1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-12-31 21:53:30

2007年、年の瀬に思うこと

テーマ:日々あれこれ

紅白見ながら、ちょっと感動したりなんかしてます。


とりあえず大掃除も終了・・・。





ベランダに繋がる大きい窓4枚。

この家に住むようになって3年、初めて今日私の手で拭きました。

ピッカピカにしてやりました。


今更ですが、毎日を過ごすこの家を自分の暮らす場所とようやく認めて、

ここで快適に暮らそうと思い始めた・・・今年はそんな年でもありました。

3年前、私は不本意な思いで胸をいっぱいにして、志半ばで東京から

この大阪へと異動に伴い転居してきました。


今回の大掃除で当時使っていた古い定期が出てきました。

たまプラーザ-九段下、2005-7.11迄と書かれた東急の定期。

1月にマンションを買い、3月に入居したばかりの内示、異動でした。


予期せぬ突然の出来事に、にわかにはその現実を受け入れられぬまま。

なんとなく定期の払い戻しをする気にもなれず、なぜか捨てる気にもなれず。


当時の消化しきれない思いを象徴するかのような使いさしの定期・・・・・・



新卒で今の会社に入り、配属された横浜で大した努力もせず

そこそこの成績を上げ天狗になっていた私。


東京に異動、そして本社に移りました。

東京にいた数年間、ボロボロでした。

それはもー本当にボロボロ。

着任したその日にぬかるみに足を取られて転び、泥だらけの水溜りに

顔を突っ込んだようでした。


立ち上がろうとしては、またすべって水溜りにはまる。

何度も、何度も、何度も・・・。

何度もそれを繰り返すうちに、もう立ち上がろうとはせずに

水溜りで寝そべっていることに慣れてしまう。

そのうちだんだんとそこが自分の居場所のような気がしてきて、

居心地が良くなってくる・・・。


最悪でした。


環境も確かに悪かった。

それは確か。

当時の私は全てをその環境のせいにしてしまった。

上司のせいにしてしまった。

組織のせいにしてしまった。


でも、本当は自分に力さえあればなんとでもできた。

自分にその能力がなかっただけ。


そう、全ては自分の責任だったのに。


天狗になっていた私はそれを認めることができなかった。


問題の本質を完全に見誤っていた。

それじゃうまくいきっこありませんね。


大阪に異動してから1年間、そんなことをじっくりと考えることができました。


京都で支店の立ち上げを経験し約2年、ようやく私も自力で立ち上がって

顔についた泥水を払いのけることができたと思えるようになりました。


そして、それら全ての経験は、今の私に活かされていると感じています。


仕事の仕方。

仕事に対する考え方。

上司や部下に対するマネージメントの仕方。


そして、自分にとって何よりも財産となったと思うのはこの考え方。


自分に起きる全ての出来事は全て自分の責任である。


身に降りかかる良いことも悪いことも、全て自分の行動や考え方に

起因していると考えるようになりました。



この先、私は起業を目指します。


この会社で学んだ全てを活かして起業をします。


それまでの間、精一杯会社には恩返しをしたいです。


後続を育てることにも力を注ぎたいです。


そして今よりももっと成長した自分になりたいと思います。


来年はそんな年にしたいです。



フゥーヾ(´ー` )ノ


やっぱり横にある窓がキレイだと気持ちが良いですね。

年末に間に合って良かった。


定期は・・・このブログを書いたらもう捨てます^^



さて、このブログを書き始めてちょうど半年になります。


いつも長文、駄文にお付き合いくださってる皆さん。

コメントなども入れていただき本当に励みになりました。


心から感謝しています。


本当にありがとうございました。


突然ですが、この記事を最後に一旦このブログは終了とさせていただきます。



紅白が終わり、行く年来る年が始まりました。

もうすぐ新しい年、2008年が来ます。


皆さまにとって、2008年が素晴らしい年でありますように☆


良いお年をお迎えください^^






---------------------------


新しく登録したランキングサイト です。

順位は絶好調♪"ヽ(´▽`)ノ"(ウソですw)



◆FC2 Blog Rankingの独立・起業ランキング にも参加しています。
ま~、たまにクリックしてやってください 笑







AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007-12-31 08:46:31

塞翁が馬

テーマ:日々あれこれ

大晦日ですよー。


今年一年の終わりを迎える準備。

みなさんはできてますか?


さっきラジオで「人間万事塞翁が馬」の話をしていました。

中国の故事に由来するこの言葉。

私の大好きな言葉でもあります。

恵まれなかった子供時代、何度頭の中で唱えたことか。

思えばこの言葉には随分支えられました。


ま、ともあれ良いことがあれば悪いこともある、

悪いことがあれば良いこともある。


人間、後になって何が幸いするかは分かりません。


今年良かった人も悪かった人も、目の前の出来事に一喜一憂せず

長期スパンで目標を立て着実に前進していくということが大切なんでしょうね。


私でいえば会社の仕事はすこぶる順調でした。

問題はいろいろとありましたが、全ていい方向に向かっています。

まさに今の状態を点でとらえれば順風満帆という言葉がふさわしいと思います。


一方、プラーベートは決して順風満帆ではありませんね。

起業に向けた準備や、勉強は当初の計画通り・・・

なーんてとてもいえたもんじゃありません。


特に2/3と2/24に迫ったビジネス会計検定と日商簿記については、

現時点で全く準備不足と言わざるを得ません。


そもそも簿記は11月に3級を取得、2月は2級を受けるという予定を早々に変更、

2月に2級の代わりにビジネス会計検定と3級を受けることにしました。

2級は当面受けません。


この選択、判断自体は正しかったと思っています。

2級の受験を断念した理由でもありますが、他にもやるべきことはたくさんあり、

これらにこれ以上の時間を投資することは得策ではないと思います。

なのでなんとしてもこの2つは今回合格しなければなりません。


あ~あ、これから勉強するしかありませんねー^^;


ですが、この2つの良いこと悪いことをとっても塞翁が馬だと思っています。


起きる事象だけで物事を捉えるとすれば、この先どう転がるかは分かりません。

例えば仕事にしたって好調だからといって調子に乗り、大きなミスをしでかして

信用を無くしてしまうかもしれません。

逆に勉強は追い込まれたことが幸いして怒涛の巻き返しで見事合格なんて

こともあるでしょう。


人間万事塞翁が馬だから・・・と言って、こういったことをある程度予測し、

日頃から自分を戒めることで悪い事態を招かぬよう気をつける。


こういったこともある程度は必要だとは思います。


ですが、大局から見れば、それらが起きることは必然であるとして受け入れる

という視点がより重要だと個人的には考えています。


大枠で向かっているベクトルが合っているかどうかのほうがよほど重要です。

失敗や成功なんてものは常に繰り返すものですから。


もちろん、失敗を少なくする努力をしなくてもいいという意味ではありませんよ。

都度精度を高め、考えや行動をブラッシュアップしていく姿勢は必要です。


そのうえで、


向かうべき方向に向かって前進してさえいれば、その途中で出くわす失敗や

成功に一喜一憂して歩みを止める必要はないということです。


だからこそ、方向を見定めるための指針となり得る、夢や長期の目標、

なりたい自分像がしっかりしているということがとても大切です。


私は「人間万事塞翁が馬」という言葉の意味をこんな風に理解しています。



さて、新年を迎える準備です。


我が家では今日、大掃除をして、家中の蛍光灯と電球を新しいものに変え、

若干の模様替えと整理をします。


これからそのための買い物に行ってきます♪






---------------------------


新しく登録したランキングサイト です。

順位は絶好調♪"ヽ(´▽`)ノ"(ウソですw)



◆FC2 Blog Rankingの独立・起業ランキング にも参加しています。
ま~、たまにクリックしてやってください 笑







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-12-30 02:02:25

好きだ

テーマ:日々あれこれ

私は夕方が好きだ。


なんともノスタルジックな気持ちになる。


下の写真は妻、母と出かけた先で。


今日の夕方の景色。









休み初日の今日は先日入院した親戚のお見舞いに行ってきた。


あまり良くないらしかった。


彼にはまだ子供だった頃にお世話になったことがある。


回復してくれれば良いのだが・・・。



帰りにヨドバシに寄り、母が欲しいというラジカセを買った。


テープからテープへのダビングがしたいらしかった。


彼女には残りの人生をできるだけ健康で幸せに過ごさせてやりたい。


ささやかなことだが幸せそうで何よりだった。



そんな連休初日だった。





---------------------------


新しく登録したランキングサイト です。

順位は絶好調♪"ヽ(´▽`)ノ"(ウソですw)



◆FC2 Blog Rankingの独立・起業ランキング にも参加しています。
ま~、たまにクリックしてやってください 笑




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

本棚
+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+

書評・感想はこちら

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。