起業したい女性の応援団!「キャリア35」のブログ

4人の女性専門家がとことんあなたの起業を応援します!「35」とありますが、何歳の方でもご参加OKです!年齢は関係ありませんよ!


テーマ:
しごとがしりたい首謀者の行政書士尾久陽子が
本日の「ゲスト」。
あまりの自作自演度に
今回は、土川雅代さんと掛け合い漫才方式。


$キャリア35のブログ

(黄色いほうが尾久で、黒いほうが土川さん)

記念すべきしごとがしりたい第一回が、土川さんがゲストで
同様に掛け合い漫才方式でした。
すでに14回目の「しごとがしりたい」。感慨深いです。

(でも、回答に窮して、土川さんに助けを求めたら
「私は(尾久の答えを)知りません」ていわはったのが、
個人的に非常におもしろかったです)


ということで、
ここで尾久が報告まで自作自演しますとあんまりなので
しごとがしりたいに参加してくださった
ナツコさんに無理をいって、下記報告書をアップしていただきました!

え、絶賛されすぎ!? 脅迫はしてません(苦笑



------ナツコさん報告! -------------



東京ウィメンズプラザで第14回『しごとがしりたい』が開催されました
尾久陽子さんのお仕事のお話を御伺いしました!


資格に関する知識のない私にとって、本当に楽しみに待ちに待っていた時間でした。

尾久さんは現在、行政書士のお仕事をしていらっしゃいます。試験の約4ヶ月前に受験を決意し、しかも1回目で合格してしまうという、すごい方でした。私は、もう中学の英検から資格試験に挫折感を抱いており、心の中でスゴイー、スゴイーと連続で叫んでいました。


$キャリア35のブログ



参加された方の自己紹介もいろいろな資格を持っている方や、資格試験を受験中の方が多く、女性・男性問わず、力強さを身近に感じました。



参加者の方の自己紹介のお話も素晴らしく表現やお話に引き込まれました。質問も密度が濃く、現在、行政書士の資格を受験中で実際に独立されている方のお話を聞きたいという方・資格を取った後の差別化のポイント・また、どうやって仕事をとっていくのか等、私が心の中で、御伺いしたいのですが、言葉に出来ない内容を、どんどん話し合われていて、瞬く間に時間が過ぎていきました。


$キャリア35のブログ




行政書士で、活躍中の尾久さんは、以前、女優さんをされており、脚本・作文が書けるという才能から法律事務所で秘書をされていました。この件に関しても、私は心の中でスゴイーと叫んでいました。法律事務所さんと言えば、知識の宝庫で、私の世界とは、別世界でした。法律事務所のお話も、もっと、もっとお話を御伺いしたかったです。


そして、保育士(これもスゴイ!)。ファイナンシャルプランナー(AFP)。キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)を取得されています。もう、私の脳ミソは、尊敬の域を超えて、神だ!と思いました。叫びたいのを抑え、静かに正座しているのが大変でした。


平成22年、キャリア35の活動を開始されました。私は、東京ウィメンズプラザに置かれていたチラシを見て参加しました。本当に良い出会いでした。


士業の区分け(司法書士と行政書士の違い)等、普段、聞く事の出来ないお話をお伺いする事が出来ました。
どうやって仕事をとっていくのかという質問については、行政書士会館での、お話が興味深かったです。若い男性の「これから、どうしていけばいいんでしょう?」という質問に対して、ショッキングピンクのスーツを着た女性の先生から「自分で営業してください!」という回答があり、「こわい所に来てしまったー!」「想像していたオシャレな所とは違ったー!」と感じたそうです。

また別のお話で、柔軟な若い弁護士さんから仕事が広がったり、よく「3・4年は頑張れ」という言葉があるように、2年前に一緒にビールを飲んだ方がから仕事の依頼があったり、その時々につながりあえた人から、仕事がひろがっていったというお話で、尾久さんの人柄が仕事に結びついていると強く感じました。



行政書士は、まだ女性の割合が少ないそうです。冬に離婚の相談が増え、夏に起業の相談が増えるという驚きのお話もありました。
尾久さんの未来は、人と人がつながっていく活動をしていきたいとの事でした。そして、夢は多くの人たちと力を合わせられる環境をつくるという事で今の日本に必要な方だ!!と、思いました。


$キャリア35のブログ



キャリア35は、今後、一般社団法人化され、3月に本も出版予定だそうです。
3年かけて、ゆっくり起業。リスクを少なく収入を途絶えさせないという方針のもとで、素晴らし過ぎる講座でした。
来月のしごとがしりたいも、今から楽しみです!



$キャリア35のブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「好きを仕事に!」女性起業を応援!キャリア35さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。