起業したい女性の応援団!「キャリア35」のブログ

4人の女性専門家がとことんあなたの起業を応援します!「35」とありますが、何歳の方でもご参加OKです!年齢は関係ありませんよ!


テーマ:

99日(月)18:30~東京ウィメンズプラザにて金さんをゲストに

「しごとがしりたい!」が開催されました。

(金さんのプロフィールはこちら↓)

http://ameblo.jp/career35/entry-11611322038.html

キャリア35のブログ

韓国は慶州ご出身の金さん。

来日してからもう20年以上ということで、とても流暢に美しい日本語を話されます。

金さんのお仕事は、システム開発・ITエンジニア派遣がメインですが、最近は、教育研修やビジネスマナー講師としても活躍の場を広げています。



美しい日本語を丁寧に紡ぐ様子は、ビジネスマナーの講師であるという理由だけでなく、日本と韓国をつなぎたいという想いや、日本語をとても大切にしている気持ちが伝わってきました。




キャリア35のブログ

ご両親の反対を押し切って、「3か月だけだから」の約束で確信犯的に韓国をあとにした金さんは、当時まだ21歳。日本語が話せるどころか、日本に知り合いの一人もいない状態で来日しました。

来日してからは、昼間は日本語学校に通い、夜は学費を捻出するためにアルバイトの日々。その生活スタイルは、その後大学生になってからも続きます。



当時は『アルバイトばかりして何のためにここにいるんだろう?』と自問することも多く、また、バイト先のお客さまに、外国人女性というだけで心無い言葉を投げられることもありました。それでも、持ち前の芯の強さと「日本で暮らしたい、日本が好き」という情熱で沢山の壁を乗り越えてきました。



その情熱は、不思議なことにいろんな運を呼び寄せます。

獲得までに数年かかることも稀でない永住権を半年で取得、さらには、窓口での交渉がきっかけで、ビジネスビザも最長の5年を取得することができました。



大学卒業後、金さんはメーカーの部材管理の部署で社会人生活をスタートしました。社会人としての生活の中では、いろんな苦悩もありましたが、その中でだんだん「起業したい」という想いが募っていきます。



そして、会社で培った経験を活かして8年目に独立して株式会社WOORI(ウリ)を設立しました。「ウリ」とは「私たち」という韓国の言葉です。



これまでの会社から業務を受託し、ITエンジニアの弟さんが日本で働くようになったのがきっかけで、ソフトウェア開発・ITエンジニアの派遣業を始めたあたりは、人とのつながりを大切にしている金さんだからできたことといえるでしょう。



キャリア35のブログ

「壁がないとつまらない」、「毎日同じじゃ飽きてしまう」という金さん。

来日して日本語と日本の文化を習得し、日本の企業と海外のエンジニアを繋ぐ金さんのチャレンジはこれだけでは終わりません。その後、ビジネスマナー講師養成講座を受講するなどビジネスマナー講師としての勉強を重ね、マナー講師としても活躍の場を広げています。さらに、来日当初にお世話になった熊谷の地で、毎月韓国語を教えたりもしています。



そんな活動の中から、「人生の伴侶となる方とも出会った」と、照れながらプライベートなお話もしてくださいました。




参加者のお一人が言った言葉。

「人との出会いを大切に、躊躇せず、後悔しない素敵な生き方」

金さんにピッタリでした。




金さんの好きな言葉は、

「今いるこの場所で必要な人となる」。


まさに、金さんはそうやって素敵な出会いを積み重ねている方だと実感しました。



今回の参加者は、海外留学経験のある方や、長年海外在住経験の方などがいらっしゃったため、かなり国際色豊かな質問や意見が満載となりました。



仕事のお話だけでなく、日本と韓国の辛い歴史についてや、文化の違い、教育の違いなど、さまざまな話題がすべて有意義に思えるものでした。



ちょうどオリンピックの東京開催が決まった直後に、このような形で異文化交流できたことは、これもまた、金さんの「もってる」なのでしょうか。



そして、和室での座談会、最後まで座位を崩さずに、にこやかにお話をされた姿には、日本人よりも日本人らしさを感じずにはいられませんでした。(レポート:折戸裕子)























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「好きを仕事に!」女性起業を応援!キャリア35さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。