『キャリアのレシピ』 「働く」レシピを考えるキャリアデザイナー壷井央子のブログ

キャリア(仕事を通じた生き方)を考える「働く」レシピブログ。
毎日毎日料理レシピ本を見て試すことで上達するように、
キャリアについてのこの働く事のレシピ集を読んで、感じて、食べて。

「感じるキャリア」をあなたに

●仕事・就職活動・転職活動などのコラム

    専門家プロファイルにてコラム執筆中

           URL: http://profile.ne.jp/pf/careerplan32-yoko/c/


●News 女性のためのキャリア支援(キャリア相談)始めました

           →URL: http://www.essence.ne.jp/lp/woman.html


●News 女性のためのスクール「なでしこベンチャー大學」

           →URL:http://www.919v.com/?cn=100510  



☆☆--------------------------------------------
最近想う事
-------------------------------------------☆☆


結婚とキャリア
今の日本では大きなテーマ

結婚後のキャリアをどう積むか

キャリアについてずっと学んで
キャリア支援を生業にしている自分でさえも
それが見えなくなる時がある


私自身がたまたまいろいろなタイミングが重なり
10月から仕事の役職ポジションをはずれることになったこと
結婚をすることになったこと
を踏まえて
自分のキャリアを見直す時期になった


これからは
生活のために働くという建前も通じなくなった
ポジションへの責任感のために働く環境でもなくなった
仕事以外の大切にしなければならないことがこれからどんどん増えてくる


『働く理由』って何なのだろう


もしかしたら働くことを周りは
賛成しないかもしれない
今仕事を離れても誰も困らないかもしれない
今仕事を辞めることがタイミングとして一番いいのかもしれない

周りへの見せ方も
引き際も
家族のためにも
そんな風にここ一カ月考えたりもした


それでもどうしても
仕事をしていない自分が想像できなかった


私は
仕事が好きなのだと思う
仕事のポジションがあろうがなかろうが
嫌なことや腹が立つことが多かろうが
体力の限界まで疲弊しようが
それでも「好き」なのだと思う


生活のために
年収240万円の新卒で始めた仕事が
何にも知らない新人でも
がんばれば正当に評価をされて
ひどいことをいうクライアントが2人いても
動き続けていれば応援してくれるクライアントが5人現れる
嫌な人よりもいい人と出会う割合の方がいつも少し多く
だから動き続けようと思わせてくれる


ひとつの軸をもって仕事を続けてきたら
収入はきちんと増えていき
独立までできて自分の好きな仕事を生み出していくことができるようにまでなれた


いろんなことを教えてもらえて
成長させてもらえて
小さな世界が大きく広がっていった
社会とつながる喜びを感じられて
世の中って平等だなって仕事をして初めて感じた

仕事に対して
好きだけではない感謝に通じる思いがしている


だからこそ私は働き続けたいと思っている
これからの女性たちのために
働くことの出来る道を作っていくことが
キャリア支援をしている私たちの使命だから

もう辞められない場所にいるのだと思う


「働くこと」の本質
それをまだまだ追及していきたい
そしてそれを伝えていくことをこれからは取り組みたい


60歳過ぎまで働いたって
経った40年しか働ける時間はない
20代前半のころはあと40年間も働くのかとこれから先にため息が出たけど
40代以上の方のキャリア相談を受けると
皆、あと残りの働ける残り時間のリミットをお話される
あと20年で、あと10年で何ができるかと


限られた時間の中で「働くこと」に感謝したい
働くことができることに感謝を


……………………………………………………………

●キャリアデザイナー壷井央子のプロフィールの詳細はこちら
※専門家プロファイルにてコラムを更新中!
キャリアデザイナー壷井央子 プロフィール
プロフィルコラム 「働くレシピ」  

●2012年4月に「働く」女子を応援するスクールを開講。
(講師の方をおよびして女性に伝えたいイベントを開催)
なでしこベンチャー大學 サイト

●キャリア女性の転職支援事業をはじめました
(女性が自分らしくもっと生き生きっと働ける社会をめざして!)
女性のための転職支援(人材紹介・ヘッドハンティング)

●フェイスブックをお持ちの方は
フェイスブックページ 「キャリアプランニング32」
(「キャリアプランニング32」のタイトル横のいいね!ボタンをクリックください
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。