* キャリアの翼 *                              「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*

がんばる!善玉菌キャリア・コンサルタント
キャリアウィング*ヨシダ目の「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*


テーマ:


ごじあいください


手紙やメールの結びの言葉として用いられる「ご自愛」とは、「自分を大切にすること・自分の健康状態に気をつけること」の丁寧な言葉遣いであることから、お相手を気遣う意味となるため、男性・女性の性別を問わず、目上の人に用いても問題はない言い回しとなります。

「暑さ厳しき折くれぐれもご無理をなさらず、ごじあいください」

普段なら心のなかで「うん・ありがとう」と呟くところなのですが、頂戴したメールには「暑さ厳しき折くれぐれもご無理をなさらず、五時愛ください」と綴られていたのでした。

もう胸の中では「渋谷で5時 鈴木雅之 リトグリ」が流れ出し、まぁ「暑さ厳しき折くれぐれもご無理をなさらず、ゴジラください」じゃなくて良かったなんぞとも思ってみたりしながら、例え誤変換であっても「五時愛」って、OFF を楽しんで下さい!となるのか、ON を目一杯に頑張れ!なのか、残業代は出ませんから早く帰ったシッシ!なのか、とあれこれ思いつつ、「・・・でも、それを下さいだから、潤い無し男君にみられたのかなぁ?」とか etc.、かなりグルグルとあれこれ思ったりしてしまっていたのでした。

五時の素敵


休日のデートの待ち合わせ時間は別にして、平日のデートとして待ち合わせ時間を考えてみると、5時(17時)の待ち合わせって、食事やお酒でも良いのですが、その前に別の予定を組んで楽しめる余裕があり、ONからOFFへの最短の切り替え時間でもあるように思え、「会いたい気持ち」が一番詰まり切った時間のようにも思えて、素敵な時間だなぁと思ってみたりします。

そして平日の仕事終わりのデートとして思えば、好きなお相手と一番長く一緒に居られることが何よりのことになるでしょうか・・・

実際の仕事終わりを考えると5時過ぎの待ち合わせになっちゃうでしょうが、「5時15分の待ち合わせね」なんて感じではなく「チョッとだけ過ぎちゃうけど5時に!」みたいな感じがベスト・チョイスにも感じたり・・・

4時半でも6時でもない五時の待ち合わせ・・・素直に良いなぁと感じてしまうのでした。

待ち合わせ時間の艶香


「五時愛ください」のメールにレモンハートを感じながら1日を過ごしていると、「チョッと話しもあるし暑気払いでもどーだ?」と、地元の女性の先輩からお誘いを受け、夜には何も予定がなかったことから「ええよ~」と返事をすると、間髪入れず「ほな8時(20:00)にいつもの店で」と伝えられたのでした。

途端にそれまで感じていたレモンハートの甘酸っぱさは消え、待ち合わせの酒席は嫌ではないのに妙に気怠さを感ずるような引き摺る思いに包まれてしまったのでした。

人それぞれに生活時間はあるため一概に云々はいえませんが、待ち合わせ時間に寄り添う空気を考えると心模様の変化も伴い、不思議な魅力が含まれるような気がするのでした。

五時愛くださいでも、ゴジラくださいでもなく、ご自愛くださいから始まった、待ち合わせ時間が持つ艶香を思いながらいつもの店に顔を出すと、先に到着していた先輩の横には綺麗な女性が座っていて、どこかのお祭りの帰りなのか二人とも藍染の浴衣姿だったのでした。

20:00の待ち合わせに藍染の浴衣姿・・・あっ・・・なんだかとってもいい!となり、乾杯を済ませ「・・・で、話って?」と尋ねてみれば、「綺麗処の浴衣姿見せてやろうと思って」と言われ、普段なら「ナヌ」となるのに思わず「ご相伴に預かります」となってしまったのでした。

夜20時の綺麗処の藍染の浴衣姿も然ることながら、大好きな人との5時の待ち合わせに妙に心ときめくお年頃ってことで・・・








笑顔の行方を見つめて

all written by  Career wing  T.Yoshida@ponyo




「キャリアの翼」は2つのランキング・サイトに参加しています。
もしも、応援を頂ける際は、ワンクリックをお願いします!!

ポチッとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらにもポチッとお願い出来れば・・・メッチャHAPPY!
人気ブログランキングへ」・・・謝々!



素敵な笑顔溢れる1日でありますように!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Career wingさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。