起業したい女性の応援団!「キャリア35」のブログ

経営、手続、マネープラン、プロモーション。4人の女性専門家があなたの起業がローリスクに着実に進むプラン作りを提案します。起業もキャリアの選択肢のほんのひとつ。いろいろな道から、よし!て思える暮らし方生き方を提案します。年齢問わずどなたでもご参加OKです!


テーマ:
今回で14回目の開催となりました「しごとがしりたい」。
毎月、自分で仕事をしている女性を招き、そのお仕事について
聞いちゃう、話しちゃう、体験しちゃう公開座談会です。


14回目のゲストはキャリアカウンセラーの資格を持つ
フリーライターの阿部志穂さん。

$キャリア35のブログ



主に女性のライフキャリア、ワーキングマザーの両立支援、
資格、おけいこ、社会人大学といった記事を書かれている
フリー歴15年のライターさんです。


今回は、文章が書くのが苦手という方
ライターという職業に興味がある方
すでにライター業をされている方などなど
総勢11名の参加となりました。



この阿部さん、参加者ほとんどが
惚れ惚れするほど男前(失礼?笑)



キャリア35のブログ





迷いがないというか腹が据わっているというか
いや、もちろん様々な経験をされて
自ら答えを見出してきた結果なんだと思いますが

お話を伺っていても
自分がしたいこと、好きなことを明確に持って
それをきちんと仕事にして経験を重ねてこられた
揺るぎないたたずまいを感じました。
それでいて何者をも受け入れてくれる懐の深さ。



正味2時間、参加者からの質問をもとに
様々なお話をしていただきました。


キャリア35のブログ




のっけから「ライターっていったい
どれくらい稼げるの??」という直球質問(笑)

バブル時代の破格の値段から
最近のWEB普及による価格破壊などなど
ここには記載できませんが、余すところなく
話してくださいました。



キャリア35のブログ



これまで多数の有名・著名人を
取材して来た中で
阿部さんが感じた素晴らしい方の共通点が

「オープンマインドで柔軟性が高い」
ということだったそう。

片意地張らず、分け隔てなく
だからこそ柔軟性があってしなやか。
そんな人間になりたいなぁ!と改めて
思いました。


「文章に上手い下手はないと思うんです。
書いていれば書けるようになる。」

「ライターは、誰でも名乗れる
仕事ではあるけれど

“相手の意向に応えた文章が書けるかどうか”
がプロの境目と思っています。」


最前線で活躍されてきた阿部さんの言葉は
ひとことひとことがとても本質的で、
これからライターを目指そうとする人はもちろん
そうでない人に対しても
優しさにあふれていました。


$キャリア35のブログ




阿部さんは、
「個と個のつながりで、
それぞれが強みを持ち寄って
仕事ができる世の中にしたい」と
これからの野望を語っていらっしゃいました。

よくよく考えてみたら、
自分で仕事をされている女性って

自分の足で立って「自分の人生は自分で作る」という
当事者意識が常にある人が多いなと感じます。

「自分で立って自分の力が認められていったら、
またそういう体験をする人たちが増えたら、
日本はもっと良くなっていくのでは。」
至極同感です!

阿部さん、ありがとうございました!



$キャリア35のブログ



(文:キャリア35サポーター 藤本美幸)




今後の「しごとがしりたい」は・・・

★11/23(水)13:30~15:30 第三会議室
行政書士
尾久陽子さん(キャリア35メンバー)

資格講座の広告で大きく取り上げられている
「行政書士」という仕事。
いったい「行政書士」って
どんな仕事をしているの?
30代になってから
「保育士」「ホームヘルパー」
「キャリアカウンセラー」 「秘書検定」
「MOS」などの資格を取った尾久さん。
試験に受かるには?
資格で仕事をするには?
ざっくばらんにトークします。

■開催場所はすべて
「東京ウィメンズプラザ」です。
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html
参加費:2000円(当日払い)

■お申し込みは下記より
http://www.career35.com/contact/index.html
「しごとがしりたい・参加希望」と
参加希望の日付をご記入ください!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「好きを仕事に!」女性起業を応援!キャリア35さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。