「これって虐待?」子育てイライラ119番 先輩ママの心の悩み相談室

わたしはどうしたらいい母親になれるの?
どうしたらイラッとするのを抑えられるの?

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡ ♡o。.。o♡o。.。♡o。.。o♡o。.。

はじめまして、心理カウンセラーの伊東香です
$あなたらしくなって、家族もみーんな幸せになる心理カウンセリング-親子イラスト
家事と子育てで24時間いっぱいいっぱい。

一日中イライラ ヾ(。`Д´。)ノ

わたしはどうしたらいい母親になれるの?。。と思っていませんか。


ママが不安になったとき、どうすればいいのか。
そのヒントがたくさんつまったブログです。
子育てしながら、ママ自身も充実した人生に!

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡ ♡o。.。o♡o。.。♡o。.。o♡o。.。




無料アドバイスサイト「悩み辞典」のメール相談は終了しました。
これまでご相談いただいた方、閲覧していただいた方、みなさまありがとうございました(*'▽')
悩み辞典のサイトはこちらから。

こちらのサイトでは、過去のご相談と回答を見ることができます。


$ゆったり☆ほっこり-nayamijitenn


こちらにも登録しています
全国の心理カウンセリング専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセリング相談.COM】

NEW !
テーマ:

ずいぶん前にテレビのバラエティ番組で、

嵐の相葉くんが洗濯物を干すという場面がありました。

 

で、相葉君の干し方は、きれいに、几帳面に干すんだそうです。

ふだんのキャラからちょっとギャップがあるので、

干すところを見ながら、人ってみかけによらないなーと思いました。

 

たしかに、ていねいに、きれいに干してましたよ合格

 

 

で、思ったのです。

 

お子さんが部屋を片付けられない。とか

朝起きられない。とか

わりとよく聞くのですが、これって、性格も関係してるよなーと。

 

部屋をきれいに片づけたいと思う性格か。

朝は早めに起きて、朝ごはん食べて、、と絵にかいたような朝を過ごしたいと思う性格か。

 

どうです?

そういう子どもは、あんまりいなそうですよねー。。。

 

 

{8486909F-9D36-4042-BDD8-11561A142FA8}

 

 

 

 

片づけのできる子どもにするには。とか

朝起きられる子にするには。という方法論も、

ネットで調べればいくつか出てきます。

 

そういう方法を試すのももちろん効果があるときは、あると思います。

特に、子どもが小さくてまだ単純で純粋なときは、効果が高いように思います。遊びの延長てきにやらせたりしますよね。

 

でも、できるようになれば、その後ずっと自分でできるのか。

というと、できる子はできるし、できない子はできない。

できたと思っていても、興味がちがうものにうつれば、すっかり忘れてしまうことだって多々ある。

 

小学、中学、高校と成長すれば、

子ども自身も学校や習い事、スポーツなどで忙しく、

自立もすすむし、反抗期もあるし、

できない理由はさらに増えていくかもしれません。

 

 

でも、○○さん家の子はできるから、うちの子ができないなんてダメだ。なんとかしなければ。。とガミガミ言って、イライラしたりする。

でも、できない!なんで?わたしの育て方がまちがってるのか?。。。。と思って、さらに悩む。

 

って、よくあることかもしれません。

 

 

相葉君が、洗濯物をきれいに、ていねい干せるのは、

彼が洗濯物はそう干したいと思っているから。だと思います。

いや、もしかしたら、そんなこと意識して考えることなく

無意識でそうやりたいから、そうやっているだけかもしれません。

 

 

もう持っている性格なので、

だれかに言われなくても、もし言われてもどっちでも

できるのです。

 

できる。というのは、そういうベースが大きく関係しているんだと思います。

 

そして、ママ自身もできないお子さんに対して、

ママさんの理想とするお子さん像をくらべすぎているのかもしれません。

 

理想とするお子さん像は、ママ自身が、いい母親になるためではありませんか?

いい母親というのは、世間に対してじゃなく、お子さんに対していい母親にしてくださいね。

 

 

{A006C848-0150-4192-AD63-52DC6CC2B4DD}
 
 

いつもえがおで、やる気にみちあふれた子どもにするための情報満載
『週イチママさん応援メール』登録フォーム

 

 

 

いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数十年ぶりに、虫歯ができて、治療してきましたえーん

 

フロスをしていたら、あれっ、この痛みって虫歯だよなー?!

と感じたのが10日くらい前。

 

外からは見えにくいところから、歯の中に少し侵入する形で

虫歯が巣くっていたようです。

フロスをしてなければ、気づかなかったかも。。ドクロ

 

虫歯がそれほど広がっていなかったようで、

とりあえす保険治療のはんいで処置してもらえました。

 

あーよかったー。

 

{C277C255-3B9E-4E1B-8DD1-865A0AEA7B9A}
 

もし、中で広がっていたらまだ虫歯になってないところも

広範囲にけずらないといけなかったので、

そこにかぶせるセラミックが高額になるそう。

 出せない額じゃないけど、もうちょっと歯も気にかけよう!と思ったのでした。

 

 

さて、上のむすめは今日まで定期テスト。

今朝、きょうで解放される~!!!と笑顔で学校に行きました。笑

その気もち、分かるなぁ。

 

高校って、じぶんの記憶がわりとあるので、

共感しやすいですねぇ。

 

子育てで、共感するっていうのはポイントですが、

子どもが小さいほど、共感できるポイントが少ないのかもしれないなーと思います。

 

大人になると、子どものとき、どんな風に考えてたか?なんて

ほとんど忘れてしまっていることが多いですからね。

 

大人だと、おとなの考え方をするようになってますし。

 

だから、わかんなかったり

共感できなかったりするのはごく自然なことなんですけど、

そこで終わらせていると、子育てうまくいかないかもしれません。

 

そういえば、子どものころってどんな風に思っていたかなー。

または、

子どもなら、どんな風に考えるんだろう?

この子なら、どんな風に感じてるんだろう?

 

と、ちょっと想像力もつかってみる。

時間はたいしてかかりません。

 

 

 

いつもえがおで、やる気にみちあふれた子どもにするための情報満載
『週イチママさん応援メール』登録フォーム

 

 

 
いいね!(47)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィークが終わったかと思ったら、

またすぐ土日、ふつうの週末なんですねー。

 

最大10日間の連休とも言われていた意味が、

実は、昨日やっと分かりましたー。。笑。。はははーオバケ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

さて、そんな金曜日のきょうは、

上のむすめの学校の懇談会に参加してきました。

 

高校にもなったし、出席するかしばらく迷ったのですが、

初めての学校だしなー、一度くらい経験してみるかなー

と思いまして出席です。

 

懇談会って、クラスの様子やら、生徒たちの様子を聞けるのは

知りたいことだし全然いいのですが、

 

アレがやっぱり苦手です。

自己紹介がてら、お子さんのご様子を話してくださいっていうアレです。

 

○○の母です。○○部に入部しました。持病があって。。。などの

データ的な自己紹介をするのは、なんの苦痛もないですが、

 

うちの子は○○な性格で。。。

家庭では、こんなことに困っていまして。。。

などの内容になってくると、言うのも、聞くのもちょっと苦手です。

 

担任の先生に話したり、相談するのはいいとしても、

それほど知らないクラスメイトの保護者の方に、

ちょっとツッコんだプライベートなことを話すっていうのが、

なんだかねぇ、抵抗あるんですよね。

 

・部活をやるのか。

・部活をやるなら、部活と勉強の両立はどうすればいいのか。

・お小遣いはどれくらい渡せばいいのか。

・勉強をしていないけど、どうすればしてくれるのか。

・スマホ依存で困っていて、、、

 

こういった話は、どれも親の考え方とか経済力とか、

子どもの性格とか希望などに関係しているので、

 

実のところ、

じぶんで、夫婦で、親子で、考えるしかないよなーと思うのですよ。

おたがいを知らない親同士なんて、とくに話しにくい内容よねぇ。

 

といつも思ってしまうのでした。

 

あっ、でもスマホとの付き合い方は、

先生のお話が参考になったのでよかったです。

 

 

まっ、総合して、

クラスの様子や、先生のお人柄がわかるのは懇談会なので、

やっぱり顔だしとくかなーと思います。

高校は、年一回みたいだしねグッド!

 

みなさんは、懇談会っていつも出席されてますか?

 

 

 

 

いつもえがおで、やる気にみちあふれた子どもにするための情報満載
『週イチママさん応援メール』登録フォーム

 

 

 

 
いいね!(52)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)