2004-11-21

蜜柑(みかん)

テーマ:食材
コタツにみかんの季節がやってきました。ねこなんかいたらもう最高です。
子供の頃は、冬になると、ダンボール箱のみかんが必ずあり、何個も食べ続けていました。
また、小学校の給食でカレーとセットで出てくる冷凍みかんがものすごくおいしかったのを覚えています。(あれ?うちの小学校だけですかね。)

先日スーパーでみかんを購入しました。結構高いですねー。躊躇しました。
愛媛みかんのM玉、12個入りで\358。厳選したので、おいしく頂けました。

よく売っているのは温州(うんしゅう)みかんです。最近まで、おんしゅうみかんと読んでいました。私だけですね。恥。。。

■おいしいみかんの選び方■
みなさんなりに、おいしいみかんの見分け方ってあると思うのですが、私なりの見分け方をご紹介します。

まず、色ですが、より赤い濃い色を選びます。
次に形ですが、横から見て、まん丸より少し平べったい形が良いです。

また、へたの切り口が細いものを選んで下さい。樹齢を重ねた栄養バランスの良い木から収穫されています。へたの色は緑色。がくは黄色が良いです。

皮が薄いと言うのもポイントです。さらに、中が張りのあるものです。

そして、何より持ってみた感覚が大事です。しっとりすべすべしていて、重みがあるものです。

では、本題に入ります。みかんの恐るべきパワーをご紹介します。

■βクリプトキサンチン■
いきなり、1番すごい所から行きます。
このβクリプトキサンチンはなんと、あのβカロチンの5倍もの発がん抑制効果があります。
βクリプトキサンチンを1日に1~2mgとれば良いので、1日2個食べましょう。がん予防に効果大です。

この日本原産の温州みかんは、世界に誇れます。現に世界から注目されています。

その他には、すっぱさのクエン酸があります。こちらは疲労回復、血液サラサラ。
1個に約1g。これで1日の必要量を満たします。

また、やっぱりなんと言ってもビタミンCですね。みかんは洗わなくて良い分、ダイレクトに吸収できます。

新陳代謝を活発にし、美肌をつくり、免疫力を高め風邪を予防します。

これから風邪の季節ですね。そんな時にみかんは市場に多く出回ります。なんとタイミングの良いやつなのでしょうか。。

■すじ・袋、食べますか?■
是非、食べて下さい。

私は以前まで、キレイにすじをとる事に、みかんを食べる全ての労力をかけていました。
袋に至っては一度口に含むのですが、味がなくなると出していました。

是非、食べて下さい。(2回目)

食物繊維ペクチンです。腸で水分を調節し、便秘を解消します。整腸作用にかなり頑張ってくれます。

さらに、ヘスペリジンというものが含まれています。
毛細血管の強化です。さらに血圧を一定に保つ働きもあります。

美容にも良いみたいですよ。少し気持ち悪い気がしますが、パクリと行きましょう。

■お風呂へ!■
みかんの皮は、捨てないで下さい。是非、みかん湯をやってみて下さい。

5、6個分の皮を良く洗って、熱湯をかけ、後はネットやガーゼ袋に入れて浴槽へ。

皮を陰干しにして、乾燥させたものを入れてもOKです。

からだを温める作用があり、冷え性、リウマチ、神経痛、美肌などに効果があります。

みかんをむくとさわやかな香りが立ち込めますが、眠気を覚まし、頭をすっきりさせる効果もあります。

■七味唐辛子!?■
なにを隠そう、みかんの皮が七味唐辛子の7種類の中の1つなのです。
陳皮(ちんぴ)といって、みかんの皮を干したものです。

これが入っています。
ちなみに、後の6種類は、唐辛子、胡麻、けし、菜種、麻の実、山椒です。

陳皮は漢方でも幅広く使われています。
主に健胃剤として用いられます。


★栄養素★
カロチン・ビタミンC・食物繊維

★効能★
がん・動脈硬化・かぜ予防・疲労回復・整腸作用・
毛細血管強化・美肌・血圧を一定に保つ・血中の中性脂肪を減らす



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

carewave-recipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

これからみかんが沢山出てきますので、おいしいそうな物を選んで買って下さい。

1 ■無題

私も、みかんが大好物です!いくらでも、食べれますねー。私は、お風呂好きなのでみかん湯を試してみようかと思います。冷え性にも効果的ということですし。 
みかんの選び方、とっても参考になりましたー(^0^)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。