キャリアウィングのオフィスの窓から見える月明かりの空。
空気が澄んでいるのだろう、満月の月がくっきりと良く見える。



然るキャリアカウンセラーにキャリア支援の実施を受けたクライエントとの面談時間を過ごしていた。どう見立てをしても リファーすべきクライエントに対して、詳細説明を行い頭を深く下げた。

誰かの力を借りてでも現状打開に向かいたかったクライエントには微塵も誤りはない。
全ての責任は、対応したキャリアカウンセラー自身にある。


諸々の調整が上手く図れ事無きを得たと思う。


お帰りになられたクライエントの後姿を見つめ、大事に至る前で良かったとの安堵の気持ちと、クライエントの命に向き合っていることを軽視しているキャリアカウンセラーに湧き上がっては消えることの無い怒りに支配され続けていた。


扉を閉めた時に襲ってきた脱力と虚無感に支配され、
冷静を取り戻すのにしばしの時間が必要だった。


考え抜いた結果、その名前を記憶に確実に刻み込み、
名前が書かれたメモは捨てた。



君のHPとブログに書かれていることが真実ならば、
何人のクライエントに傷を負わせてしまっているのか。
クライエントは、君の広報宣伝の素材ではない。




クライエントに対する責任を持てぬなら、自らの言動に責任と覚悟を持てぬならば、
対人支援者としてキャリアカウンセリングの実施など安易にすべきでは無いだろう。




午後の予定が全て崩れてしまった。

明日は天気が崩れるのか、さっきまでは雲ひとつ無かった月に
雲が掛かり始めている。


徹夜はしたくないが、COCO壱でご飯食べてから予定の巻き直しをしよう。




笑顔の行方を見つめて






ペタしてね


キャリア形成について、ひとつでもお役に立てられることがあれば嬉しく存じます。
キャリア形成支援 ●キャリアカウンセラー支援 ●法人向けキャリア開発支援




[人事] ブログ村キーワード
[キャリアカウンセラー] ブログ村キーワード
[キャリアコンサルタント] ブログ村キーワード

※クリックで関連カテゴリーのブログ記事の一覧がご覧になれます!

にほんブログ村 資格ブログ コンサルタント系資格へ
ポチッと
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
ポチッポチッと
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
ポチッの数だけ
にほんブログ村 経営ブログへ
幸せが来る!?
人気ブログランキングへ