起業したい女性の応援団!「キャリア35」のブログ

4人の女性専門家がとことんあなたの起業を応援します!「35」とありますが、何歳の方でもご参加OKです!年齢は関係ありませんよ!


テーマ:

7月2日(火)午前中、東京ウィメンズプラザの和室にて、しごしりを開催しました。


今回のゲストスピーカーは、永井佐千子さん。

永井さんは、中国ビジネスサポート事業で起業されていますが、

今回は、今年より新たにスタートした「スーパーアシスタント事業」について

お話を頂きました。



キャリア35のブログ


スーパーアシスタント事業とは・・・

ひとワザ持っている人のお仕事スキルを、人手不足の企業で生かしてみませんか?

というもの。


世の中には、

こそだてや介護で、しっかりとは働けないけれど、

以前は会社でデザイナーとして活躍していました、

ウェブ制作はできます!

経理として長年働いていました!


というようなスキルを持っている人が大勢います。そうした人材と


起業したけれど、経理やウェブ更新などが忙しくて滞りがち・・・・

というような中小企業をマッチングする事業です。



どうして中国ビジネスをしている永井さんが

今、スーパーアシスタントなのか。。


今回、参加してみて、その理由がわかりました。


永井さんは、大学を卒業後、新聞社で務めたのち、単身中国に渡ります。

そこで学び、起業をしました。


海外に出ると、いろんなことがある。

そんな国際社会でも強く生き抜いていくためには、何が必要なのか・・・。


大勢の中国人、日本人の中で仕事をしながら気がついたのが、

基本的な人間力の大切さだそう。


善悪の判断が自分でできて、それを自分の言葉で伝えること。

そこの基礎があってこその、学歴や語学力なのではないか。


その後、永井さんは結婚と2人のお子さんの出産を経て、

子育てしながら、仕事をしてきました。


母親としての大切な役割を担うために、働く時間をコントロールしたい。

大切な一時期、時間を短くしても能力を生かして働くことができたら

世の中はもっとよくなるのではないか。


スーパーアシスタント事業は、

永井さんのそんな思いから生まれた事業です。


今回、しごしりの参加者には

中国語が得意な方、ウェブの勉強中の方、ママサークル活動のリーダー、

FPとして子どもの金融教育を頑張っている方など

いろんな方にご参加いただきました。


スーパーアシスタントをすでに活用している方もいて、

自分の苦手分野を率先して進めてくれるスーパーアシスタントがきて

事業がぐんぐん進むようになったという声も。


ますますこれから目が離せない、スーパーアシスタント事業なのでした。


おまけ。

本日の最年少ゲストくん。ニッコニコの笑顔でお別れしました。


キャリア35のブログ







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「好きを仕事に!」女性起業を応援!キャリア35さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。