【ディスカッション・ペーパー】キャリア・コンサルティング業界形成に向けて
* 笑顔の溢れる社会に向けた*キャリア形成支援の業界形成のための提言 *
A. キャリア形成支援の全体像から見た課題形成(192 KB)
       B. キャリア形成支援の業界形成に向けた具体的な検討諸案(132 KB)
    キャリア・コンサルタント技能士会に関わる課題形成
* ご意見・ご感想・ご要望等、お気軽にご連絡を頂戴出来れば嬉しく存じます *



キャリアカウンセラー・キャリアコンサルタント・人事に携わる方々へのキャリア・コンテンツ
懐かしい潮の匂い~京都・大阪・名古屋・・・夏の陣・終焉


尾張名古屋も暑かった&熱かった。
名古屋といえばモーニングなのだが、コメダ珈琲のシロノアールから開始となった。


民間キャリア・コンサルタント試験の受験対策で関係をさせて頂いた、人事部勤務のRさんと久しぶりにお会いする。


キャリア形成支援を通じ、キャリア・コンサルタント資格取得を目指す色々な方々ともお会いしてきたが、Rさんは忘れ得ぬひとりと確実に言える。



当時、人事部の課長職だったRさんは、骨身に染み付いたマネージメント気質~生粋の組織人だったが、経営課題であった組織再構築の一環として、キャリア・コンサルタント資格取得を目指して学ばれていた。



 マネージメントとカウンセリングの個人視点の立脚点の違い
 カウンセリングでは、組織再構築に活かしきれないとの思いのジレンマ
 管理者としての指示・判断がアイデンティなのにこれを否定されるが如くのロジャーズ理論

  etc.


自己崩壊寸前の思いを抱えたままの学科試験ではあっても、真面目なご性格により、ここは完璧にクリアーをし、問題となっていた実技2次試験を目前に迎えようとしていた。


学びの情報は知識となるも、知恵への活用には、納得が必要になる。
理解をしようとしても、それを受け入れた瞬間に今までの自分の人生の自己否定に繋がるような恐怖と無意識の抵抗。
学びが納得感に繋がらず、自己不一致を強烈に認識できているにも係わらず、ここに向かわなければならないという責め苦のような思い。


それはそれ・これはこれと割り切って実技2次試験の訓練を各所で受けるも、終ぞ、自分の思いに腑に落ちることはなく、逆に傷は深く・広くなるばかりだったRさんが、プライドを超えて吐き出された胸の内は、寸分違わずと言う位に自分自身が感じ続けた思いと同じだった。





有給休暇を週末に繋げ、許される時間は、3日間。
種々の理由により、差し迫った2次試験の一発合格・必達のなかで、オフィスを完全にクローズ状態にして、男の合宿活動が開始された。



いつかこの詳細を綴ることが出来ればとも思うが、それは、剥き出しの本音の戦いの時間だった。







***  キャリアの翼  ***「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*








初日を終え、2日目の夜が訪れ、気分変更のためにもそろそろ夕飯でも行きましょうか?と話している時に、暮れた窓の外に山下公園の花火が見えた。


大きな花火しか見えないが、街中に響くボ~ンという打ち上げの音。


「少し見てからにしますか」と部屋の明かりを消して、懐かしい夏祭りの思い出を語りあった。




厳しい家庭で躾けられたが、夏祭りの日には、浴衣に着替えた親子3人・ご両親2人に手を繋がれ町の外れの境内に出掛けたとのことだった。


躾が厳しくとも、抑えられない子供心で、露天の屋台に恐る々の興味を示すと、普段の厳しさからは想像も出来ないほどの笑顔で、お面も・綿菓子も・金魚すくいも、何でも笑顔でやらせてくれたんだとお話しをしてくれた。


夏祭りの夜は、自宅に戻ってからも他愛も無い普段の出来事をいつまでもたくさん聞いてくれたんだともお話ししてくれた。


部屋の暗がりでRさんの表情を確認することは出来なかったが、懐かしい思い出をゆっくりと確認するようにお話しして頂く言葉には、なんともいえない優しい響きがあり心地よかった。






***  キャリアの翼  ***「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*







花火大会の終わりが近かったのだろう。
しばしの静寂の後、大玉が連続で打ち上げられ、夜空を明るく染め上げた。


無言の時間が流れていた。


静かに流れた時間を過ごし、部屋の明かりを付けようかと椅子を立つと、もう少しだけこのままにと・・・お茶でも淹れてきますとキッチンへお湯を沸かしに行くと、しばらくして部屋の電気がついた。





Rさんがキッチンに来て「吉田さん。カウンセリングとは何か・カウンセラーとは何か・おぼろげですが、何かが見えそうな気がしています。」と、まだ遠くを見つめるように冷静な興奮のままに伝えに来てくれた。





夏祭りのご両親との思い出のなかにRさんが腑に落ちる、キャリア・カウンセリング&キャリア・コンサルタントの姿があった。








***  キャリアの翼  ***「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*








・・・お前のブログは、長いんじゃぃ!と言われ続け、
あ・・・はい・・・と思っていたが、またしても長くなった・・・然して気にしてないのだが・・・




甘党&辛党のノッポさんとポニョの2人。


男2人が朝も早くから喫茶店で、アイスコーヒーと甘~いシロノアールを前にニマニマ&ゲラゲラと前のめりの姿で当時の思い出を語りあっていた。


客観的に傍から見たら、どー見ても怪しい妙なカップル?の二人。




名駅で待ち合わせ、栄に移り、執行役員になられたRさんの会社を訪問する予定だったが、キャリア形成支援業界?の現状を語り合い、不良中年になり切れない2人は、ノンアルコール・ビールを飲みにランチタイムへとそのまま突入することになった。


組織内にキャリア形成の概念を導入のするための生身のディスカッション。


ノンアルコール・ビールのお代わりも自然な流れのようでもあった。






***  キャリアの翼  ***「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*







大阪・名古屋と本当に素敵な方々と出会えた出張だった。




少し遠回りして、夜の鎌倉から江ノ島~茅ヶ崎と海岸線を窓全開にして車を走らせた。

信号待ちで聞こえてくるショアブレイクの潮騒の音と懐かしいような潮の匂い。

湘南に帰って来たと実感していた。






今日も暑い夏の日が過ぎていく。

振り返る日々のなかで「キャリア形成支援との決別か邁進か」

今回の課題だったキャリアウィングの今後の歩みの答えに向けて走り出そうと思う。






今回の出張でお会いした多くの方々に心より感謝を込めて




ありがとうございました。







笑顔の行方を見つめて




メルマガ「個の時代」のキャリアカウンセラー&人事 更新しました!
キャリアウィング*吉田目の夏の戯言 お手透きの時にでもご覧ください!





       昨日の記事   * 大阪夏の陣~大将戦~猫騙しの肩透かし也
       一昨日の記事 * 大阪夏の陣~中堅・副将戦~孤軍奮闘・延長引き分け判定


ペタしてね
*見たよ~はこちらにぜひ!


$***  キャリアの翼  ***            「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*
本日只今の善玉菌活性度打ち上げ花火お月見打ち上げ花火


 *キャリア形成・キャリア開発*について、
 ひとつでもお役に立てられることがあれば
 嬉しく存じます。


        キャリア形成支援(個人)
        キャリアカウンセラー支援
        法人向けキャリア開発支援





ここまでご覧頂き、感激です! * ありがとうございます *  心からお礼申し上げます。
そんな貴方には、ぜひ「*キャリアの翼*」の読者になって欲しく思います! OK!はこちら へ!
キャリア関連・人事etc.に係わる方々との関係が生まれれば嬉しく存じます。


下のバナーをクリックをして頂くと、*** キャリアの翼 ***「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*のブログ・ランキング順位が上がることになります。 記事に感じるものが無かった場合は、クリックをしないことをお勧めさせて頂きます(偉そうな物言いでスミマセン)


関連カテゴリーに対する「ブログ記事の発行者の一覧」がご覧になれます。

にほんブログ村 資格ブログへ
何度でも・・・
にほんブログ村 資格ブログ コンサルタント系資格へ
ポチッと
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
ポチッポチッと
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
ポチッの数だけ
にほんブログ村 経営ブログへ
幸せが来る!?
人気ブログランキングへ


対象カテゴリーに対する「ブログ記事の一覧」がご覧になれます(ブログ村登録記事)!

* 人 事 *
* キャリアカウンセラー *
* キャリアコンサルタント *



Career wing

仕事を通じて自分「らしさ」の実現を追求する
キャリア形成支援のトータル・ソリューション・サービス