必見!●
以前、ほうれん草の所で少し触れましたが、葉酸を覚えていますか。

もう一度復習しましょう。
葉酸はビタミンの一種です。水溶性のビタミンB群の一種です。

どんな働きをするかと言うと、血液と深い関係があり、細胞レベルで重要な役割を果たしています。

なぜ女性必見かと言いますと、若い女性の葉酸不足が深刻化しているのです。

また、妊娠期に葉酸が重要となってきます。少なくとも妊娠1ヶ月前から葉酸を十分にとっておかないと、健康な赤ちゃんを産めない可能性もでてくるのです。

アメリカでは、パンやパスタを始めとするすべての穀物類に葉酸の添加を義務づける程、葉酸不足は進んでいます。
日本でも政府が頑張ってはいるのですが、あまり知られていません。

ブロッコリーやほうれん草、アスパラガスを食べましょう。

中でも、ブロッコリーはビタミンCがほうれん草より3倍以上もありますので、葉酸をより多く吸収する事が出来るので、一歩抜きん出ていますね。

●ブロッコリースプラウト●
この野菜知っていますか。

恐るべし、救世主がやってきました。

見た目はカイワレの様な感じで、同じ様なパックに入って売っています。

ブロッコリーの新芽です。これを成長させるといつものブロッコリーになります。なんとなくイメージできましたか。

一見、ひ弱そうですが、強力です。すごいです。

まず、スルフォラファンという成分が含まれているのですが、これは通常のブロッコリーにもありますが、発ガン性物質の解毒を促進します。

なんと驚く事にブロッコリースプラウトには、通常のブロッコリーの20~50倍のスルフォラファンが含まれているのです。

がん予防に大注目。是非、食べてみて下さい。


★栄養素★
ビタミンC,U,B1,B2,K,E,A
葉酸、パントテン酸
リン、ナトリウム、銅、カリウム、亜鉛
タンパク質、食物繊維

★効能★
ガン、胃潰瘍、肝機能改善、貧血、
口内炎、活性酸素除去、
美肌、老化
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

carewave-recipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■こにちは

ブロッコリーも食べようっと

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。