起業したい女性の応援団!「キャリア35」のブログ

4人の女性専門家がとことんあなたの起業を応援します!「35」とありますが、何歳の方でもご参加OKです!年齢は関係ありませんよ!


テーマ:
本日のゲストは、
ライフキャリアコーチの涼木ゆかこさん。
現役のママさんでもある涼木さんは、
特に女性、ママさんを対象に
今だからできる生き方を見つけ
夢を実現するための「ライフキャリア」について
コーチングをしています。

キャリア35のブログ

なんとも、涼木さんのオーラは
明るくて、ひとあしはやく
春がやってきた感じです。


さて、今回の会場は、初の和室。
親密さが増して、いい感じです。

キャリア35のブログ



仕事と家庭、育児とのバランス
これから展開していきたいビジネスプラン
だけど、なかなか腰があがらない、、

具体的な質問や、悩みが、飛び交いました。

涼木さんは、

その、うまくいっていない、なにか
悩んでいるなにか、
すすまないなにか、

の、

本質的な、心のガードや、
なにかに遮られているものの見方について

温かい質問の繰り返しのなかで、
それらが言語化され、
整理されていきます。


キャリア35のブログ


言語化する、
書き出し、声に出してみる
表現することは、
とても大事なことだそうです。

キャリア35のブログ


自分のなかに、
行動をさまたげる、もう一人の小人さんがいたりします。

その、小人さんと、語り合ってみる。

その中に、答えがある。

いやだなあ、ぶつかるなあというパターンを見出して
そうならないように、自らが動く。

こうなりたいなあと思うことが実現するように、

自らが発信する。


キャリア35のブログ

2時間足らずの時間でしたが、
頭の中のモヤモヤくんで埋められていたものが
いろいろ分類され

そして、わたしはひとりじゃないし
大事なものはそれだけじゃないし
今だけが人生じゃない
世界が広がる思いがしました。



いままで、「コーチング」に対して、
ビジネス的目標設定に追われる感じで
勝手に身構えていたところがあるのですが

涼木さんが目指すのは
ビジネスコーチングではなく

「ライフキャリアコーチング」(涼木さんが命名)


女性が生きていくときに満たされる価値観は
数字だけじゃないよね?

そうそう。そうなんです。


キャリア35も、そこを目指すところでした。

初心に帰るこの感覚。幸せを共有した充実感に満たされたのでした。



報告:尾久 陽子


==================

来月の「しごとがしりたい」は!?

==================

■第六回目■
3月8日(木)
18:30~20:30
小林郁子さん(WEBデザイナー)
ルナクリエーション代表
http://www.lunacreation.jp/

じんとくる、女性社長.netでのインタビューはこちら
http://joseishacho.net/modules/tinyd3/index.php?id=160


「ブログやHP、FBなどの活用を知りたい」

「どうやってWEBを生かす? 広告する?
フリーで切り開く仕事の魅力は?」

似顔絵イラストがウリのWEBデザイナー小林さん。
効果的なWEB戦略を提案し、
WEBはこんなに効果があるんだ! と、信頼を得ながら
さらにPCサポートなど、お客様のかゆいところに
手が届くサービスを提供されています。

フリーランスだからできること、を、
効果的に仕事に生かしている小林さん。

じつは、昨年から被災地の写真洗浄ボランティア活動も
すすめられています。現地のこと、いまこそ、ききませんか?



■第七回目■
3月29日(木)
18:30~20:30
江夏亜希子さん(医学博士・医師)
四季レディースクリニック
http://www.4season-cl.com/

思いや日常が伝わるブログはこちら
http://happy.ap.teacup.com/akikoenat/

「女性の身体と健康について 女同士で語らう一夜スペシャル」

特別編です。
尾久のかかりつけのお医者さん江夏亜希子さんをゲストに、
ざっくばらんの「しごしり」スタイルで
女性の身体と健康についての質問会を開催します!

わたしは、子宮内膜症もちで、卵巣腫瘍の手術も経験し
今はピルを飲んでいます。
身体のこと、妊娠出産のこと、女性の健康のこと・・・
気になることは、ないですか!?

=================
「しごしり」のお申込は下記へ↓
http://www.ogyu.org/form.html
=================
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「好きを仕事に!」女性起業を応援!キャリア35さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。