2004-11-11

カロリー

テーマ:食材
カロリーと聞いて何を連想しますか?
ダイエットをしている方はカロリーに敏感なのではないでしょうか。

最近はレストランやコンビニでもカロリー表示を良く見かける様になりましたね。

■そもそもカロリーとは!?■
1カロリーとは水1グラムの温度を1度上げるのに必要な熱量の事をいいます。
んー。何かピンときませんね。
要するに、からだを動かすエネルギーです。

エネルギーは、炭水化物、脂質、たんぱく質から生まれます。

成人男性でおよそ2,500kcal、成人女性でおよそ2,000kcalが1日に必要と言われています。

■なぜ太るの!?■
太る原因のひとつに、摂取したカロリーが消費するカロリーより多いという事があります。

その余分なエネルギーを、次回必要な時や、いざと言う時の為に使える様に、
脂肪組織にためておくのです。
何を余計な事をしてるんだと思いますが、からだの正常な働きなので、しかたないです。

そうかと言って、単にカロリーを減らせばやせるかと言えば、そうでもないのです。
エネルギーを消費する時にビタミンやミネラルが必要になってきます。これらが不足しているとエネルギーとして利用出来ず、体脂肪になってしまいます。

その他にも、偏った食生活やストレスや血糖値が高いなど、様々な原因があります。

やはりバランスの良い健康な食事と運動ですね。

■ショートケーキ1個300kcal!!■
ショートケーキ1つで大体300kcalあります。
運動量にしてどの位かと言いますと、男女比や体重比などで多少変わってきますが、
分かりやすいとこで、ジョギングで約40分です。

ケーキ1つ食べたら、ジョギング40分と覚えておいて下さい。

カロリー消費で言えば、やはり水泳がダントツです。水の中でからだを動かすという事は相当のエネルギーを使うのですね。

何事にも便利になった現代社会では、からだを動かす事なく何でも楽にこなす事が出来る様になりました。
例えば、階段でなくエスカレーター、掃除・洗濯・炊事なども楽になりましたね。
行動1つをとってもカロリー消費に差が出てきます。
電車で立つか座るかでも違ってきます。
楽をせず、毎日こつこつ積み重ねて行く事が大切なのですね。

■何もしないでカロリー消費!?■
これはうれしい言葉ですね~
しかし誰でもやっている事なのです。心臓や肺などを動かしたりしていますよね。
寝ている間にもカロリーを消費しているのです。

基礎代謝と言われ、消費カロリーのなんと7割を占めています。
そうなんです、この基礎代謝でどんどん使ってくれれば、助かるのです。

しかし、そうも上手くは行きません。10代の中盤をピークに下がってきます。
では、どうすれば基礎代謝を上げる事ができるかと言いますと、やはり運動です。

しかも有酸素運動です。ジョギングやサイクリングなど、酸素を有効に取り入れて、
長く続けられる運動です。20分以上続けて初めて脂肪が燃焼して行きます。


何か全て自分に言い聞かせる様にして書きました。がんばります。。




ケアウエイブ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

carewave-recipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

やはり健康は食生活と適度な運動の積み重ねが大切ですよね。私も犬の散歩がてら毎日せっせと歩いてます。おかげさまで最近はからだの調子が良いです。

1 ■食生活と運動を見直してます

はじめまして。

私も調べてみて基礎代謝が70%位という事実に驚きました。
運動しても数%しか違わないと思うのではなく,数%もしがうんだと思うようにしました。
いきなり,ジョギングしても体を壊しそうなので,私は散歩から始めています。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。