起業したい女性の応援団!「キャリア35」のブログ

4人の女性専門家がとことんあなたの起業を応援します!「35」とありますが、何歳の方でもご参加OKです!年齢は関係ありませんよ!


テーマ:

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの氏家です。


6月22日(火)はキャリア35の「しごとがしりたい」でした。
ファイナンシャルプランナー(FP)のお仕事編ということで、私、氏家祥美がお話をさせていただきました。


こんな感じで、和室でくつろぎながらお話しするのが「しごしり」風。
真ん中に見えるでしょうか?
生後2か月の赤ちゃんも一緒に参加しています。

託児はありませんが、育児休業中の方や、もう一度働きたいと考えるママもお子さまと一緒に参加できるんですよ。
育児期間を育自期間に充てたいと考える女性にぴったりです。


昨日は、すでに事業プランが固まって動き出した方が参加されていたので、

最初は事業プランを含めた自己紹介からスタートしました。

「起業セミナーに参加して、終日融資を受けるコツを学んだことがあったけど、いまいちしっくりこなかった。

自分も含めて多くの女性は、自己資金の範囲で小さく始めたい人が多いと思う。それよりも、毎月いくらの生活費を稼ぐためには、いくらの売り上げが必要、そのためにはどんなビジネスプランがいいのか、といった地に足の着いた話を聞きたい」

「わかるー。いままでのビジネスプランだとターゲットを絞りすぎて難しいと気が付いたから、対象をこんな風に広げてみたの。どう?」

「あ、よくなったね!わかりやすい。それだと口コミしやすいね」

「それから、生活費を考えると、起業の初期段階では、本業に近いバイトを並行して行うのもいいのでは?」

「そうそう!リスクが抑えられるね。人によっては、期間を定めて一気にやったほうが頑張れることもあるけど。
貯蓄を蓄えて一気にやるとか、ゆるゆるじわじわと進めるとは、やり方はいろいろ。でも生活をどうするかはちゃんと考えておきたい」

なんて、お茶会のりではありますが、しっかりと不安定といわれる起業のリスクを乗り切るコツをみんなで話し合っていきました。

後半は、結婚やマンション購入時など人生の転機にファイナンシャルプランニングを考える重要性について真面目に話し合うシーンも。
ウェディングプランナーさんより、結婚を機にファイナンシャルプランニングを考えるようなきっかけをつくりたいと心強い言葉をいただきました。

終了後は、希望者のみでランチして、さらに交流を深めたのでした。

次回の仕事が知りたいは、6月29日(金)13時30分~。表参道の東京ウィメンズプラザで開催します。ゲスト講師は、オーダードレス職人の粕谷尚子さん
73歳で今も第一線でドレスを作り続ける粕谷さんには、女性としても学ぶことがいっぱいです。これから結婚を考えている方、プロの演奏家さんなどは、こんなに安く、本物のドレスを手に入れられるんだ!と目からうろこですよ。

また。5月28日(月)18時30分~は、「起業の落とし穴発見セミナー」

中小企業診断士の楊典子さんが、起業を成功させるためにも、知っておきたい、ありがち失敗ポイントを伝授します。すでにビジネスプランを考えている方は、プラン持参で来てくださいね。まだまだこれからという方も勉強になりますので、お気軽にお越しください。

しごしり、起業セミナーの詳細はキャリア35 まで。
こちらからチラシもダウンロードできます。
http://www.heart-money.net/セミナー-講演情報/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「好きを仕事に!」女性起業を応援!キャリア35さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。