* キャリアの翼 *                              「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*

がんばる!善玉菌キャリア・コンサルタント
キャリアウィング*ヨシダ目の「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*


テーマ:


学ぶのだ!


成功からの学びは、「二度目はないと思え」と自らに戒めを贈り、素直な喜びと共に謙虚を忘れずに過ごすことになるのでしょうか。

失敗からの学びは、「二度目は繰り返さない」と、傷跡は残っても傷は癒えると信じ、心の奥に反省を刻み付けることになるのでしょうか。

成功も失敗も熟考をせずに繰り返すことは、結果がどうであっても愚の極みといえるのかと思います。

偶然が成功と失敗のどちらに転ぶのか・・・それこそは運であり、運を味方につけて成功に転ぶためには、偶然を必然に若しくは、偶然の出来事を経験の枠に捉えられるような日々の努力と研鑽が必要になるといえるのかとも思います。

自他が共に生き続ける時間のなかで、世の中には二度と「同じ」ことなどは無いのだともいえ、似た出来事に遭遇した時にどのように踏まえて対処が出来るのかが、自分自身の成長といえるものなのかも知れません。

失敗と選択



同じ失敗は繰り返せない。
2度目は「失敗」でなく「選択」だから。



You can't make the same mistake twice.
The second time you make it.
It's no longer a mistake. It's a choice.



お水ください ...


1度目の失敗は、内容にもよりますが、基本的には許されるものだと思う自分がいます。

2度目の失敗は、失敗を繰り返したことの経験の学びを自分自身にしっかり取り込まなかったことへの責任に基づく罰は受けるべきであり、経験とは比較検討を行うことが出来る選択のための素材であるならば、この貴重な学びの権利を放棄したことと同じになるのかと思います。

あぁぁ・・・限界です・・・

頭のなかでは大みそかまでかなりの月日があるというのに108つの鐘が鳴らされ続け、五臓六腑は時期を同じにしたのか師走の模様で坊様が忙しなく走り回っており、忙しくもないのに目は周り、立ち上がれば生まれたてのバンビのようにふらつき、横になれば遊園地のティーカップのようにグルグル回り続け etc.

人生で何度目かも忘れることになった酒との縁断ちを凝りもせず今日もまた唱えています。

神様も呆れたのでしょう・・・「もう止めます・・・必ず止めます」と唱え続けても、「嘘をつくでない!」とでも思われているのか、念じ方が弱いのか聞き入れては頂けぬようで・・・うぅぅ・・・今回(は)本当なんですってば!と念じるのですが・・・

ブログ書いたら落ち着くかと思ったら、逆にもっと・・・になってしまいました・・・


2度目は「失敗」でなく「選択」だから・・・2度目ならずもまた繰り返した己への責任の罰を試練として、神の怒りが過ぎるのを待ちたいと思うのでした・・・うぅぅ








笑顔の行方を見つめて

all written by  Career wing  T.Yoshida@ponyo




「キャリアの翼」は2つのランキング・サイトに参加しています。
もしも、応援を頂ける際は、ワンクリックをお願いします!!

ポチッとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらにもポチッとお願い出来れば・・・メッチャHAPPY!
人気ブログランキングへ」・・・謝々!



素敵な笑顔溢れる1日でありますように!









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Career wingさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。