2004-11-16

牡蠣 (かき)

テーマ:食材
カキの季節がやってきました。おいしいですよね~。しかも栄養満点。
冬のこの時期のカキは栄養が1番充実しています。(夏牡蠣は別として。。)

貝類の人気ランキングでは、常に上位に顔を出すのですが、嫌いランキングにも上位に登場するという、好き嫌いが真っ二つに分かれるという事もカキの個性的な部分が象徴されていますね。

■海のミルク■
これはみなさんもよく聞く言葉だと思いますが、そうなのです、言われるだけあって栄養価はとてもすばらしいです。

特に、カルシウム・鉄・亜鉛・マグネシウム・銅などのミネラルバランスが抜群に良いです。ビタミンではB群やEが多く含まれています。

では、なぜ他の貝に比べてカキはこんなに栄養素がすばらしいかと言いますと、カキは動かないのです。
外敵から身を守る為に他の貝は砂の中に潜ったり、泳いだりします。
しかし、カキは固く殻を閉ざし、ひたすら(一生)岩にへばりついています。
すなわち、運動で消費されていくはずの栄養素が、どんどん蓄積されていくのです。

■我慢の人■
カキは水の中で、エラ呼吸しています。
先ほど、カキは岩場に住んでいると言いましたが、干潮で水が引いてしまった場合、頑固一徹のカキは動かないので、空気中に出てしまいます。

そうすると、カキはどうするのかと言うと、息を止めているのです。再び潮が満ちてくるまで。我慢の人です。実際、呼吸をしなくても10日位は生きられるのです。

生食用のパックで売っているカキは剥き身にされて一見死んでいます。
しかし、心臓は止まっていても、エラの細胞はなんとパックの中でも生き続けています。恐るべし!

■S R S V■
なんか横文字でかっこよさそうですが、実はこれ小型球形ウィルスです。
カキはやっぱり生がおいしいですが、食中毒も心配ですね。
主な食中毒の原因はこいつです。

その他にもやはり栄養豊富なので、細菌も繁殖しやすいのです。
カキは1時間に20Lもの海水を吸い込みプランクトンを食べます。
その際にいろいろ食べてしまうのですね。

絶対に当たりたくないという人は、加熱すればほぼ100%大丈夫ですので、安心して下さい。もし当たってしまっても命に別状はありません。
ほとんどは2日くらいの下痢で治ってしまいます。

私はまだ当たった事がないので、どんどん生で食べてしまいますが、体調が悪い時や、疲れている時は、抵抗力が弱っているので、避けた方がよいでしょう。また、一度にたくさん食べ過ぎない事も大切です。

■ヌルヌル■
あのぬるぬるした食感がいいですね。あれが嫌いという人もいますが。。
あのぬるぬるも意外とあなどれないのです。
カニの所でも少し書きましたが、タウリンが多く含まれています。

復習になりますが、まずは肝臓の強化ですね。
その他、脳の興奮を抑え、血圧や心拍数を一定に保ちます。また、余計なコレステロールの排出を促し、悪玉コレステロールを減少させます。

その他、鉄分は貧血。グリコーゲンは肝機能強化。カルシウムやマグネシウムで精神安定・ストレス解消。亜鉛で強壮。など、書ききれません。

最近はオイスターバーなるものが流行っていますね。おいしいところを探して食べにいきましょう。


★栄養素★ カルシウム・鉄・亜鉛・マグネシウム・銅ビタミンB12,E

★効能★ 貧血・肝機能強化・動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞・高血圧・眼精疲労・ストレス解消・精神安定・強精、強壮



ケアウエイブ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

carewave-recipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■感謝

牡蠣の記事をお見受けしコメントしました。

牡蠣についての記事を書いてくださいましたこと、ここに感謝いたします。ありがとうございます。

オイスターマイスター育成を通してひとりでも多くの方に牡蠣の素晴らしさや楽しさを伝えたい。そして食べたい!食べてみたい!を創出。
牡蠣を楽しく食べる機会が増えることでもっと日本が元気になっていくと信じて活動しております。

まだまだ微力ではございますが引き続きよろしくお願いいたします。

オイスターマイスター
こと
日本オイスター協会
会長 佐藤言也

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。