* キャリアの翼 *                              「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*

がんばる!善玉菌キャリア・コンサルタント
キャリアウィング*ヨシダ目の「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*


テーマ:


素敵な屋根を持つお家


ご近所に素敵な二階建ての小さなお家があります。

軽自動車がやっと停められるかといった大きさの駐車場の横には、その駐車場の大きさにも近い小さな庭が造られていて、いつも手入れがされているその場所には、三段重ねの花置台が設置され、季節毎の花々が太陽と元気に語り合う様に置かれているのでした。

そして何故なのか理由は分からないのですが、名前も知らない大きな木が家の角に植えられているのでした。

「このお家が建つ前からこの木はあったかなぁ?」と思うも記憶になく、それでも後から植樹をしたにしてはお家とのバランスを考えても大き過ぎ、この木を運んで来ることも難しいであろうことを思うと前々からそこにあり、木を切らずにお家をデザインされたのかと思えるのでした。

実際に住むとなったら小さ過ぎることは否めないのですが、このお家に惹かれているのは、屋根の勾配が緩く設計されていて、屋根裏部屋があるのでしょう、ダウンライトの明り取りと併せて、屋根周りのその場所に手摺が付いていて、どう考えても家の中から屋根に登ることが出来るようになっていることになのでした。

遠回りな言い方をしてしまいましたが、ボクは屋根に登るのが大好きなのでした。

だって屋根好きなんだもん


その緩やかな勾配を持った屋根の上の一部に覆いかぶさる様に大きな木の枝が伸びていて、良く見れば上手く枝の処理が成されていて、大きな木がさらに順調に成長していくと、屋根伝いに木に登れるようにも思え、ひょっとしたらこれを計算にして小さなお家を建てられたのかと、前を通るたびに思ったりしているのでした。

最近はすっかり機会も減ってしまいましたが、高いところは結して得意ではないのに、家の屋根は別物で、はしごでもあれば直ぐに登ってしまう妙な癖があります。

屋根に上ると一瞬にして目に映る景色は変わり、あそこは小学校で、あそこは喫茶店で、あの辺りがアホアホ友の家か etc. などと、フムフム状態となり、そんなことも一通り終わると、レンゲ畑のなかで大の字になって空を見上げるように屋根を背中にしてひっくり返り、一杯の空を満喫するのが何より好きなのでした。

気のせいでしょうが、そんな姿で屋根に寝そべっていると、さらに上を通り過ぎて行く鳥たちと目があったりしつつ「ウゲェ」とチョッとビックリしたような鳥の姿を楽しく眺めたり、地上にいた時には聞こえなかった音が良く聞こえ、パトロールをするのではありませんが、360度のパノラマのあちこちに目と耳をやっては、あの辺から聞こえる気がするぞとなってみたり、下の道を歩く人を上から眺めながら、屋根の上の人の存在に気付いた人が鳥と同じように「ウゲェ」の表情を浮かべられるのが妙に楽しかったり etc. 何しろ新鮮に溢れている屋根の上が大好きな場所なのでした。

天に近い場所


そんな屋根上大好きなボクのハートを鷲掴みの小さなお家の屋根は、緩やかな勾配がひっくり返るのに丁度良さげで、大きな木の枝も伸びているため、鳥たちと一緒に休憩も出来、将来的にはツリーハウスも夢ではなく、木陰で涼んでいる人は、物音で絶対に屋根を見上げ、びっくり顔をされることは間違いないと思える意匠となっていたのでした。

あ・・・家の屋根も大きな木も登るのはへっちゃらなのですが、降りるのはビビりでかなり苦手でプルプルしながら・・・

こんな性格がネコさんの高いところ大好きに共感して、彼らが好きなのでしょうか・・・

でも、お気に入りの珈琲とクッキーを持って、愛息子と一緒に屋根に上がり、一緒に同じ空を見上げれば、先に天で暮らすことになってしまった、息子と娘達にも少しは近づいたように思えるのかなぁなどと思ってみたりもするのでした。

小さな時から天に近い場所を好んでいた理由は分かりませんが、妙に落ち着き、心の奥底からフゥ~とため息を吐き出し、う~んと唸って大の字になって白い雲を毛布のようにして眠ってしまう屋根の上が大好きなのです。

またあのお家の前を通る時には、大きな木の枝の伸び具合を確認してしまうのだろう自分がいます・・・








笑顔の行方を見つめて

all written by  Career wing  T.Yoshida@ponyo




「キャリアの翼」は2つのランキング・サイトに参加しています。
もしも、応援を頂ける際は、ワンクリックをお願いします!!

ポチッとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらにもポチッとお願い出来れば・・・メッチャHAPPY!
人気ブログランキングへ」・・・謝々!



素敵な笑顔溢れる1日でありますように!








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Career wingさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。