起業したい女性の応援団!「キャリア35」のブログ

経営、手続、マネープラン、プロモーション。4人の女性専門家があなたの起業がローリスクに着実に進むプラン作りを提案します。起業もキャリアの選択肢のほんのひとつ。いろいろな道から、よし!て思える暮らし方生き方を提案します。年齢問わずどなたでもご参加OKです!


テーマ:
☆しのぶさんによる開催レポート到着☆したので、開催レポート第二弾ですニコニコ


5月24日のしごとがしりたい
社会保険労務士の渡辺明子さん
あたたかみのある笑顔がステキです。


$キャリア35のブログ



国家資格である社労士の資格取得を
目指している方も多いと聞きますが、
実際のところどのようなお仕事なのでしょうか。

会社の中では総務人事のようなお仕事で、
厚生年金保険や健康保険などの
社会保険に関する事務処理や、
労務管理のアドバイスや指導、
労務に関するコンサルティングを行い、
労働・社会保険に関する書類を作成。

また渡辺さんは過去の経験を生かし、
給料計算や就業規則の見直し等にも
携わっていらっしゃいます。


$キャリア35のブログ


そもそもなぜ社労士さんに??
そんな質問にも丁寧に答えてくださいます。

もともと総務・経理職でのお仕事をされていた渡辺さん。
資格をとって開業するためというよりは、
しっかりとした知識を相手に伝えたいという思いから
お勉強をはじめられたそうです。
また、生活に密着していることもあり、
学んだことがすぐに生かしていけたことも
続けられた理由のひとつのようです。
このお勉強が自分に向いていたとさらっと
仰っていましたが、それってすごいことですよね。

ある転機により独立することになるのですが、
そのあとのお話にも引き込まれていきます。

資格はお勉強すれば取れるけど、どうしたら活用できるか。
これはどの資格でも言えることですよね。

待っているのではなく、ご自分から行動される渡辺さん。
飛び込みの営業もされているそうです。
お仕事がくるこないではなくて、
まずは「労務士」がここにいることを
知ってもらうために!と。


$キャリア35のブログ


人脈づくりは大切。
このお話の時に出たことですが、
現役だけとか同年代の方だけのつながりだと、
いずれ限界がくるので、特に若い人への働きかけも大切と。
目から鱗なお話です。

おひとりでお仕事をされていて、
ご自分に何かあったときのお客様への対応が
一番の心配事なので、
健康にも気を使われています。

「なにがあっても、なんとかなる」
と信念をもっている渡辺さん。
一本筋の通った姿はまさに揺るぎないので、
安心・安定感を感じました。

また、わからないことはわかるまで
徹底的に調べてから、
お相手にお伝えする誠実な姿勢。
信頼関係も揺るぎません。

優しさ、強さとさらに安心感を
兼ね備えた渡辺さん。

社会保険労務士のお仕事の認知度が高まり、
活躍の場が広がりますことを願ってやみません。

お話が聞けてよかったです。
今日も出逢いに感謝です♪


レポートby ☆しのぶ☆


しのぶさん、すてきなレポートありがとうドキドキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「好きを仕事に!」女性起業を応援!キャリア35さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。