2004-12-03

小松菜

テーマ:食材
ここ数年の間にさらに野菜が大好きになりました。ようやく個々の野菜自身の味を堪能し、それぞれの個性を楽しむ事が出来るようになってきました。

そんな中の1つにこの小松菜があります。
意外に地味な存在ですよねー

どちらかと言うと、ほうれん草などに押され、あまり人気も知名度もないのでしょうか。

どこか見た感じも普通の葉っぱといった感じで、ぱっとしないですよね。
野菜売り場でみかけても、いつの間にか通り過ぎてしまうような感じです。

が、しかし、この小松菜は恐るべき優秀な野菜なのです。
最後まで読むと、今後はスーパーの野菜売り場で小松菜が光って見えます。

■冬の緑黄色野菜の代表選手■
何を隠そう小松菜も列記とした、緑黄色野菜です。
という事は、以前緑黄色野菜のところでもやりましたね。
カロチンが豊富です。

さらに驚くべき事実を発表します。
カルシウムの含有量がずば抜けています。

それはもう野菜の中では、トップクラスです。
あのライバルのほうれん草より3倍もすごいです。

しかも、小松菜はアクが少ないので、下湯でしないでそのまま炒めたり、
ゆでてもしばらく水にさらす必要もありません。

ほうれん草のところでも書きましたが、ゆで時間はごく短くして下さい。

このあたりも小松菜の優秀なところですね。水溶性のビタミンも栄養価をほとんど失う事なく、効率良く摂取する事ができます。

■頑張れ!小松菜!■
小松菜を応援しすぎですかね。しかし、たまには、いつもほうれん草を買うところを小松菜に手を伸ばして欲しいのです。

こういった、じみーな野菜とか味にクセがある野菜は、
結構好きなんですよねー

なにげに今日もお浸しにして食べました。いやーおいしいですよー。
そんなにクセもないですし、さっと茹でて歯ごたえを楽しんでもよいですし。

今日はからし醤油で軽くあえてみました。からしと醤油とだし汁でOKです。
小松菜の自然な甘みを堪能しました。

今日、ふと思ったのですが、醤油もよく匂いをかいでみると深いですね。
気が付いたら30分くらいずっと匂いをかいでました。
只者ではないです。
あれは日本の芸術作品です。いつか醤油について書こうと思いました。

えー ビタミン類も豊富ですよー
ビタミンA,B2,C,K。 …ね。

ずばり、若さと美しさを保つ野菜→小松菜。

ビタミンCは、しみ・そばかす、疲労、歯ぐき、ストレス。
ビタミンAは、肌荒れ、美肌、目の乾き、夜盲症
ビタミンKは、血液の凝固に関与し、止血に役立ちます。
ビタミンB2は、肌荒れ、口内炎、皮膚炎

私的には、サプリメントを常用する事は、あまりお勧めしていません。
こういった、すばらしい野菜があるのです。
天然のビタミンの方が、からだも喜びます。

■TOKYO小松菜■
小松菜の原種とされているものは、ヨーロッパからアジアを経て伝わったとされていますが、小松菜としては東京が原産なのです。

東京の小松川で育てていた物を、徳川綱吉将軍が小松菜と名付けたそうですよ。当時の江戸っ子には貴重な冬野菜だったそうです。

これ意外と知られてないと思うのですが、生産量は東京が1番多いんです。
東京でもたくさん野菜を作っているのですねー
しかも関東で全国の約8割を生産しているのです。


★栄養素★
カルシウム・カリウム・鉄・カロチン・ビタミンA,B2,C,K

★効能★
がん・活性酸素の除去・骨粗鬆症・精神安定・ストレス・
肌荒れ・美肌・貧血・疲労回復
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

carewave-recipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■無題

そうなんですよ。わかってて食べると尚おいしく感じます。ただでさえおいしいのに、健康にもいいなんて、食べるしかないです。はい。

3 ■見逃していました~。

本当にすごい!緑黄色野菜なんですね~
今まで何気なくいただいておりました!
野菜についてまだまだ知らないことだらけですね。でも、好きだからもっと理解したいです。更新楽しみにしています。

2 ■無題

はい。野菜大好きです。
野菜を毎日食べましょう~

1 ■ビックリ!!

小松菜って、こんなにパワーがあるとは知りませんでした!驚きです!私も、小松菜食べたくなりなした。ビタミンが豊富で、女性には嬉しい野菜くんですね! それにしても、峰シェフは野菜好きですねー!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。