2004-11-24

まぐろ

テーマ:食材
まぐろは日本人には1番親しみやすい魚ではないでしょうか。
頭からしっぽまで、余すとこなく食べれます。

みなさんは、まぐろと言えば何を思い浮かべますか~
赤身派ですか?トロ派ですか?ツナ派?ですか?
私はやっぱりお寿司屋さんで食べるトロを思い浮かべてしまいます。
あの何とも言えない色と味とトロけていく食感はたまりません。芸術です。

もしお時間ありましたら、ぜひ築地まで足を運んで頂きたいです。
やっぱりマグロは見ごたえありますねー
貫禄があります。また、魚屋の人が刀持ってますから。。
本当に刀くらい長い包丁を持ってます。侍です。

■マグロ・マグロ■
マグロ・マグロと言いますが、種類は沢山あるんですよー
まずはよく聞くところで、本マグロと言われているクロマグロでしょうか。

料亭や高級なお寿司屋さんで出てくる事が多いです。
クロマグロは大型で、大きいもので体長3m、400kgにも達します。
北半球の冷たい海でしか獲れず、特に冬の北海道沖のものは最高と言われています。

次にミナミマグロです。
クロマグロと人気を二分する実力派です。こちらは名前の通り、南半球で獲れます。
特有の甘みがあり、味にうるさいお寿司屋さんで使われていますね~

そして、メバチマグロです。
主に関東から東北などの地域で良く食べられています。
目が鉢のように丸いのでメバチ(目鉢)の名がついてしまいました。
スーパーや料理屋へ行くと見かけるのは、大体このメバチマグロです。
我が家の食卓では、専らこのメバチマグロの独壇場です。

キハダマグロ
これは文字通り、肌全体が黄色味がかっています。
関西方面の皆さんが召し上がっているマグロの主流です。
クセが無く、あっさりした感じが関西で好まれている理由でしょうか。

ビンナガマグロというものもあります。
ツナ缶などに良く使われています。こちらは、実は白身なのです。

後は、厳密にはマグロとは種類が違いますが、カジキマグロと言われている、マカジキやメカジキなどなど。。

すいません、前置きが長いですね。
ついつい色々なマグロを思い浮かべてしまいました。

■ドコサ?ヘキサ?頭良くなる?■
DHA ドコサヘキサエン酸。言えましたか?
一時期話題になりみなさん聞いた事はあるのではないでしょうか。

頭が良くなると言われています。
脳の働きを活発にしたり、記憶力や学習能力を高める働きをします。
脳の老化・痴呆症に効果を発揮します。

また、動脈硬化を防ぎ、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあります。
ガン抑制にも効果がありますし、目にも良いです。

このDHAですが、人間の身体では十分に作る事ができません。
ですので、食品から摂るしかないのです。主に魚類全般に多く含まれています。

マグロの目玉がいいと言われます。目玉の周りの脂肪に多く含まれています。トロの脂肪にもたっぷり含まれています。

おいしくて、頭も良くなって、すごいですね。マグロ。というか魚。
魚食べましょう、魚。

特に妊娠中の方は、食べましょう。胎児に影響を与えていることが分かっています。

最近忘れっぽい方も魚を食べましょう。脳は刺激を与えて鍛えれば鍛えただけ向上する性質があるみたいですよー

■頑張れ!魚!■
魚に共通して言える事は、アミノ酸のバランスのよい良質のたんぱく質を含んでいるという事です。
肉もよいですが、魚も同じくらい食べましょう。

先ほどDHAを紹介しましたが、EPAというのもあります。エイコサペンタエン酸です。
なんだか分かりませんね。こちらは、血液サラサラ系です。

血液が血管で固まったものを血栓といいますが、こんなものが出来たら大変ですね、これらが出来るのを予防してくれます。

魚やあざらしなどを主食とするエスキモーの人たちが動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞などの病気の発症が非常に少ないことがわかり、注目されました。

さっそく、明日のランチは魚定食にします。



★栄養素★
たんぱく質・カリウム・リン・ビタミンA,B,C,D,E

★効能★
がん・心臓病・脳卒中・動脈硬化・高血圧・糖尿病・
血栓・心筋梗塞・コレステロール値を下げる・
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

carewave-recipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

さて、そのあたりは定かではありませんが、あまり飲み過ぎないで下さい。

1 ■無題

マグロってすごいんですね!
脳にもいいなんて全然知りませんでした。
これからモリモリ食べます!
忘れっぽい人にも効くということは、
お酒を呑んで記憶がなくなる人にも効果があるのでしょうか?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。