昨夜から都内に来ています。
何とかお宿がとれたので、久々にお泊まり。
スケジュールと経費を考えると、泊まっちゃった方が断然良い!


昨年に引き続き
今年もSoniaのshowとWSに参加。

showでは、昨年とは全く違う魅力が炸裂音符
フラメンコテイストやドラムソロといったテーマは同じなんだけど、より進化し、よりモダンに、はたまた古典に忠実に、両極のものを魅せていただきました。

音符アバニコ振付
全くフラメンコっぽくない曲での舞いに意表をつかれました。
衣装も、コテコテのフラメンコテイストではなく、黒と白を基調にした、シックでモダンなスタイル。アバニコもシンプルな白。万人ウケするというか、無難というか…地味なんだけど、地味さの中に華があるというか…
自分はスパニッシュ・フュージョンを踊る時は「いかにも!」という衣装を選んでしまうので、とても参考になったけど、同じことはできないなー(>_<)
Soniaのセンスにはいつも脱帽です。


アバニコを手放した後のフラメンコフュージョンも素晴らしかったです!
より、フラメンコに近づいていました。フラメンコ特有の体の叩く動作や足打ちも入っていました。どこを切り取っても完璧に美しいフォルム。
フラメンコの鍛練を積んでいることがよく分かります。



そして
オオトリでの「エンタ オムリ」と、待ちに待ったドラムソロ。
今年のドラムソロWSのタイトルが「カラフルなドラムソロ」ですが、まさに!色んな要素(色)を盛り込んだドラムソロで、やはり曲も素敵で、今年はほぼほぼ見学になってしまうけど、ドラムソロWS をとって良かったです☆Sold outの人気です。

連続かどうかは分かりませんが、来日ショーとワークショップは5年目だそうです。
スーパースター メンバーの頃より今の方がずっと好きです。
去年はTF WSと時間帯が被っていたので、たまたまドラムソロだけとって、それが大ヒットだったんです。

Soniaは、一人の自立した女性アーティストとして、確実に進化しています。
華々しいキャリアに甘んじることなく、理想のビジョンを追求し、努力を惜しまない。
アメリカ人だけど、謙虚で控えめな雰囲気を湛えているところに私は安心感と共感を覚えます。
尊敬するベリーダンサーの一人です。

今日のドラムソロWSが楽しみです音符