起業したい女性の応援団!「キャリア35」のブログ

経営、手続、マネープラン、プロモーション。4人の女性専門家があなたの起業がローリスクに着実に進むプラン作りを提案します。起業もキャリアの選択肢のほんのひとつ。いろいろな道から、よし!て思える暮らし方生き方を提案します。年齢問わずどなたでもご参加OKです!


テーマ:
4/16 第20回のしごとがしりたい。
ゲストは笑顔コンサルタントの片桐麻妃(かたぎりまい)さんです。


$キャリア35のブログ



記念すべき20回目らしくご参加頂いた人数が最多の20名超え。
男性参加人数も過去最多!!
今回は机もはずして椅子を円状にしてスタンバイ。

こころなしか初めての人数にソワソワな尾久さん(笑)

片桐さんが会場にお見えになり、ご対面!
笑顔が眩しく、まるで太陽のようです。
その場がパァっと明るくなりました。


$キャリア35のブログ



小学校6年生から笑顔の研究をされてきた片桐さん。
笑顔の効果を知識からではなく実体験から学ばれているので、
お話には説得力があります。


笑顔の効果として今回あがったのは、
・ガン細胞を抑制するNK(ナチュラルキラー)細胞の増加
  →自然治癒力が上がる
・夢や思いが叶う
  →瞑想やイメージトレーニングも笑顔でやることでプラスのイメージ!
・消化液分泌増加
  →「いただきます」と「ごちそうさま」の後に笑顔で10秒キープするだけ
・βエンドルフィン(脳内ホルモン)
  →出産時にも体内で作られるβエンドルフィン
   楽しい気持ちになったり、テンションを上げたり、痛み止め効果がある
・小顔、美肌、リフトアップ効果
  →笑顔トレーニングで筋肉を活性化すると代謝がよくなる


まだまだあるそうです。
時間に限りがあるので今回はここまで。
これだけでも幅広い効果があることがわかります。

$キャリア35のブログ


常に笑顔でいたいけど、なかなか難しいものですよね。
では、どうしたらいつも笑顔でいられるのでしょうか。

片桐さんから返ってきた答えは、
「『笑うって決めること』です」と満面の笑み。

続けて、
「みなさん、笑って下さい」

((笑))

「そう、『笑え』って言われれば、笑うことが出来るんです。
これを徹底して続けるんです!

1人のときも笑顔でいてくださいね。

笑顔を作ることで内面(心)も変わってきます」と。



$キャリア35のブログ



お話を聞くだけではなく、
顔(表情)と心(感情)がつながっている実験を行いました。

①笑顔とま逆の顔をキープ
 →イヤな顔をすることでその顔をした時のイヤな思いを思い出す。
  マイナスの思いを引き起こしたり呼び起こしたりする。

会場がどよ~んと重たい空気に包まれました。

次に
②フルスマイル(満面の笑み)でキープ
 →楽しかった時の思いが思い出されました。
  プラスの思いを引き起こしたり呼び起こしたりする。

重たい空気に包まれた会場がフッと軽くなっていきます。

楽しいから笑う、幸せだから笑うのではなく、
笑うと楽しくなる、笑うと幸せになるという実体験を目の当たりにした瞬間です。

また、
笑顔とま逆の顔のイヤな顔をしながら、「ありがとう」と言うと、暗く低い声に。
笑顔で「ありがとう」と言うと明るく元気な声に。
意識している訳ではないのに不思議です。


$キャリア35のブログ



「表情」と「感情」と「言葉」はつながっているので、
自分ができるところからプラスに実践できるので実行しやすいのではと片桐さん。

自分ではみることの出来ない自分の顔は人のための自分の顔。

お釈迦様のお話で「和顔施(わがんせ)」という
「無財の七施」(お金が無くても出来るお布施としての七つの行い)の1つで、
穏やかな笑顔で人に接するだけでお布施になるというお話があるそうです。

片桐さんは笑っているだけで価値があるとおっしゃいます。
笑顔は相手の顔も笑顔にすることができます。(笑顔の連鎖です)
一人またひとりと笑顔を増やしていって夢はなんと世界平和!

無限の力を持っている笑顔を知った今は、
笑顔での世界平和の夢がそう遠くない未来に叶えられるのではないかと
思わずにはいられません。


$キャリア35のブログ



参加者全員の笑顔に出逢えた素敵な時間でした。


最後に…
緊張する写真撮影。

カメラを自分の好きなモノと認識する(置き換える)といいそうです。
パフェでも、グラスワインでも、好きな人でも♪
ということで、パチリ。いかがですか?


$キャリア35のブログ



レポートby 初レポ☆しのぶ☆





☆「しごとがしりたい」今後も続々と予定しております!


$キャリア35のブログ



5月24日(金)18:30-20:30
社会保険労務士 渡辺明子さん
→人気の社会保険労務士資格について
 ざっくばらんに伺いますよ!

6月17日(月)9:45-11:45
メディカルアロマ 田中りり子さん
→看護師でもある田中りり子さんに
 梅雨時もすっきりするアロマ健康法の
 ワークショップをします!


■開催場所はすべて「東京ウィメンズプラザ」です。
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html
参加費:2000円(当日払い)

■お申し込みは下記より
http://www.career35.com/contact/index.html
「しごとがしりたい・参加希望」と
参加希望の日付をご記入ください!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

「好きを仕事に!」女性起業を応援!キャリア35さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。