介護・福祉用具、介護・福祉に関するニュースなど

いろいろな介護・福祉に関する情報をご紹介していきます!

NEW !
テーマ:
パンタグラフ式段差解消機とは、テーブルの下部、床面に掘り込んだピット内に駆動装置を設置した段差解消機のことです。

床面との段差をなくすことのより、テーブルに乗り込むためのスロープが不要となり、スムーズな使用が可能になります。

挟まれ防止の安全対策として、テーブル下部をジャバラ状のシートで覆ってあります。

※福祉用具の貸与、介護福祉用具購入費の支給、介護住宅改修費の支給についてのより詳しい内容については、各市町村の担当課へお尋ねください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
肘支持型四輪歩行車とは、肘掛け付四輪歩行車のことで、馬蹄型の肘掛けに両肘をのせて前進します。

加齢や骨折、脳血管障害などにより、歩行が困難なときなどに用いられます。

肘掛けは身長に合わせて高さが調節できるようになっています。

福祉用具貸与の対象となっています。
福祉用具の貸与、介護福祉用具購入費の支給、介護住宅改修費の支給についてのより詳しい内容については、各市町村の担当課へお尋ねください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
福祉用具プランナーとは、福祉用具に関する専門知識と適用に関する技術をもち、高齢者や障害者の自立を促すためや、介護を行う者の負担を軽減するために必要とされる福祉用具のプランニングを行う専門家のことです。

福祉用具プランナーは、ケアチームの一員として他の専門職と連携をとりながら、福祉用具に関する一般的な相談や福祉用具プランの作成、福祉用具の利用支援やその後のモニタリングなどを行います。

福祉用具プランナーの養成研修は、(財)テクノエイド協会や日本作業療法士協会、日本理学療法士協会などの各職能団体、介護実習普及センターなどの主催で実施されています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード