• 26 Mar
    • 編み物

      今日は関東は冷たい雨の1日でした~おとといから、何だか体がダルくて?ピアノの練習をしていても?膝や腰がウズウズ?してきて?風邪かな?と思っても熱もないし、喉も痛くないし?でもこの感じは悪寒がしてるよう?ピアノ先生、予言?した?丁度、花粉症用にと主人が風邪の薬を買ってたのでそれを飲んで寝たら、久しぶりにぐっすり寝れて、朝は体が楽になってました!さて、編み物。。。ルームシューズのくつ下、ボチボチ編んでるのですが、、、途中経過モチーフ、四個編みました何だか、このモチーフを眺めて思い出したのは?アクリルたわし私の中で、昔マイブームだった!本まで買って、せっせと作ってました。その?たわしを思い出しましたでも、私が作ろうとしてるのは、このルームシューズのんびり作ります~夜になってきたら、冷え込んできました!皆様も体調に気をつけてくださいね!

      17
      テーマ:
  • 24 Mar
  • 22 Mar
    • レッスン

      昨日のレッスンはシューマン。。。譜読みして、途中まで弾くとちょっとここはバッハに聴こえてくるわね〜?とシューマンはクララシューマンとバッハをとても研究したんですが、でももうちょいシューマンらしく弾かないとね〜とうねりの中にメロディーがいくつも重なっていくのでシューマンは難しいです。と途中、もっと出して!左頑張って!!音量が大きいので、先生叫ぶレッスン終わって、先生とため息。。シューマンは疲れるわねってシューマンのペダルの使い方も難しく、手で保持出来ない音のペダルとメロディーを響かせるペダルの速攻踏み替えで、体の反応が。。。。鈍い先生、レッスン始めに楽譜見て弾く?って?二週間で暗譜は無理ですでも、今度新曲の時には挑戦して見ようかな?先生が師事した某有名な男の先生は、生徒にわざと難しい曲を課題に出して、みんな生徒は弾けなくて泣いていたそうです。でも先生は一回も泣いた事がなく、厳しい言葉を浴びせられるたびに、その男先生を睨み返していたらしく?気が強くないと、ピアノなんて弾けないわよ、、、ともう、すぐにねをあげちゃダメですねシューマン、頑張ろう

      15
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 今日はレッスン

      今日は朝から雨ですそしてレッスン。。。片道二時間の道中。。。暗譜の時はひたすら電車に揺られて暗譜を頭の中で復習なのですが、今日は新しい曲をもらって、道中はその曲が出来た背景?や作曲家に想いを馳せます。2年前、今回もらったシューマンのノベレッテンの1番を練習してた時はバネ指になってしまい、朝、手が握れない位パンパンに強張ってました。今回はそのような事がないように気をつけて、今の所は大丈夫ですとにかくシューマンはオクターブの四和音の連続があったり、手の小さい私はちょっと苦労が大きいのですが、脱力が少し身に付いたのか?以前よりも楽になりました。オクターブのメロディーが流れるような所は1ー5の運指のままペダルの力を借りて?弾いていたのですが、今は左手、右手で1ー4で黒鍵を押さえる事が出来るので楽ですノベレッテン8番途中までの譜読みですが、テンポもそれなりにあげられたので、一応、曲?としてみてもらえるかなぁ〜?そう、昨日突然、先生から電話があって、体調崩してないですか?明日は大丈夫?と風邪とかインフルエンザとか?先生の周りは具合の悪い人がいるようで?私を含め私の周りの人も、みんな元気ですって言うと、じゃ明日お待ちしてますね!って先生、時々透視?か?って思えるような事をおっしゃるので?気を引き締めて昨日は練習切り上げて早く就寝←単純それから、昨日かけたデジタルパーマ。。今朝、髪を洗ったら少しクルリンと?でも凄〜く臭くてデジタルパーマって普通のパーマより臭いのかな?もうこの臭いをまたかけ直してもらうのも?嫌なので、もう今回はいいや。。なんかキャンペーンだからいつもよりお安いですって12000ちょっとショックなデジタルパーマだった〜さあ〜気をとりなおして、レッスン行ってきます

      12
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 頑固。。。

      今日、美容院に行って来ました。初のデジタルパーマをかけたのですが、パーマは久しぶり、そして、美容師さんになかなかパーマがかからないから、今まできつめにかけてもらってた!と、よ~くお願いしてかけてもらったのですが。。。デジタルパーマって毛先だけちょっと巻いただけ?でかかるのか?すごいなーー!時間も短くて、美容師さんは、しっかりかかってるから大丈夫ですよ!でも、心配性な私は、あのーーでも、かかりにくいんです!私の髪の毛、頑固なんです!と訴えても、大丈夫ですよ~!もし、かかりが悪かったら、二、三日がヤマ場ですから?様子みて、とれたら来てください!って。。。パーマ前パーマ後。。主人も?娘も?それでパーマかかってるの?時間もたって、どんどん髪の毛はまっすぐになってきてます。二、三日がヤマ場じゃなく、もうダメみたい?(笑)

      15
      テーマ:
  • 18 Mar
    • コンサート

      今日はお友達とコンサートへhttp://www.nem-shiteikanri.jp/shisetsu/athcul/img/iwasaki.pdf国府さんのピアノが、素晴らしかったです。ピアノ一本の伴奏?共奏?でアレンジも迫力もあって、照明や音響もやっぱり舞台を見せる技術が凄いと思いました。

      13
      テーマ:
  • 17 Mar
    • ピアノ練習

      今日は良いお天気でも花粉は非常に多い予報薬もなるべく飲みたくないので、メガネにマスクで対応してます!さて、レッスンまで後4日。。。シューマンのノベレッテン8番をもらい、譜読みしてますが、、、最後までは断念して、15ページ中、8ページを何とかある程度まで弾けるように、練習中です。でも、シューマンって、譜読みが二段階的にあるような気がして、 音の譜読み メロディーが聞こえてくるように弾く譜読みゆっくり弾いたのではメロディーが埋もれ状態で?なんの曲か全くわからず?ある程度弾けるようになって、メロディーが浮き立つように練習する。2倍?の譜読み?の労力が?必要。。でも、それは2倍楽しめる?的なでも、シューマンの譜読みは?結構大変で?長いタイや保持音を見てると、目が??相当頭の方も音符の長さを数えるのに必死?で。。。。こちらの楽譜(ブライトコブフ版)下の真ん中の小節、右手?ラーソと下のドミ、ドミ、シミ♯、シミ♯、なんか変?計算合わない??別の楽譜(ペータース版)で確かめてみたら、そうそう、こちらが正しかった2年前にノベレッテンの1番をもらった時のレッスンブログを読み返してみたら、先生は、あなたの今の実力でよくこの曲を弾いたわね?って??でも、記録の動画みてみたら、必死?というか、音が重くて、あちこちに力が入って、弾きにくそうでした。そして、3番が弾けずに、ノベレッテン終了今度は大丈夫かなぁ〜?少しは成長出来ているだろうか?後4日、譜読み頑張ります

      13
      テーマ:
  • 14 Mar
  • 12 Mar
  • 11 Mar
    • 思い出の靴下

      昨日、靴下が届きました。この靴下は30年前、編んでいただいた物と同じ靴下です。私は結婚して寒い板場の調理場で仕事してたので、親類が寒いからと編んでくれた物でした。とっても温かく、昔はふかふかの靴下などなかったので、重宝でしたし、何より、結婚して右も左もわからずに?怒られてばかりの毎日で、でも、この靴下の編み込められた愛情に支えられていた気がしました。いつか編みかたを教えてもらって、編みたいと思っていた願いが叶いました。これを参考にして編んでみて!と届いた靴下もう、なつかしくて、嬉しくて毛糸も買ってきました。編んでみたのですが、、何だか?モチーフが大きい?編み針を変えて編み直してみますお友達の編み物の先生に、アドバイスもいただきながら、頑張ってみます?

      18
      テーマ:
  • 10 Mar
  • 09 Mar
  • 08 Mar
  • 07 Mar
  • 06 Mar
  • 26 Feb
    • モーツァルト動画

      20
      テーマ:
    • モチベーション

      大人になって、ピアノのレッスンを再開して、、一番大変なのは、モチベーションを維持すること単純に好きな曲はモチベーションが上がり嫌いな曲はモチベーションが下がるでも、私の先生は、ちょっとは大人だからって考慮はしてくれるけれど?好きな曲の技術が追いついてなければ弾かせてもらえないし、、、←当然譜読みして持っていっても、先生が弾けないって思ったら、直ぐに却下されて譜読みの努力は水の泡と消えて違う曲を課題で与えられるそんなことが続くと、モチベーションが下がって譜読みの意欲も薄れて不満の虫が騒ぎ出す先生はそのたびに私を説得するけれど、先生の方針と私の意向は全然ちぐはぐ結局、先生に習っているので、指導方針は先生に←当然でも、どうしても弾きたいと言って、見てもらったのはショパンのバラード1番一回見て、当然却下されて、弾けなくても先生の指導を受けたという満足で、私は死ぬ時、後悔しないから!と半ば脅迫してお願いしてもう一度だけレッスンしてもらった事がありました人前で弾かないという条件付きだったけれど、私は満足でした〜今、モーツァルトもモチベーションが上がらなくて、、、先生は私にモーツァルトがとてもあっているって言ってくれるけれど、、、、好きな曲とあってる曲って?違う事もあるんですよね〜前は絶対モーツァルトは弾きたくなくてトラウマだったし、弾いてるだけでも自分の進歩だと思ってるから。。。もちろん技術的な事もとても勉強になってるし、モーツァルトが弾けたら、弾けなかった他の好きな曲も弾けるようになるかなぁ?って希望もあるけれど。。。モチベーションをどう上げていくか?次回は暗譜なのに、、、、ちっとも頭が働いてくれないの↑ただの年???だったりして?

      13
      14
      テーマ:
  • 24 Feb
  • 21 Feb

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。